flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

西国三十三所 番外 法起院♪

Category西国三十三所観音霊場♪

P1190007.jpg


富貴草(ふっきそう)♪

日陰でも 常に緑の葉っぱを見せてくれるので
グランドカバーとして お庭に植えられていることが多い
富貴草♪

お花は こんな ちょっと変な花ですけどね(^▽^;)
私的には・・・・
貝のアサリの足みたいな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
イメージです(^▽^;)


P1190009.jpg


富貴草の花言葉♪



吉事・良き門出・祝意♪


P1190014.jpg


番外 法起院♪ へ
(ほうきいん)


場所は 
奈良県桜井市初瀬776♪


長谷寺の すぐ そばに・・・
あるいて 5分もかからないと思う・・・
(私は よもぎ餅食べながら歩いたのでもっと(^▽^;))

長谷寺の塔頭でもあります 法起院があります♪


P1190130.jpg


こちらは 西国巡礼を開基された
徳道上人御廟所・・・・墓所ですね・・・が
ある お寺です・・・


P1190131.jpg


白い経帷子をまとい 長い杖をつき
御詠歌を唱えながら 
三十三所の観音菩薩の霊場に詣で
納経印を受ける風習は
養老2年(西暦718年)に 
徳道上人によって 始められました


すごい古い(^_^;


P1190132.jpg


上人御廟十三重石塔♪

上人は 閻魔大王の啓示を受け
巡礼を思い立った・・・・
突然の病で仮死状態になり・・・
夢の中にて 閻魔大王にお会いになり
悩める人々を救うために
三十三箇所の観音菩薩霊場を広めるように
委嘱され 三十三の宝印を与えられて
仮死状態から 解放されたそうです・・・

人々は 上人を信用しなかったので
やむなく宝印を 摂津中山寺にお埋めになったと
伝えられているそうです・・・・

その後 西暦988年に 
花山法皇がこの宝印を
掘り出し・・・ 今日の三十三所を復興されました・・・


P1190133.jpg


境内には ハガキの木がありまして♪
ご住職に 教えてもらいました♪


P1190134.jpg

多羅葉樹♪

願いが書いていない葉っぱの裏側に
願いを書くと 願いが叶うらしいのですが(^_^;
やっては きませんでした(^▽^;)


P1190138.jpg


もうひとつ 上人が 松の木にお登りになったときの
上人沓脱ぎの石 とよばれる石が残っていまして

その石に触れても 願いが叶うと
伝えられているそうですよ♪


P1190136.jpg


fc2blog_201705180611218d1.jpg


御詠歌♪

極楽は
よそにはあらじわがこころ 
おなじ蓮(はちす)の
へだてやはある



fc2blog_201705180611195a7.jpg



P1190008.jpg




0 Comments

Post a comment