flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

セミナーメモ♪

Categoryセミナー♪


P1100526.jpg

素心蝋梅(そしんろうばい)♪

良い香りがします♪
蝋細工のような 梅に似ている花で蝋梅♪

素心蝋梅は 花びら全部が 
透け具合のある黄色です♪

P1100506.jpg

今年は 暖かかったせいか・・・
いつもは 枝に 花だけ・・・なのに・・・
今年は 葉っぱがいっぱい残っています(^▽^;)
違うお花かと思って 最初びっくりしました・・・

P1100521.jpg


素心蝋梅の花言葉♪



慈しみ・ゆかしさ♪


P1100523.jpg


今日は 私的メモです・・・
オンラインセミナーの書置きメモです♪

《新春》 志摩力男氏による2016年の相場見通し
efx.com証券主催でした♪
口座開設されている方は 
過去webセミナーから閲覧できるようです・・・
(私は 開設していません(^▽^;))

時間が経っていて・・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ???な点もあり・・・

中国からの資金流出が 
現在7280億ドル
日本円で 87.3兆円

中国の混乱の原因は FRBの引き締め転換
これが 新興国を直撃しました

チャイナショックがあり
FRBは 利上げをキャンセルしました

でも 米経済を正常化するには 必要
アメリカの経済状況を見ながら
中国を叩くという 状況・・・

中国 香港では 民間債務が伸びています

スイス・シンガポール・タイ・トルコ・マレーシアと
つづきます

深刻な調整局面を迎えています

日本では 民間債務は減ってきています

中国では 不動産価格が高騰
北京は 東京の2倍
香港は 4倍
人件費の高騰で 競争力を失っています

金融緩和と通貨安が必要となっています
これが キャピタルフライトを誘発する恐れがある
(キャピタルフライト→資本逃避)

しかし 過度な通貨安が 不安を呼び
上海株価は 下落に繋がってしまっている

現在 通貨安政策を取っていないフリをしているが
人民安を 狙っている・・・

CNY 中国内の通貨レートは 政府が決める

自由に交換できる通貨にしたい
人民元売の投機誘発

400~500兆規模の財政出動が可能で
為替の混乱には 対応可能

でも バランスが難しく 市場に混乱も・・・

バブルを増長させ
政策としては 間違っている・・・


新興国バブルは
FRBの量的緩和政策がもたらした

バーナンキさんは 資産効果を狙って
景気を下支えしてきたが

世界経済を極度に不安定に・・・・

グローバルリセッション・・・
デフレ経済・・・
リーマンショックの再来・・・

ファンドは 恐れている

チャイナショックからの 中国初リセッションを・・・

チャイナショック時(8月24日月曜日)
ドル円 124円 → 116円へ
ユーロドル 1.10台 → 1.17台へ・・・

リセッションは まだ起こっていない
まだまだ これから
1年ぐらいかけて 動くのでは???

他にも
豪ドルドル 0.73 → 0.703へ
豪円 89円 → 82円へ
ユーロオージー 1.50前後 → 1.66近辺へ
ユロポン 0.7050 → 0.7350へ

教訓として

上昇は ユーロ と 円
下落は 豪ドル NZドル
ニュートラルだったのが ドル と ポンド

原油も下げています
原油が下がると
カナダドル ノルウェークローネが下がる

ノルウェークローネは 金持ちなので
ショックは おきないかも・・・

基金は ショックに備えて マクロヘッジを
フォートポリオを計算し
ドルプット 円コールなど
会社全体のヘッジをする

hukujyusou-kiroli1.gif


リーマンショックの時 どう動いたのか?
おさらいをしておく

2007年のサブプライム問題・・・

2007年8月のパリバショック
2008年3月 ベアスタンの破綻
2008年9月 リーマン破綻

ドル円は 110円 → 90円 → 75円へ

月足チャートを見ると 
100円を割って110円まで
リバウンドしてリーマン破綻

65円か 70円まで円高にいっていても
良かったのに 日本のファンダが悪化していたため
75円で 止まる

現在のドル円 月足チャートは 
ヘッドアンドショルダーを形成するように見える

115円を割れば 110円くらいまで
落ちるように見える

黒田バズーカー前は 
100円割れていたのだから
バズーカーで 20円アップ
やりすぎの面もあったのでは?

この先 あまり上がらないが
割ってくるのは 時間がかかる
年金のポートフォリオシフトが有
ゆうちょも追加した
日本のファンダは 改善されており
リーマン前の水準にまで戻ってきている
原油安で 更に後押しされ
経常黒字になるだろう・・・

米利上げで 
ドル円上がるとは 思えなくなっている


tubaki-pnkli1.gif


ユーロドルは 1.60 → 1.25へ

ECB トリシェ総裁は タカ派で
リーマンのあと利上げ
欧州は 傷んでいた・・・

ドル円は 下落 ユーロドルも下落した

現在は ドラギ総裁で
ファンディング通貨になっていて手を出し難い・・・

ファンディング通貨とは・・・
低金利の通貨で資金を調達し
高金利通貨等で
運用を行うキャリートレードにおいて
資金を調達する側の通貨

円クロスは 急落しやすいと思う


tubaki-pnkli1.gif


ユーロ円

169円 → 120円へ

チャイナショックの時は ユーロドル上昇
次のショックの時は 
ユーロ円が どう動くのかは 不透明・・・

大きなイベントがなければ 
120円から 115円への調整があると思われる
安値は 2012年 94円をめどに
高値は 150円近辺


tubaki-pnkli1.gif


ポンド円

210円 → 120円へ

リーマンの時は 凄まじい勢いで下落・・・

今回は きれいなトップフォーメーションを
完成させている

130円方向か?

