flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

西国三十三所 第七番 東光山 岡寺 (龍蓋寺)♪

Category西国三十三所観音霊場♪


P1190166.jpg


貝母(ばいも)♪

編笠百合とも呼ばれます♪
下向きの花の内側に 
網目のような模様があるからです♪

中国原産のお花で 地下茎は漢方薬として
使われる ちょっと変わったお花ですね(^_^;)

3月~5月頃 桜が咲く頃によく見られるかな♪
そんな 季節のお花です(^▽^;)


P1190164.jpg


貝母の花言葉♪



威厳・人を喜ばせる・努力・才能・威光・謙虚な心♪


P1190165.jpg


え~と お伺いしたのが・・・4月7日♪
岡寺の駐車場で 貝母を見つけました♪

こちら お花がいっぱい咲いていました♪
野の花もあり 野草もあり♪

でもね( ̄ー ̄; ヒヤリ
デジカメが途中で壊れまして・・・
写真が あまり ないので 駆け足で(^▽^;)


P1190169.jpg


第七番 東光山 岡寺 (龍蓋寺)♪ へ
(とうこうざん おかでら (りゅうがいじ))


場所は 
奈良県高市郡明日香村岡806♪



P1190211.jpg


小雨がパラパラと(^▽^;)

境内は 広く 奥のほうのまで お参りしましたが
写真ナシ( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1190171.jpg


本堂♪





こちらのご本尊様は 如意輪観音菩薩様です♪





塑像・・・土でできた仏像で・・・大きかった(^▽^;)

岡寺さんのHP♪を見てましたら

日本三大仏♪

”銅像”の東大寺 毘盧遮那仏(奈良の大仏)♪


fc2blog_20170703120156333.jpg




”木像”の長谷寺御本尊 十一面観世音菩薩♪

fc2blog_20170515222328568.jpgP1190111.jpg




”塑像”の岡寺御本尊 如意輪観音菩薩♪



img0001.jpg
岡寺HPより♪



日本三大仏のひとつになるそうですよ♪


この後・・・大仏様にもお会いしましたので(^▽^;)
一日で 三大仏巡りも したことになったみたいですw


fc2blog_20170703121417817.jpg


御詠歌♪

けさ見れば
つゆ岡寺の 庭の苔
さながら瑠璃の
光なりけり



fc2blog_20170703121419868.jpg


観音様の横には お不動様も♪


fc2blog_201707031214216b1.jpg



P1190273.jpg



0 Comments

Post a comment