flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

伊勢神宮 外宮♪

Category御朱印巡り-三重♪

P1090969.jpg

アベリア♪

日本名は
花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)♪

街路樹でよく見かけますよね♪
初夏から 秋にかけて咲きますが
今年は まだ咲いていますね(^▽^;)

衝羽根(つくばね)は 羽根付きの羽根のこと♪
花の後ろのガク・・・
赤い5枚のガク♪見えますよね♪
そこが 衝羽根に似ていることから
名付けられています♪

P1090971.jpg


アベリアの花言葉♪



強運・謙譲♪


P1090968.jpg


お伊勢さん♪と呼ばれる伊勢神宮♪

パワー♪をいただきに♪

正式名称は 神宮♪

皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)と中心に
伊勢市内と周辺の3市2郡に点在する
別宮・摂社・末社・所管社を含む
125社の総称となります♪

古くからの習わしで・・・
外宮 内宮の順にお参りします♪

まずは 外宮(げくう)♪へ

外宮

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)♪

天照大御神の食事の守り神として
この地に迎えられました♪
衣食住の神様 
豊受大御神が御正宮に祀られています♪

P1100542.jpg

駐車場から・・・火除橋へ
この橋から 向こう側が神域です♪

橋を渡っていたら・・・
おじさまに声をかけられまして・・・
地図をもらってこなきゃ・・・と
言われるんですよ(^▽^;)
地図印刷してきていたし・・・
本も持っていましたが・・・
あまりの おじさまの説得に 
皆で一旦戻り(^▽^;)
衛士裏見張所で 地図をもらいました(^▽^;)

最初なので うんちくいる???と(^▽^;)

真ん中は 神様が通る道なので・・・
真ん中は 歩かないこと・・・

鳥居は 神様の家に訪問する
玄関みたいなものだから
鳥居をくぐる前に 一礼を・・・

これは 話しませんでしたが(^▽^;)
鳥居の下 右側にいるときは
右足で鳥居をくぐり・・・
左側にいるときは 
左足から鳥居をくぐります♪

手水舎(てみずしゃ) お手水(おちょうず)とも♪

お参りの前に 心身を清める場所です♪

柄杓に水をすくい・・・
まずは 左手を清め・・・
次に 右手・・・
左手に水を受け 口を清めます
左手を清め 柄杓を縦にして
水を流し 柄杓の柄も清めます

P1100543.jpg

御正宮(ごしょうぐう)へ♪

豊受大御神が祀られています♪

神前では 二拝 二拍手 一拝♪

姿勢を正し・・・二拝します・・・
胸の高さで両手を合わせ 右手を少し下げます
肩の幅ほど手を開き・・・二拍手
神様に自分が素手であること・・・
下心のないことを証明するためです(^▽^;)

きょこさんが・・・ちゃんと知っていて・・・
自分の住所と名前も言うんだよね♪って(*^▽^*)

感謝する気持ちでお参りします♪

正宮は 
日頃の感謝をお伝えする場所なんです
皆にいわなかったなぁ・・・
伊勢神宮では お願い事は 
してだめなんですよ(^▽^;)

きょこさんは 大丈夫そうだけど・・・
( ̄ー ̄; ヒヤリ

お参りが すんで・・・・
祈祷を受ける方々と 神主さんを
見ていて きょこさんが・・・

神主さんって どうなるの?
って 聞かれたんですよ(^▽^;)

専門の学校へ行って・・・
たぶん 公務員だと思うんだけどなぁ・・・って
話していましたが・・・
間違っていました(^_^;)

皇學館大學の文学部神道学科に進むこと
こちらの大学は・・・
大学4年間で神職階位が取得できる
神職養成機関だそうです(^▽^;)

で 誰でも 伊勢神宮の神主さんに
なれるか?どうか?というと・・・

簡単には なれません・・・

神主さん その神社の代表者・・・のことで
伊勢神宮でいうと 宮司さん・・・
大宮司さんと少宮司さんが居られます
大宮司は旧皇族から選ばれるそうですよ・・・

これを調べていて びっくりしたのが・・・
伊勢神宮は・・・登記名は宗教法人「神宮」
職員さん? は・・・
民間の一団体職員となるそうです・・・

祭主
池田厚子様(現天皇陛下の姉)

