flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

伊勢神宮 内宮♪

Category御朱印巡り-三重♪


P1100156.jpg

ジャカランダ♪

南国のお花です♪
日本だと 宮崎や熱海に
お花が見られる名所があるようです♪

紫の桜と呼ばれていて♪
カエンボク ホウオウボク ジャカランダと
世界三大花木のひとつとなっています♪

P1100153.jpg


ジャカランダの花言葉♪



栄光・名誉♪


P1100154.jpg


伊勢神宮 内宮(ないくう)♪

内宮


正式名称は 皇大神宮(こうたいじんぐう)♪

八百万の神様の中心でもある
天照大御神が御祭神です♪


P1100546.jpg


だんだんと お天気が怪しく・・・


fc2blog_201601252202166e4.jpg


鳥居をくぐり 宇治橋を渡ります♪
五十鈴川の水が多かった(^_^;)
いつも 夏に行くことが多いので
水が少ない印象でしたが・・・
しっかりと流れていました♪

五十鈴川の御手洗場♪

P1100547.jpg


御正宮へ♪


fc2blog_20160125220221f05.jpg


お参りを済ませ・・・
大きな御神木にうっとり~♪
やっぱり 触りにいっちゃいましたw


fc2blog_20160125221533a41.jpg


注連縄(しめなわ)に巻かれ
紙垂(しで)がついている御神木は・・・
基本 触ってはダメです・・・

神依木(かみよりぎ)とか
勧進木(かんじんぼく)と呼ばれ
神の依り代とされる木です

神域や神様に触れることになりますので
お気をつけください♪
(時々・・・・触っても良いと
掲げられているところもありますね(^▽^;))

奥まで歩き・・・
荒祭宮(あらまつりのみや)へ♪

階段で列ができていました・・・
皆 正面から お参りしたいからです・・・
横でも良いのですが・・・
実際に 横でも一緒ですよ・・・って
声掛けしてくれる方もみえましたが・・・

きょこさんと 
やっぱり 前が良いよね~♪って(^▽^;)

お参り・・・

ここは 天照大御神の荒御霊を祭るお社です・・・

で・・・ここで しょうこさんに・・・
荒御霊って???って聞かれて・・・

???な私・・・・
荒御霊って祀ってあるところは・・・
古事記でいう主要神様が多いと思っていて
そういうことだと思っていたんだけど・・・

古事記・・・きょこさんとしょうこさんは・・・
読んだことないらしく・・・
イメージわかないよね(^▽^;)

で・・・これも 気になって・・・
帰宅して 即効調べたら・・・

全然 解釈が違ってました(^▽^;)


神様には 皆を助ける良い面と・・・
優しいところ・・・・を 和霊(にぎたま)♪
と呼びます♪

御正宮に祀られているのは こちらの和霊♪

神様には 荒ぶる・・・面・・・
災害を引き起こしたり・・・とか・・・
怖いところを・・・ 荒霊(あらたま)と
呼ぶそうです・・・
神の祟りを恐れて・・・
荒御霊を祀り・・・災いを避けるという
意味があるそうですよ・・・

神道には 他にも

幸魂(さちみたま)♪
奇魂(くしみたま)♪と呼ばれる
一霊四魂(いちれいしこん)という
考え方があるようです

和魂は
穏やかな働きの神霊♪
荒魂は
魂が活性化され、荒々しい力を示す神霊♪
幸魂は
人を幸せにする神霊♪
奇魂は
不可思議な力を持って、物事を成就させる神霊♪

今回の旅・・・
質問が多くて・・・
うんちく度が高くなりましたよ(^▽^;)
ありがたいことですね(*^▽^*)

こちらも 神楽殿にて♪

fc2blog_20160125231220d07.jpg

ありがとうございます(*^▽^*)


まだまだ あちこち巡りました♪
続きは またに・・・・(^▽^;)


senryou-li1.gif



1月25日のFXメモ♪

SBIFX    +35.22pips♪
GEMTRADE  +20pips♪
LANDFX   +39.7pips♪
FXTF     +7.4pips♪
クリック証券 +57.4pips♪

雪で お出かけをやめたので・・・
ポジポジ多めでした・・・(^▽^;)
ありがとうございます♪


senryou-li1.gif


今日から 仕事も月末モード♪
貯金もできたので(^▽^;)
しばらく 無理しないように・・・
トレードを続けたいと思います♪






4 Comments

がんばる  

ほんと勉強になります

こんにちは♪
2年ほど前 私も伊勢神宮に行きましたが
「るるぶ」を見ながら ふむふむ…

トレードも絶好調で素晴らしいですし
いいな~

よ~し! 私も頑張らなくちゃ! ←テンション上げていただきました(;'∀')

2016/01/26 (Tue) 12:17 | REPLY |   

窮鼠  

お宮の中、広いですねえ。全部歩くと結構な運動になりそうです。
荒御魂って、仏教の不動明王みたいなものかと思いましたが、
ちょっと意味が違うんですね。
最近、集中豪雨などお天気も荒れているので、
静まっていただかないと・・・・
それから、大地震が起こらないように・・・

2016/01/26 (Tue) 14:52 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

るるぶ派?(^▽^;)

私は 最近持ち歩きができる
小さなタビハナがお気に入りです

あと まっぷるの小さいやつ(^▽^;)

今回の旅ね・・・
このあとに出てくる場所で
テンション上がりましたw
皆に釣られて♪
頑張りたいですよ(*^▽^*)

がんばるさんもね~(ΦωΦ)フフフ…

2016/01/26 (Tue) 21:07 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

初日は 歩きまわったので
15,000歩 歩きました♪

二日目は 車移動が多くって
6300歩 でした(^▽^;)

荒御霊・・・こちらは願いを唱えても良いそうです・・・
荒ぶる神に頼みごと・・・

地震も・・・神様が気をつけなさいって
言っているのかもしれませんね・・・

原発とか 日本を簡単に壊せるものが
どんなに怖いのか・・・
ちゃんと 考えなさい・・・って

教えてくれているのかも・・・

本当に怒ったら・・・
いったい どうなってしまうんでしょうね・・・

いつも穏やかに♪
毎日を感謝の気持ちで過ごしたいものです・・・

2016/01/26 (Tue) 21:12 | REPLY |   

Post a comment