flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

舞鶴へ♪

Categoryお散歩♪


IMG_0510.jpg


木欒子(もくげんじ)♪

むくろじって 呼ばれることも・・・
6月後半頃に 咲いていますね♪

黄色に 赤色がさしているのが 雄花♪
黄色っぽいのが 雌花です♪

英名では Golden rain tree♪


このお花 袋のような実がなります・・・
少し前のですが・・・(^▽^;)


P1170594s_20140703003744dcf.jpg
2013年7月初旬撮影♪


秋には 茶色くそまって そとの風船が割れて
丸いたねが 見えるようになります♪

P1180131s_20140703005452700.jpg
2013年9月撮影♪

この種 とても 固くって
お念珠に使われたりもします♪
お念珠のことは こちらの↓
高野山の法徳寺さんの法話に
詳しく説明されていますよ(*^▽^*)


IMG_0507.jpg


もくげんじの花言葉♪



賢者・明るい・高尚♪


IMG_0511.jpg


昨日は 再度 天橋立へ♪

切土文殊様の 御開帳にいってきました(*^▽^*)


IMG_1019.jpg


優しいお顔でしたよ♪

今回は 天橋立は 渡らずに・・・
御開帳目的で(^▽^;)
10時頃に 到着したのですが
御開帳は お昼すぎ 早くて12時半 
普通は 大体13時からと・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

渋滞や 駐車場のことも考えて
お土産屋とかで 時間つぶしするも 暑くて(^▽^;)


fc2blog_20170725001534cd4.jpg


fc2blog_2017072500153038f.jpg


fc2blog_20170725001538e95.jpg


fc2blog_2017072500154202b.jpg


fc2blog_201707250015479d8.jpg


食べてばかりでしたw

食べてる途中 天橋立入口の廻船橋が
ちょうど 動き始め(^▽^;)
ガラス越しに 撮影♪

歩いているときは こんな感じの橋なのですが・・・


IMG_0992.jpg


ピーと笛の合図で チェーンが掛けられ
橋が 動き始めます♪


IMG_0999.jpg


真横に・・・


IMG_1000.jpg


少し待っていると 遠くから 大きな船が・・・


IMG_1001.jpg


何を運ぶ船なのか? よくわかりませんでした(^▽^;)


IMG_1003.jpg


通り抜けると 徐々に戻ります♪


IMG_1006.jpg


あと少しで 元通り(^▽^;)


IMG_1009.jpg


橋の向こう側では 7月24日のお祭りに使う
太鼓の用意が 始まっていました♪
夜は 花火みたいです(^▽^;)
いつかは 夜のお祭りも見てみたいなぁ♪


IMG_1011.jpg


文殊様の御開帳前に 雷ゴロゴロで・・・
雨が ざぁざぁと( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
雨女健在で 友達に 大笑いされました(^_^;)

文殊様にお別れして♪
舞鶴の港のほうに向かい・・・
道の駅でもある 舞鶴とれとれセンターへ♪


IMG_1020.jpg


もともと ここで お昼を食べる予定でしたが(^_^;)
すでに 食べちゃっています・・・
でも 誘惑に負けて(^▽^;)
おつまみしてきましたw


fc2blog_201707250025465dd.jpg


私は 岩牡蠣の焼いたやつ♪
ひとつ食べちゃったけどw 350円でした♪


fc2blog_20170725002549df6.jpg


その後 西国三十三所観音霊場 松尾寺へ♪


IMG_1021.jpg


雨もあがり 境内をお散歩♪
こちらの仏様は 馬頭観音様♪
秘仏で 33年に一度の御開帳・・・
次は 24年後とか(^_^;)

御前立ちの仏様は 口を閉じていらっしゃるけど
秘仏の仏様は 子供が産まれてきた時に
おぎゃあと声を上げる 口の形と同じように
口を開けていらっしゃるそうです♪

詳しく説明も聞かせていただき
うっとりの 仏様でした♪
写真もOKとのことで・・・・


IMG_1035.jpg


また 載せると思いますけどね(^_^;)
なかなか 記事が追いついていませんが・・・


御朱印を頂くときの 硯が見事で(*^▽^*)


fc2blog_20170725002602487.jpg


昨日も楽しい一日でした♪

楽しみがあるから 頑張れる♪
頑張るから お楽しみがある(*^▽^*)

ということで トレードもw


gem0724.png


代表で ひとつ♪
夢作戦口座では 随分 気を持たされ
夜更かしさせられました( ̄ー ̄; ヒヤリ


xm0724


ありがとうございました(*^▽^*)

今日も無事 乗り切れますように♪



IMG_0504.jpg





0 Comments

Post a comment