臨時祭主
黒田清子様(現天皇陛下の長女)

大宮司
鷹司尚武氏(五摂家のひとつ鷹司家28代目当主)

伊勢神宮全体の神官(神主)職制は
トップから順に・・・
祭主 1人 大宮司 1人 少宮司 1人 
禰宜 12人 権禰宜 20人 宮掌 40人
となっており、計75人

神主さん他、
巫女さん、舞女、楽師、衛士、技師、職員・・・
約600人程いるそうですよ・・・

お給料は 
皆様からの浄財で賄われているとのこと・・・

遷宮費用は 約500億円・・・
すべてが 寄付で賄えるそうです・・・
すごい信頼度ですよね・・・(^_^;)

あ・・・横道に逸れました・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

無駄に長い・・・

神楽殿にて・・・
皆に待ってもらって 
御朱印いただいてきました♪

fc2blog_20160124235813538.jpg


続きは また 明日にでも・・・


senryou-li1.gif


P1100582.jpg


昨日は 今年最初の満月でした(*^▽^*)

獅子座さんの満月♪

水星の逆行もまもなく終了・・・・

そろそろ アストロ的にも
相場の変換期になるかな?

上手く 波にのれますように♪

今週もがんばって♪
無事乗り切れますように(*^▽^*)


6 Comments

きょこ  

宮司さんの件、こんなに詳しく調べてくれたのですね!面白い~
改めて伊勢神宮ってすごい。。。(*°∀°)=3
エリートって言うか日本代表みたいな人たちで運営されてる。。。!
それと、鳥居をくぐる際の足の順番は初めて知りました。次は気をつけよう。
今回伊勢に行って感じたのは参拝者は参拝に慣れている人がとても多いということ。
私が観察した限り参拝のお作法がしっかりしておられる人がほとんどだなと。
お参りにこられた感謝、ほんとに感謝していたのでしっかり伝わっていたらいいな。

2016/01/25 (Mon) 08:49 | REPLY |   

くるり♪  

きょこさん♪ おはようございます♪

今日は 雪だし(^▽^;)
ゆっくり 起きてきましたw

伊勢神宮って すごいね・・・
って 私も改めて いろいろと知りました
質問されると 気になって調べるから
またまた うんちく度が高くなるね(^▽^;)

良い刺激でした♪

歩き方ですが・・・
これ 正しいかどうか?わからなかったのですが
内宮では 右側を歩き
外宮では 左側を歩く
手水舎寄りに歩くというのが 基本みたいです

お賽銭も・・・・
私幣禁断 っていわれていて
本当は お賽銭一般の方はできなかったんですって
長い期間 天皇陛下以外は お供えができなかったそうですよ
お賽銭は しなくても良かった?(^▽^;)
しょうこさん・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

お陰参り♪
いろいろと勉強にもなりました♪
(ΦωΦ)フフフ…

2016/01/25 (Mon) 09:33 | REPLY |   

窮鼠  

いろんな作法も身につけてすごいですね。
お伊勢参りは江戸時代の庶民の楽しみでしたから
歴史好きな私も一度は行っとかないとなあ・・・
元気なうちに

2016/01/25 (Mon) 22:57 | REPLY |   

エオリア  

初詣まだでした。
でも大国魂神社の中はよく通ります。

2016/01/25 (Mon) 23:31 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

そうですよね・・・

江戸から・・・
よくこれたものです(^▽^;)
昔の人って 本当にスゴイ・・・

窮鼠さんもぜひ♪
あの厳かな感じは・・・
不思議な気分になれますよ♪

2016/01/25 (Mon) 23:58 | REPLY |   

くるり♪  

エオリアさん♪ こんばんは♪

初詣・・・行かなかったんだ・・・

大きな神社っぽいですね(^▽^;)

見たいなぁ・・・

2016/01/26 (Tue) 00:01 | REPLY |   

Post a comment