flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

熊野三社♪ 熊野速玉大社♪

Category御朱印巡り-和歌山♪


P1190472.jpg


楓(かえで)♪

モミジのことですが(^▽^;)
モミジっていうのは 植物の名前ではなく・・・
紅葉する植物のことで・・・

蛙の手のように 葉っぱに切れ込みがある姿から
かえるのて かえで♪ と呼ばれるようになりました♪

きれいにとれてないけど・・・
赤いのがお花です♪

ちょうど 和歌山 那智に出かけた時に
咲いていましたよ♪


P1190471.jpg


楓の花言葉♪



遠慮・美しい変化・大切な思い出♪



P1190470.jpg


4月16日と17日♪ お泊りで 和歌山県那智へ♪

Kuuさんと お出かけしてきたんです♪

ちょっと 遠いイメージだった 熊野古道も・・・
高速や自動車道など・・・
ほぼ 直通なイメージで 思っていたより
近く感じました♪
また 行きたいなぁ♪

最初に お邪魔したのは
熊野三社のうちのひとつ♪

熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)♪

場所は 和歌山県新宮市新宮1番地です♪


P1190465.jpg


朱色が 輝いていました♪


P1190466.jpg


これから あちこちで見かける
八咫烏(やたがらす)を祀っていました♪


P1190467.jpg


熊野は・・・昔からの・・・日本書紀の時代の・・・
神話由来のお話が 多いのですが(^▽^;)

最終的に よみがえりの地とされています・・・

熊野の自然が 心も身体も魂も癒すと言われています♪


P1190468.jpg


お手水の龍のような 象のような・・・(^▽^;)


P1190481.jpg


境内には 大きな梛(ナギ)の木がありました♪
樹齢千年を超える 御神木♪
熊野権現の化身として 大切にされているそうです♪

こちらのナギの葉っぱをいただきました♪
引っ張っても 切れない つやつやの葉っぱ♪
古来から道中安全を祈り・・・
この葉を懐中に納めてお参りするのが習わしだったとか・・・


P1190475.jpg


神宝館の入口には 弁慶像がありました♪
弁慶さん 熊野の出身なんですって(^_^;)


fc2blog_20170709225653333.jpg


立派な 七五三縄♪
神門です♪


fc2blog_2017070922574960c.jpg


熊野速玉大社の御祭神は
熊野速玉男神♪
伊弉諾尊(イザナギノミコト)です♪

熊野は 神仏融合の権現様を祀っています♪
神様が 仏の姿を借りて 人の前に現れた・・・
そのお姿を 権現様と呼んでいます♪

熊野速玉男神様は 
仏様の姿を借りるときは薬師如来様と融合され
o( ̄ー ̄;)ゞううむ???・・・説明が難しいですね・・・
熊野速玉男神様は 薬師如来様の化身・・・

東方浄瑠璃浄土を管轄する薬師如来様は
過去を救済する仏様です♪

ここ 熊野速玉神社は 
過去を浄化してくれる場所でもあるようです♪



fc2blog_20170709225828abe.jpg


とても 居心地の良い場所でしたよ(*^▽^*)



fc2blog_2017070923383138f.jpg



fc2blog_201707092342063c7.jpg




0 Comments

Post a comment