flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

広島♪ 2日目♪

Categoryお散歩♪


20170618061632972.jpg


夾竹桃(きょうちくとう)♪

和歌山の時にも思ったのですが(^▽^;)
広島でも 気温が高いからかな???
もう 夾竹桃の花が咲いていました♪

夾竹桃は 花や葉っぱ 茎にも
有毒成分が 含まれています・・・
その分 薬に使われたり・・・
外気毒にも強いため 車の通りの多い街路樹などにも
よく使われたりしますよね(^▽^;)

ひろさんに教えてもらったのですが
夾竹桃♪ 広島のお花なんですって(*^▽^*)


201706180616313f6.jpg


夾竹桃の花言葉♪



注意・危険・油断大敵・恵まれた人♪


20170618061630909.jpg


広島 二日目~♪
朝から、温泉に(*^▽^*)
やっぱり、温泉は、格別♪





朝ごはんは、洋食で♪
ボリュームたっぷりでした(*^^*)

ホテルの人に近くの駅まで送ってもらい
JR宮島口に到着♪





荷物は、宅急便で送り込み♪
身軽に宮島へ(*^^*)
この間、待ち合わせのひろさんを
待たせる^^;待たせる^^;
すみません( ̄(工) ̄)





フェリーに乗り込み
鳥居を見たら、潮が引いてる~~♪





待ち合わせ場所を変更して
鳥居の側まで行きましたが^^;
ちょっと乗り遅れ^^;
鳥居の側は、潮が戻ってきていました^^;





そのまま、いつもは、海の場所を横切り^^;
近道^^;
ひろさんのガイド付きで
ひまママさんと私、3人で大願寺に向かいます♪

今回の広島旅行の一番目的♪
弁財天様にあうこと(^▽^;)

日本三大弁財天♪

鎌倉江ノ島の江島神社♪
滋賀琵琶湖の宝厳寺♪
そして、ここ安芸宮島の大願寺♪

毎年、7月の16日にご開帳♪
弁財天様にお会いすることができます(*^^*)





お不動堂もあり、
大きなお不動様にもお会いしてきました(*^^*)

弁財天様は、美人でうっとり~~(*^^*)

順番に並んでお参りしてきました(*^^*)

お参り後、お茶とお菓子のご接待を受け♪





いちご味のもみじまんじゅう♪
朝、昨日の残り^^;
あんこのもみじまんじゅうを食べたので
2個目ψ(`∇´)ψ





紅葉谷公園を抜けて、ロープウェイに♪





弥山に向かいます♪





眺めがすごい^^;





途中で、乗り換え





ちょっと大きくなりました^^;





すごい眺めです^^;

終点に着くとそこから弥山の頂上に
向かいます♪


CIG_IMG040.jpg


これが、キツイ( ̄(工) ̄)


CIG_IMG043.jpg


下りも上りもありの道
暑さも手伝って、バテバテ^^;

私とひろさんは、上りになるとバテバテ^^;
ひまママさんは、下りになると弱い^^;
あと少し?まだまだ?な感じで、到着♪






お不動様が見守る霊火堂♪





消えずの火♪

空海 弘法大師様が修行の護摩焚きの火が
1200年間 消えずの残っている火・・・
弥山の七不思議のひとつにもなっているみたい・・・

広島記念公園の平和の灯
種火のひとつにもなっているそうです^^;




何をやっているのかな???って
思っていたら・・・
釜のお湯は飲むことができるようになっていて
万病に効果があるそうです(^_^;)





ひろさんに 飲みます・・・って言われて・・・
あ・・・そうなんだぁ(^▽^;)って♪
ご利益 分けていただいてきました♪





お不動様もススで黒くなっていました^^;


CIG_IMG058.jpg


弥山本堂にお参りして♪
こちらには 虚空蔵菩薩様とお不動様♪
毘沙門天様が並んでました♪


CIG_IMG056.jpg


バテバテでしたが・・・更に頂上へ向かいます♪


三鬼堂♪


CIG_IMG065.jpg


堂内には 天狗様がいっぱい♪
少し 休憩して 眺めを楽しんで
また てくてく・・・


CIG_IMG071.jpg


文殊堂 と 観音堂 が 見えてきました♪


CIG_IMG073.jpg


文殊様は 石の仏像様でした(^▽^;)


