flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

メモ-2♪

Categoryセミナー♪
  •  closed
  •  closed


P1060018_convert_20151127091211.jpg


投資戦略フェア2015秋in大阪

西原宏一さん&松崎美子さん♪
14:10~15:20

30年で学んだ為替の真実♪


松崎美子さんから ポンドを中心にお話
聞かせていただきました♪


ポンドは 1944年まで基軸通貨でした

ボラが高い 暴れん坊通貨と
言われています

ポンドを取引するのなら・・・

*英中銀四半期 インフレレポート♪
2月・5月・8月・11月

*住宅指標

このふたつは 要チェック♪

住宅市場がよければ 景気が良いと判断する

毎年6月
マンションハウスでのスピーチがあり
財務大臣・中銀総裁が
自分の言葉で 話しても良いとされていて
自由な発言に注目

EU離脱 国民投票など 

来年5月は スコットランドで選挙があります
2016年はEU離脱を問う国民投票が開催される予定
2017年若しくは2018年
スコットランドの国民投票がもう一度ありそう

来年はポンド 
上手くいけば神の恵みになる・・・
なんて お話も・・・

最初の利上げは いつ?
国民投票の 時期?
いろいろと注意していく・・・

*****

注目指標

・CPI(商品物価指標)
労働・賃金上昇率・住宅関連などに注目
・GDP
・PMI
先行指標として これから景気が良くなるのか?
・経常収支
イギリスは 20年間増え続けている

利上げすると 足元をすくわれるかもしれないという
不安もある・・・

利上げ時期
・四半期インフレーションレポート
・毎日発表される議事要旨
(利上げに対する投票配分)
・英中銀理事達からの発言内容
・英中銀理事たちによる議会証言内容

イギリス金融対策委員会 9名で決議
5名が 本部から 
4名は 外部から
前回は 8人据え置き 1人利上げ

カーニー総裁の発言がコロコロ変わる
EU離脱に関する国民投票の実施時期と
世論調査の結果
EU離脱 賛成支持率の上昇
2017年4.5月 仏大統領選挙
2017年8.10月 独選挙

難民の移動問題で 9月は 話せなくなった
12月年末に話す予定が テロが発生

どうなるのか?わからなくなってきている

キャメロン首相は 2016年6月にやるつもり
第一木曜日???が
テロの影響により 9月10月に伸びるのか???

EU離脱問題では EUから出たい票が伸びてきている
でたら GDP マイナス0.6 マイナス0.4%は 下がる

*11月のインフレレポート

・2017年 最初の利上げ
・2016年 下半期まで インフレ率1%を下回る水準
・GDP インフレ率ともに若干の下方修正
・世界景気のリスクは ダウンサイド
・国内経済強し 国外要因弱し
・QE策の解消は 2020年頃 政策金利2%が最初

*****

ユーロ・・・

12/3 ECB理事会
QE延長・・・
国債→地方債も入れる

点が線になるような 一年

1月 ギリシャ 戦後始めて左翼政権
反ドイツ 半緊縮

8月 難民問題
メルケルさんが
困っている人は助けると受け入れ
反ドイツ

10月4日 ポルトガル総選挙
左派過半数をとる
緊縮を指示する右派を氏名
内閣信任決議で 不信任
政権無し・・・
反EU?
反緊縮?

11月 テロ発生
国境閉鎖
国民の士気が下がる

マイナス部分が増えている

反ドイツ GDPネガティブ
各国 安全保障重視

通貨の切り下げができない

ECBが欧州の経済を引っ張る


*****


美子さんは 早口で(^▽^;)
メモをとるスピードが追いつきません

美子さんのブログ
ロンドンFX
を 参考にしてくださいとのことでした♪

ブログでも 難しいんですけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