flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

メモ-1♪

Categoryセミナー♪
  •  closed
  •  closed


P1060123.jpg


投資戦略フェア2015秋in大阪♪

バカラ村さん♪
FX短期トレードテクニック♪
(12:35~13:45)

ファンダを話される方が多いので
テクニカルの話を♪

最近 良かったトレードと
悪かったトレードのお話でした♪

良かったトレードは 
ユロポン 1時間足 10/15~10/29

ユロポン日足 上昇トレンド中
移動平均線より 上 前回値より切り上げていた

以前の高値と同じところに止まった
その日は 陰線になりつつある・・・

スローストキャスティクス
RSI 9
MACDなどを使われているバカラ村さん♪

1時間足のMACDが ダイバージェンス
天井の可能性が出てきている・・・

ファンダメンタルズでは・・・・

* ECBは 追加緩和で ユーロ売りの要因有
* BOEが 利上げ観測 ポンド買い要因
* ベルギー大手アンハイザーブッシュインベブと
イギリスSABミラーの約13兆円の買収する契約
ユーロポンド売り方向
(為替市場の一日の取引高 200兆円
ユーロポンドは 約2%)

トレードとしては 噂で充分♪
噂で売ってきても 先に売っていれば充分♪
チャート的に売り方向になった時にIN♪

ここで SoftBank買収の例を・・・
SoftBank買収の噂で ドル円が底堅くなった
(もちろん 別の要因もあるが・・・)

*****

ダイバージェンス♪

価格は 高値を更新しているが・・・
オシレーター系指標は 高値を更新できていない

反転のサイン

RSI や ストキャスティクス や MACDなどで 発生する

*信頼度としては

RSI(無視) < ストキャ < MACD(可能性高い)

*発生頻度としては

RSI > ストキャ > MACD

*時間軸としては

5分足 < 1時間足 < 日足


*****

*ブレイクでエントリーが上手くいく時

・長い期間もみ合い後
・トレンドが反転したとき
・材料が出たとき

追いかけても大丈夫♪

通常のトレンドは 押し目買い 戻り売りが上手くいく
大相場に取り残されることが少ない


*ボリンジャーバンド バンドウォーク

ブレイクしたときは
追いかけていっても良い


勝率の高い時に 大きくかける♪


*****

トレンドと調整♪

相場は トレンドと調整の繰り返し

大きなトレンドの中にも
中期のトレンドと横ばいが繰り返される

中期のトレンドの中にも
短期のトレンドと横ばいが繰り返される


時価の調整 と 価格の調整

トレンド → 調整 → トレンド → 調整 →
トレンド → 横ばい → トレンド → 横ばい

安値圏 若しくは 高値圏での揉み合いは
エントリーのサイン

トレンドがまだ続くシグナル
(何度もトレードをする)

損(ストップ)
損(ストップ)
損(ストップ)
投げて相場は 上昇する

横ばい続きで上がらない
(トレンドが続いている)

相場は 一気に進んで 止まるを繰り返す

揉み合いがエントリーのサインとなる

揉み合いでエントリーする利点がある


揉み合い後のブレイク

揉み合いブレイクすれば その価格帯に
戻ってきてはいけない

戻ると弱い

戻ってくればトレンドは 弱い

反転の可能性が高まる

一旦投げてからのブレイクエントリーは
急騰しやすい(トレードしやすい)

*****

ダマシに会うときは 他の人もダマシにあっている

MACD ヒストグラム
デッドクロス 下
ゴールデンクロス 上

シグナルとしては 見ているが
価格はすでに 動いている

バカラ村さんは 日足 ヒストグラム てっぺんから
下げているところでエントリーしている

*****

フォーメンション分析

反転パターン

・ヘッドアンドショルダー
・ダブルトップ
・スパイク
・トレンド系
・フラッグ
・ペナント
・トライアングル

ヘッドアンドショルダーを抜けてエントリー
フォーメーション力が2乗での 売り

強気で売っていった
半日保有
急落したときは 利食い
手仕舞いする

急落には 人の損切りがある
損切りが多いと相場は反転することがある

セリングクライマックスは まさにそれ・・・

*****

負けトレード

ユーロドル 1時間足
てっぺんで切られた

揉み合い後の急落
FOMC12月利上げ示唆
以前の安値て抑えられていて下げるのでは?

以前のサポートがレジスタンスへ
切り替わると思い損切りを置いた

損切りの位置は FOMC発表前の位置
FOMC声明文では ややタカ派的なものとなり
次回12月の利上げに期待が高まる
金融市場や新興国経済が

天井や 底で切られても 気にしない

数千回の内 1、2回は
天井・底で損切りとなることがある

◎ 損切りは 絶対に入れるべき

損切りがあるから 資金を守れる
損切りがあるから レバをかけられる
損切りがあるから 資金が増える


*****

悪いトレード

自分のルールを破るとき


*****

損小利大
勝てると思うときは 勝ちに行く♪

来た!と 思ったら 畳み掛ける

*****

現在 これからの相場予想

ドル円 日足は 調整気味

いづれは 上へ行くのでは?

ユーロドル
もみ合うけど 最終的には 下がるかな・・・・


*****