CIG_IMG079.jpg


くぐり岩を通り抜け・・・

そして 弥山の頂上へ♪


CIG_IMG085.jpg


バテバテ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
ひまママさんが 写真撮りた~い♪と
ひろさんに ふたりの写真を撮ってもらいました♪


CIG_IMG087.jpg


頂上の岩の裏っかわに回って・・・
ひろさんが ここがパワーがすごいんです♪
って 教えていただきました♪
(この石だったと思う・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)
写真が 似たのが多くって・・・
わかんない・・・


CIG_IMG092.jpg


大日堂♪


fc2blog_20170619075248a0b.jpg


大日如来様の堂なのに(^▽^;)


fc2blog_20170619075244266.jpg


真ん中に 大きなお不動様がいらっしゃいましたよ♪
うっとり~(*^▽^*)

あとは てくてく ロープウェイ乗り場に戻ります・・・
しんどかったけど・・・
行きほどでは なかったような・・・


CIG_IMG093.jpg


ロープウェイを降りたあとは
無料の送迎バスに(^▽^;)
頼りましたw


fc2blog_2017061907525277c.jpg


おなかすいた~と ずっと騒いでいた私w
お目当ての 牡蠣の広島焼きを食べに~♪


CIG_IMG143.jpg


ひろさんが 八晶さんが老舗で良いよ♪
ということで 八晶さんへ♪


fc2blog_201706190752568cd.jpg


牡蠣肉玉の肉を抜いてもらってw
チーズトッピング~♪
牡蠣は ぷりぷりで ほんと 美味しかった~♪
完食しましたw

ひまママさんは さすが関西人で(^▽^;)
コテの使い方がうまい♪
私は コテで食べられないです(^_^;)

CIG_IMG099.jpg


厳島神社を参拝して♪
お土産 物色タイム♪

で・・・お腹いっぱいといいつつ・・・
これ 食べたい!!と
フロマージュもみじ饅頭(^▽^;)


fc2blog_20170619075259201.jpg


クリームチーズの冷たいもみじ饅頭でした♪

なんだかんだと うろうろして
あっという間に 帰宅時間・・・

新幹線のホームまで 見送っていただき
時間があるからと 更に 
広島デコポンジュースをご馳走になりました♪

写真撮ったんだけど・・・アップできない( ̄ー ̄; ヒヤリ

ひろさん♪ 本当にお世話になりました(*^▽^*)
めっちゃ 楽しい二日間でした♪

ひまママさんと 新幹線の中でも
楽しかったね~~~~~~(*^▽^*)って

あっという間に新大阪で♪
ひまママさんともお別れして 帰路へ♪

疲れましたが 楽しかった~~~(*^▽^*)

さて またお出かけできるように
頑張らなくっちゃですw


CIG_IMG031.jpg


今日は 胃カメラ検査を受けてきます(^▽^;)

今週も頑張りましょう(*^▽^*)

4 Comments

ひろ  

お花も風景もとても美しく撮れてますね♪

暑さの中多くの登山者に驚きました。
(ご年配の方に、しっかり歩かなきゃと激を飛ばされたことも思い出されます。)
元気で過ごせるよう頑張りましょうね!!


2017/06/19 (Mon) 18:36 | REPLY |   

ひまママ  

書きたい事いっぱいだよね~^^
ほんとに楽しかった(●^o^●)

さて・・・いつ更新できるかなぁ・・・(^▽^;)

多分、その石であってると思います♪
パワー充填!!

2017/06/19 (Mon) 21:23 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

二日目は スマホで撮る余裕がなかったからか(^▽^;)
画像が足りなくて・・・

デジカメからの画像もありです・・・

ただ Panasonicからcannonに変えたので
画像の取り込み方がわからず苦戦(^_^;)

暑かったですよね~
やっぱり 帽子もかぶらずがいけなかったのか
今日は ちょっぴりお熱モードですね・・・
微熱ですけど(^_^;)
肩の日焼けもヒリヒリとすごいです・・・

あの方々のように・・・
タフに元気にいられるように
もっと 鍛えなきゃですねw

2017/06/19 (Mon) 21:53 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

あ~ なんか 時間にも追われて
書ききれなかった・・・

ひまママさんの更新♪
楽しみに待ってま~すwww
プレッシャー与えておこ~w

パワー充填♪
充填しすぎて 沸騰してるみたい(^▽^;)
上手くパワーを使いこなさないとね♪

(ΦωΦ)フフフ…

2017/06/19 (Mon) 22:09 | REPLY |   

Post a comment