flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

さくらんぼ狩り♪

Categoryお散歩♪

fc2blog_20170610180626c91.jpg


チコリ♪

フランスのお野菜です♪

昨日 始めて知ったのですが(^▽^;)
花を咲かせるのは 1年目のはっぱが枯れて
2年目にならないと 花が咲かないという事実(^_^;)

2枚目画像以降・・・ボケていましたので(^_^;)
過去写真もひっぱってきました♪


fc2blog_201706101807493ed.jpg


チコリの花言葉♪



質素・待ちぼうけ・節約・私の為に生きて♪


P1140964_201706102036392bc.jpg


昨日は 会社の親睦会での バス旅行♪
さくらんぼ狩りにいってきました♪

ツアーでね(^_^;)
お昼は バイキング♪

ということで 中津川にあります ちこり村へ♪


fc2blog_20170610180612e74.jpg


こちら チコリのお野菜だけでなく
加工食品から・・・焼酎まで・・・
チコリを捨てることなく ぜ~んぶ使用しているとのことで
商品多々ありました(^_^;)
その説明をいろいろとお聞きして・・・
工場見学?(^▽^;)


fc2blog_201706101808008cd.jpg


種を休耕田に蒔き
一年目は 葉っぱが出てきたところで刈り取り
芋を掘り出します
一部 また 畑に植えて 種を取るために
花を咲かせ 種をとります♪

残りの取り出した芋は 冷蔵保管したあと
水耕栽培で 野菜を育てます♪
上のクリーム色っぽい部分ですね♪
お野菜の部分だけ 切り取り出荷・・・
下の芋の部分は 焼酎に・・・
ちこちこという名前で 販売されていましたよ♪


fc2blog_20170610204630c4d.jpg


ちこりいっぱいの お野菜たっぷりバイキング♪

欲張りすぎて スイ~ツが食べられなくなるほど
お野菜を頂いてきました♪
さくらんぼが 
お腹に入らないと心配していましたが・・・(^▽^;)

その後 馬籠散策もあり♪


fc2blog_20170610205948e25.jpg


腹ごなし散歩♪

実は 今回一緒に参加したトリオ(^▽^;)
必ず3人で出かけると 
嵐のような天気になる・・・という組み合わせでして(^_^;)
お天気も心配していましたが・・・
ここでも 曇っては 来ましたが 雨は落ちず(^▽^;)


fc2blog_2017061020595223f.jpg


気持ちの良いお散歩でした♪

そして いよいよ 長野県へ♪

バスの中 ぐ~ぐ~寝てました(^▽^;)
バスだと これが 楽♪ 睡眠不足も解消~♪

飯田市の 天龍峡温泉近くでのさくらんぼ狩り♪


fc2blog_201706101805046d5.jpg


食べられないと思っていたけど・・・(^▽^;)
い~~~~っぱい 食べてきました~(*^▽^*)

甘酸っぱくって♪
美味しかった~~~(*^▽^*)


fc2blog_201706101804362f6.jpg


ソフトクリームが食べられないくらい
お腹いっぱいだったお昼の
心残りを 帰りの恵那峡SAで 解消(^▽^;)


fc2blog_201706101804448ea.jpg


栗のソフトクリ~ムもしっかり~ψ(`∇´)ψ

美味しくって♪ 気分転換できた♪
プチ旅行でした(*^▽^*)


fc2blog_20170610180457e41.jpg


ず~っと 食べて 食べて 食べて・・・・
たくさん食べられて感謝の一日でした(*^▽^*)



4 Comments

Toppiy38  

新しいデジカメは40倍ズームみたいですね。
私は相変わらずミラーレスをいじくっております。
今度入手したレンズは12~60mm(35mm換算で24~120mm)の標準ズーム。
これでもたったの5倍ズームですから、コンデジのすごさを感じますよねぇ。
くるりさんのフットワークにはベストチョイスだと思いますので、全国あっちこっちに連れまわしてあげて下さいね。

2017/06/11 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

以前のパナのデジカメも40倍でしたが(^▽^;)
フルで使うと 画像が荒い・・・

ほどほどが 一番みたいですよw

ミラーレス・・・どうにも 使いこなせません(^▽^;)
レンズ交換が どうにもね・・・

やっぱり 私には コンデジですよね~笑♪

早速 明日 連れ回そうと思っています♪

2017/06/11 (Sun) 23:02 | REPLY |   

ニッチ  

「木曽路は全て山の中であった、、、」 の藤村ですね〜    春の木曽路もいいですが、個人的には馬籠からみる雪の積もった恵那山が好きです。

2017/06/12 (Mon) 08:10 | REPLY |   

くるり♪  

ニッチさん♪ こんばんは♪

なぜか??? 馬籠には いつもこのぐらいの季節から
暑い季節に出向いています(^_^;)

なんでだろ???

恵那山は 見とれますよね~♪
雪は 苦手ですよ(^▽^;)

2017/06/13 (Tue) 22:39 | REPLY |   

Post a comment