flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

建仁寺♪

Category御朱印巡り-京都♪


磯菊(いそぎく)♪

P1090773.jpg

葉っぱの回りが 
白く縁どられているかのような模様で
黄色い花が咲きます♪
黄色の花は 筒状花だけで・・・
花びらにあたる 舌状花がありません・・・
丸いボンボンみたいなお花ですよ♪

磯に咲いているから 磯菊♪
伊豆半島や房総半島等の海岸に
自生していることが
多いみたいですね(^▽^;)

P1090765.jpg


磯菊の花言葉♪



清楚な美しさ・感謝♪


P1090768.jpg


年末・・・龍の天井画が見たくって・・・・
建仁寺(けんにんじ)♪にいってきました♪

勅使門♪

P1100367.jpg

京都最古の禅寺です♪

三門♪

P1100368.jpg

こちらは・・・・複製品が多くて(^▽^;)
写真撮影 OKなんですよ♪

有名な 国宝 風神雷神図屏風です♪

P1100379.jpg

P1100380.jpg

京都文化協会とキャノン㈱の協力で
高精細デジタルにて複製して一般公開されています♪

P1100381.jpg


○△□乃庭♪

P1100382.jpg

P1100391.jpg

雲龍図の襖絵♪

P1100395.jpg

P1100396.jpg

潮音庭(ちょうおんてい)♪

P1100385.jpg

P1100386.jpg

そして 法堂(はっとう)にあります天井画♪

P1100398.jpg

双龍図♪

平成14年に創建800年を記念して描かれた龍の絵♪

まだ 新しいですね(^▽^;)


時間もないのに ゆっくりしすぎて・・・・
次の約束に遅刻・・・(私としたことが( ̄ー ̄; ヒヤリ)

お詫びの電話までしちゃいましたよ・・・


時間がないのに・・・
無理言って 御朱印もいただいてきました(^▽^;)


fc2blog_201601110119035a9.jpg


境内横にも寄り道してるのですが(^▽^;)
また後日にでもw

今日 明日 仕事お休み♪ 連休~♪

久々にのんびりできそうです♪
ハードな毎日が 続きましたので
ゆっくり休養したいですよ(^▽^;)

トレードは・・・ポジポジかな(^▽^;)

今週も元気にがんばれますように♪

2 Comments

 GG  

おはようございます♪

風神雷神図常設なのかぁ!?
と、思ったらコピーなんですね・・・だよねv-396

今日は窓開け、あまり気が進まなかったんだけど
SBIFX始ったら枚数減らして、おもわずクリック!
見事な負けっぷりでしたwww

今日は、お休みなんですね♪
上海横目に頑張りましょうv-221

2016/01/11 (Mon) 11:41 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんにちは♪

常設できるように復元ですね(^▽^;)

まぁ 色落ちもすごかったんでしょうね・・・

窓開けしてましたね・・・
寝坊しました(^▽^;)

先ほどまで 母に振り回されておりました( ̄ー ̄; ヒヤリ
横目もできない・・・といいつつ
ポジポジしてました(^▽^;)

入りづらい感じかなぁ・・・

GGさんも復活おめでとうございます♪
朝見て ヒヤヒヤしてましたが
さすがですね(*^▽^*)

2016/01/11 (Mon) 13:39 | REPLY |   

Post a comment