flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

熊野速玉大社♪ 摂社 神倉神社♪

Category御朱印巡り-和歌山♪


P1190183.jpg


樒(しきみ)♪


3月~4月頃 こっそりと咲いています♪

神様に供えるのは 榊を使いますが
仏様には・・・ この 樒を使う地域もありますよね・・・

葉っぱをお供えにするのですが
葉も茎も花も 猛毒を持っています・・・

悪しき実 から なまって 
シキミと 名付けられています


P1190182.jpg


樒の花言葉♪



猛毒・甘い誘惑・援助♪


P1190181.jpg



4月16日♪ 熊野速玉大社を出て・・・
新宮市の説明を聞いて・・・おすすめ♪と言われた
神倉神社に向かいました♪

すっごい パワースポットとのこと(^▽^;)
ガイドブック見た時から 気になってはいたのですが
階段がすごいって 書いてあって尻込みしてましたが
やっぱり 気になるって 出向きました♪


P1190484.jpg


入口は 普通な感じ・・・


P1190486.jpg


こちらは 熊野大神が
熊野三山として祀られる以前に
一番最初に降臨された聖地とのこと・・・


P1190487.jpg


道開きの猿田彦神社がありましてご挨拶♪


fc2blog_20170716223247b76.jpg


山頂120m程のところに神社が建っていて

道中の階段が・・・

スゴイ( ̄ー ̄; ヒヤリ


fc2blog_20170716224400ef6.jpg


なんて 言ったらいいんだろ・・・
足幅が 狭い・・・ 段差もある・・・
石が 平らでなくて ゴツゴツしている・・・

高いヒールの靴なんかでは 
とても登れそうもない感じ(^_^;)
雨が降ってなくて 良かったと思うほどの
急勾配階段でした・・・


fc2blog_20170716223257590.jpg


登り始め 降りてきた御夫婦に
特に旦那様から 
降りてこられたから 行ける
頑張ってみたいに 声をかけてもらいまして(^_^;)
Kuuさんと 頑張って登ることに・・・

で・・・やっぱり 私・・・
上りが苦手でして・・・
Kuuさん どんどん 先へ・・・
へろへろで 追いかけました(^▽^;)


fc2blog_20170716223301836.jpg


写真を撮る力も・・・
ポケGOチェックする元気もなく・・・

なんとか 無事 到着♪

逆光ですけどね(^▽^;)

ぐるっと まわりこむと・・・
大きな岩に♪

神々しい光(*^▽^*)


fc2blog_20170716223353d70.jpg


近くにまで かなり無理して(^▽^;)
寄って・・・・
パワー浴びてきましたよ♪


fc2blog_20170716223358290.jpg


帰り道は 私のほうが スタスタ~♪
でも 怖かったですね(^▽^;)


fc2blog_20170716223403b93.jpg



fc2blog_2017071623270272d.jpg


こちらの御朱印は 熊野速玉大社でいただきました♪



P1190489.jpg


昨日は 母の誕生日♪
帰り道 寄り道して ケーキ♪

もう時間が時間で 残り少ない中
桃のショートケーキ♪


fc2blog_20170716232705665.jpg


私が食べたかったんですよね~(ΦωΦ)フフフ…
ご相伴にあずかりました♪

母も気に入ってくれたようで♪
とっても 美味しかったです(*^▽^*)

今日明日は 連休です♪

今週も上手く乗り切れますように♪



0 Comments

Post a comment