flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

熊野三社♪ 熊野本宮大社♪

Category御朱印巡り-和歌山♪

IMG_0554.jpg


禊萩(みそはぎ)♪

みそぎはぎを短くして 
みそはぎと言う名前がついています

別名を 盆花♪

お盆に帰ってくる仏様は 
この禊萩に付いた露が好きだから
お盆の禊に使われたり
仏花として 使われます♪


IMG_2154.jpg


禊萩の花言葉♪



愛の悲しみ・純真な愛情・悲哀・慈悲♪


IMG_2153.jpg


お盆ですね(^_^;)
今年は 13.14日とお盆休みをいただきましたが
その後 8連続勤務となっております( ̄ー ̄; ヒヤリ

なかなか・・・
頑張らないとです(^▽^;)


IMG_2159.jpg


お盆ですが・・・4月17日♪
最後に足を運んだのは 熊野本宮大社でした♪


fc2blog_20170813002235a30.jpg


なんでしょうね・・・
雰囲気がもうなんか違っていました・・・


fc2blog_20170813002238f06.jpg


圧倒されるというか・・・


fc2blog_20170813002243c5d.jpg


階段の途中 へばっているところで
寄り道して お参りしました♪


fc2blog_20170813002246192.jpg


小さな旗が いっぱい・・・

fc2blog_20170813002250ba6.jpg


熊野本宮大社は 来世の加護を受けられます♪
本地仏は 阿弥陀如来様です♪

御祭神は
家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)
熊野坐大神(くまぬにますおおかみ)
熊野加武呂乃命(くまぬかむろのみこと)
が祀られています


fc2blog_20170813002321263.jpg


お参りする順番が あるんですよ(^▽^;)
ガイドの方が 外人の参拝客に説明をされてました♪


fc2blog_20170813002325ced.jpg


ここからは・・・ほんと 空気が変わったような・・・
なんとも 厳かな気分になりました・・・


fc2blog_201708130023287aa.jpg


順番通りにお参りを済ませ・・・
八咫烏の社の方にも お参りに♪


fc2blog_20170813002402a4b.jpg


社殿も黒いです・・・


fc2blog_20170813002405ecb.jpg


八咫烏のポスト♪


fc2blog_20170813002409c87.jpg


亀石♪


fc2blog_20170813002442266.jpg


八咫烏のマーク♪


fc2blog_20170813002503388.jpg


大黒石♪


fc2blog_20170813002507c37.jpg


本殿の幟


fc2blog_201708130023328a5.jpg


なんとなく 頑張る力をもらえたような
そんな 熊野本宮大社でした♪


fc2blog_20170813002336c15.jpg



fc2blog_2017081300273324c.jpg




IMG_0553.jpg





2 Comments

Toppiy38  

8連続勤務!
へばり切った私にはとても務まりそうにありません。
熊野神社は、テーマカラーが黒って感じですね。
神社巡りに慣れているくるりさんが圧倒される雰囲気なんですから、相当神聖な気配なんでしょうねぇ。
暑さに負けず、仕事もトレードも何とか頑張って参りましょう!!

2017/08/13 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

相棒が 腰の手術を受けることになりまして・・・

お休みするので 頑張りところです・・・

安心して 休んで 療養してもらいたいんですよね(^▽^;)
その後も 大変だと思うんだけど
少しでも 痛みから 解放されて欲しいです・・・

時々 え・・・ここ・・・って思うような場所に
巡り会えます♪
なにか 惹かれるものがあるんでしょうね・・・

毎日神頼みな感じですが(^▽^;)
元気に頑張っていきたいですね♪

Toppiyさんも 元気で♪
笑顔の毎日になりますように♪

2017/08/13 (Sun) 20:44 | REPLY |   

Post a comment