flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

那智御滝 飛龍神社♪

Category御朱印巡り-和歌山♪


IMG_2215.jpg


桔梗(ききょう)♪


秋の七草のひとつです♪

つぼみがぷくっと膨らんだ風船みたいなところから
英名では バルーンフラワーと名付けられています♪


根っこには 溶血作用・界面活性作用のある
サポニンが含まれていて
生薬として 使われます
コレステロールを除去したり
血栓を抑制する効果をもつ
桔梗根がありますよ・・・


IMG_2280.jpg


桔梗の花言葉♪



永遠の愛・誠実・清楚・従順♪


IMG_2239.jpg



今日 8月7日は 立秋です♪

暦の上では もう 秋ですね(^▽^;)

明日は 満月日でもあります♪

でも 台風の影響で 
こちらは 朝から 雷を伴う土砂降りですね(^_^;)

台風 気をつけたいですね・・・


IMG_2282.jpg


4月17日 雨が降りしきる中(^_^;)


fc2blog_20170807075916127.jpg


熊野古道を歩き


fc2blog_2017080707592144e.jpg


那智の滝へ♪
那智の滝自体が 自然信仰♪
神様として 祀られています♪


fc2blog_20170807075924e3d.jpg


飛龍神社(ひろうじんじゃ)へ♪


fc2blog_20170807075927f1e.jpg


世界遺産登録されています♪

落差 133mやっぱり すごいなぁ(^▽^;)


fc2blog_2017080707593155e.jpg


木々に囲まれていて
雨も降っていたこともあり 厳かな感じでした♪


fc2blog_20170807080001237.jpg


那智山信仰に 水は生命の母とされ
延命長寿の信仰となっています
那智の滝の水は 延命長寿の水♪


fc2blog_20170807080005f05.jpg


本殿は ありません・・・
滝が 御神体です♪
直接 滝を拝みます♪


fc2blog_201708070800092ed.jpg


途中 光ヶ峯 遥拝石のところで♪
お参り & 石を触らせていただきました♪


fc2blog_20170807080017faa.jpg


前日 那智の滝に向かっている時に・・・(^▽^;)
不思議なおじさまに声をかけられまして・・・
山道を ご一緒することに・・・
(ナンパかと 思うような方でしたが(^▽^;))
その方に こちらの光ヶ峯 遥拝石♪
光石のことを 教えていただいていたので
さっそく お触りすることに♪w

1回なでると、縁結び・心願成就♪
2回なでると、金運隆盛・家庭安全♪
3回なでると、厄除け・身体健勝♪

の御利益があるとのこと♪

Kuuさんは 一回~w
私は もちろん 二回~~ww


fc2blog_201708070801093ac_20170807115349720.jpg


滝前まで行くと さすがに 厳かな気持ちに(^▽^;)


fc2blog_201708070801007c5.jpg


300円を納めて お滝拝所舞台へ♪


fc2blog_20170807080104eb0.jpg


途中 延命長寿のお水を汲むこともできます♪


fc2blog_201708070801139d8.jpg


御滝を一番近く 真正面で拝観できました♪
雨のしぶきもありましたが(^▽^;)
滝のしぶきも 感じられるほど♪
うっとりと 随分と眺めてましたね~♪

心落ち着く ひと時でした♪



fc2blog_20170807121816f8a.jpg




IMG_2283.jpg


2 Comments

Toppiy38  

くるりさん一行はモテモテですね。
私なら3回ナデナデになりそうです。
最近、膝痛やら腱鞘炎やらその他もろもろ厄もガッツリ憑いてそうで。
金運より優先事項です。
滝も気持ちよさそうですね。

2017/08/07 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

あ~(^▽^;)
びっくりな 不思議な人でしたよw
それも中部の方で(^▽^;)

変人が多いんでしょうかね~(笑)

体調ね・・・

歳を感じることも多くなり
病院に行くことがほんと増えました・・・

病院代も馬鹿になりません( ̄ー ̄; ヒヤリ

お互い いつまでも元気でいられるように・・・
健康管理には 気をつけたいですね♪

って FXストレスが一番の原因のような・・・
気もしますけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ

2017/08/07 (Mon) 20:23 | REPLY |   

Post a comment