英国のユーロ圏離脱があれば 
下げはもっと大きくなる?
ピークを見た・・・
容易に想像はできないが下げそう

キャメロン首相は 離脱したいと思っていないと思う
ユーロに加盟しなかったことを有利と思っているのでは?

ユーロ圏離脱を決定すると 欧州には戻れない
踏みとどまるのでは?
シティのポジションを奪いに来る政策をとるかも?


tubaki-pnkli1.gif


ビッグピクチャーを考える

日本人のお金は 小さい

パーフェクトストームが来るかも(円高へ)

リーマンの時は 日本は 介入をしていない
民主政権が 75円に入ってから 実施
暴落中には 介入をしない


tubaki-pnkli1.gif


豪円

100円 → 55円へ

3ヶ月かけて 下落

中国経済の変調をまともに受ける
オーストラリアの経済は 中国依存度が高い
自国内の不動産バブルも抱えている
原油安もあり 55円方向か?

ショックが起こるなら
一番 狙い目か???


tubaki-pnkli1.gif


ランド円の6.5円・・・

休日の月曜日にあった 取引量が少ない通貨の暴落

実際には まだ
いかなくても良いレベル・・・
ストップが ついて 6.5円へ・・・

トルコ円は ランドよりは 値が保たれている
(取引量も有)
事件が起これば・・・
30円 から 20円へ 落っこちる可能性有


hukujyusou-kiroli1.gif



同じことが起こるか?は わからない・・・・
ただ 同じ失敗をしないように

売りの好きな人にとっては
良いマーケットが待っているのでは?



8 Comments

窮鼠  

世界的な視野に立ったファンダ分析、とても参考になりました。
ありがとうございました。
ずいぶんとしっかりとメモを取ってきたのですね。
さすがくるりさん。

2016/01/18 (Mon) 07:26 | REPLY |   

GG  

おはようございます♪

朝から、良い勉強をさせて頂きましたv-410

去年までのGGなら、下げで拾ってドツボにハマってましたが
今年は、専業v-218
去年の轍は踏みませんv-221

くるりさん、今日はお休み?

2016/01/18 (Mon) 07:54 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪おはようございます♪

え~と・・・オンラインセミナーです(^▽^;)
今年は あちこちセミナーに
出向きたいとは思っているのですが・・・
土日が多いから・・・
無理っぽいので・・・

見れるときは オンラインセミナーも
活用しようかと(^▽^;)

メモはしっかりとりましたよw
でも これでも (ー'`ー;)ムム・・・って
もらしてることありそうですよ(^▽^;)

2016/01/18 (Mon) 08:05 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪おはようございます♪

私は 12月のレンジトレードが
そのまま 残っているからか(^▽^;)

下げを拾っては ハマってます( ̄ー ̄; ヒヤリ

GGさんを見習わなくっちゃ(^▽^;)

今日は お休み♪
お参りお出かけの予定でしたが
中止ですね・・・
大雨ですよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

おでかけしようとすると・・・
お天気悪いです( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

2016/01/18 (Mon) 08:11 | REPLY |   

がんばる  

おはようございます♪

関東は雪です(><)
少しの雪でもパニックです

とても勉強になりました!!
そしてビビってます
リーマンショック経験してないし…

それともチャンス!?

2016/01/18 (Mon) 08:18 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ おはようございます♪

関東・・・すごいですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

岐阜より 最近 雪が多そうです・・・

チャイナショックは 一瞬でした・・・

でも 次は・・・
ジワジワジワジワなのかもしれませんね・・・

リーマンショックも一瞬でしたが・・・
実際は その前から
ジワジワ値下がりしていたんですよね・・・

チャンスとも思えますが・・・
調整や 反発もあるので
それに耐えられるか?どうか?

やっぱり見極めが必要なんでしょうね・・・

私には できそうもありませんよ(^▽^;)

お互いチャンスを掴めますように♪



2016/01/18 (Mon) 08:27 | REPLY |   

キヨヒサ  

おおっ・・・

これ、家の庭に咲いているのと同じ気がします。

・・・多分ですけど・・・

前回の梅関連の返信コメントありがとうございます。

花も木も奥が深いですねぇ。勉強がてら園芸センターなどにいくと、「梅」と一言でいえないくらい種類があるのにビックリします。

でも、いろいろ見るのは楽しいですね。

野菜つくりながら花も覚えてみるつもりです。

(*^。^*)
只今、土作り中です。

前にくるりさんからアドバイス頂いたのに、田舎で「もみがら」もらうの忘れてしまいました(汗)・・・。

2016/01/18 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

キヨヒサさん♪ こんにちは♪

最近は 品種改良もすごいので・・・

お花の種類も数が多くて・・・
何が なんだか わからないことも多いですよ(^▽^;)

蝋梅は 春を告げる花っぽく・・・
お正月明けの 花が無い時期に
たのしませてくれるお花でもあります(*^▽^*)

もみがら 入れ込むと
土がふっくらするし♪
みみずとかも 増えるんですよ(^▽^;)

最近では もみがらも・・・
農協で販売していたりとかして
びっくりします・・・

なかなか 手に入りにくいものに
なってしまいましたよ(^▽^;)

2016/01/18 (Mon) 16:05 | REPLY |   

Post a comment