flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

安倍文殊院♪

Category御朱印巡り-奈良♪

P1180963.jpg


四手辛夷(しでこぶし)♪


早春 木蓮と同じ時期に咲く辛夷の花♪

その中でも ヒラヒラのリボンのような
四手辛夷は 中部・東海地方に自生する
珍しいお花だったりします・・・
(まぁ・・・今は 
園芸品種でもいっぱい出ていますけどね(^▽^;))

四手(しで)というのは
しめ縄などについているヒラヒラの紙のこと
似ているところからの 名前です♪


P1180956.jpg


四手辛夷の花言葉♪



友愛・歓迎・友情♪


P1190018.jpg


まだ 四手辛夷が 咲いてたかな?
もう 散り始めかな?(^▽^;)
の 頃にお邪魔しました 安倍文殊院♪
4月8日のお出かけでした♪


P1190016.jpg


まだ 桜が きれいだったんです♪
いつも一緒に御朱印巡りしている友達のひとりが
卯年生まれで 守り本尊様は 文殊菩薩様♪

でもね・・・なかなか 文殊菩薩様にあえるところ
少ないんですよ(^▽^;)
で・・・奈良にお出かけしてた時に 寄り道してきました♪





飾ってあった ポスターから(^▽^;)

文殊菩薩様は 獅子に跨り
右手に宝剣♪ 左手には 教典をお持ちです♪





実際に 拝観できまして・・・
大きさにびっくりでした(^▽^;)
写真は 撮れないので パンフ画像でw





国宝にもなっています 渡海文殊(とかいもんじゅ)様♪
7mの大きさで 
文殊菩薩像では 日本で一番の大きさだそうです♪





結構 広いかな・・・
お花もいっぱいで 見所もいっぱいでした♪


P1190154.jpg


お不動様も いっぱい(^▽^;)





金閣浮御堂で 
厄除け七まいりもしてきました♪





金閣浮御堂の周りを回りながら
厄を避けるお願いを七回するんです(^▽^;)

いつもは 前向きな言葉を使うお願いも
厄除けだから 悪い方には ならないように・・・って
お願いするんですよ(^▽^;)

7個考えるのって 結構大変で(^▽^;)
FXで含み損を抱えることがなくなりますように♪
なんて お願いも( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1190142.jpg



霊宝館の中には
開運弁才天、安倍仲麻呂公
安倍晴明公の御尊像
方位災難除けの九曜星が安置されていましたよ♪
(秘仏で 見られるものと 見られないものがありましたけどねw)





白山神社もあり♪
菊理媛様にご挨拶♪


P1190155.jpg


合格門をくぐると


P1190157.jpg


 晴明堂があります♪



P1190160.jpg


晴明堂まで 行くと・・学生が賑やかに(^▽^;)
花の広場で 今年の干支 鳥の模様に
お花が きれいに植えられていましたよ♪







fc2blog_20170624235103a5a.jpg




fc2blog_20170625000059726.jpg



4 Comments

Toppiy38  

7つの悪い事、急に考えろ!と言われると確かに出てこないかも。
「相場で高値掴みしたくない!」「腰痛にならない」「交通事故を起こさない」これで3つ?
あと4つ。
こりゃ厳しい!
来週もシンプルに相場に臨んでいこうと思いますよ~!
梅雨でジメジメですが、気持ちはカラッと頑張って参りましょう!

2017/06/25 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ひまママ  

ニャオさんの所で、くるりさんは弥勒菩薩様のイメージって^^
・・・なんか、納得してしまった(*^_^*)

それに、物知りだから、ついつい頼ってしまいます・・・^m^

2017/06/25 (Sun) 23:12 | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

そうなんです~

病気になりませんように♪
怪我をしませんように♪
交通事故にあいませんように♪

最初は そんな感じで(^▽^;)

どんどん・・・
口座資金をなくさないように・・・とか( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

想像したくもないことを・・・
お願いしてきましたw

FXも厄を避けて・・・・

負けなければ・・・資金は残りますからね・・・

負けない方法を願って行きましょうか(^▽^;)

2017/06/26 (Mon) 00:10 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

納得・・・???(^_^;)

仏様とか お寺さんの説法ばっかり
聞いてるからかな???

全然違うと思うけどw

頼られても 力になれないことも多くってね・・・

支えられる力がほしいですw

だから お不動様に惹かれるのかな(^▽^;)

2017/06/26 (Mon) 00:12 | REPLY |   

Post a comment