flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

西国三十三所 第八番 豊山 長谷寺♪

Category西国三十三所観音霊場♪

P1180815.jpg


雪柳(ゆきやなぎ)♪

3月から 4月の後半くらいまでかな?
雪のように白い小花を咲かせ
柳のように垂れるので 
雪柳と 呼ばれています♪
お米のように見えることから
小米花(こごめばな)♪とも
呼ばれますよ♪


P1180817.jpg


雪柳の花言葉♪



愛嬌・愛らしさ・賢明・殊勝・静かな思い♪


P1180814.jpg


監査期間中・・・ しんどいと思うので(^▽^;)
お寺ブログに変更ですw


第八番 豊山 神楽院 長谷寺♪ へ
(ぶざん かぐらいん はせでら)


場所は 
奈良県桜井市初瀬731-1♪


4月7日にお邪魔しました♪
まだ しだれ桜が 満開♪
花の寺として 有名な 長谷寺♪
牡丹は まだまだでした(^▽^;)


ですfc2blog_2017051521573277c.jpg


仁王門から・・・・・


P1190097.jpg


ぐるぐると 回廊を・・・・
階段( ̄ー ̄; ヒヤリ
緩やかで長い登廊・・・・・
108間 399段( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

春日大社の中臣信清が
我が子の病気平癒の礼に寄進されたもの・・・・
108は 煩悩の数にちなんでいるんだそうです・・・


fc2blog_20170515215744d8c.jpg


上がっても 上がっても・・・
しんどかった(^▽^;)


fc2blog_20170515215728483.jpg


上がりきると 本堂へ♪

舞台作りの本堂です♪
(京都の清水寺を思い浮かべるとわかりますか???)


P1190110.jpg


こちらの ご本尊様は 十一面観世音菩薩様♪
楠の霊木で作られてまして
身の丈10m18cmもありました(^▽^;)

大きな大きな観音様です♪

春と秋 足元に触れてお参りができる
特別拝観があります♪
おみ足に 触れてきました(*^▽^*)


P1190111.jpg


入口で 結縁の五色線をいただきました♪
fc2blog_20170515225347184.jpg
仏の五つの智慧をあらわす
白・赤・黄・青・黒の五色の糸をより合わせて
腕輪を作りました
これを身につけることにより
観音様とご縁が結ばれたという
しるしになります
災いを除き、安心を与えるこの腕輪を
お帰りになられた後も
大事におもちください


塗香をいただき
お香を手に擦り込み清めます♪


fc2blog_20170515222328568.jpg
いただいた冊子から♪


優しいお顔にうっとり♪

ぐるっと 周りをまわりまして
お参りしてきました♪


fc2blog_2017051522405037b.jpg


御詠歌♪
いくたびも
参る心は はつせ寺
山もちかいも 深き谷川



fc2blog_201705152240485bb.jpg


fc2blog_20170515215736201.jpg


境内の中に 能満院 日限地蔵尊があります♪

寄り道してきました♪


P1190112.jpg


P1190113.jpg


お不動様もいらっしゃいましたよw


fc2blog_2017051522484918b.jpg



P1180819.jpg



2 Comments

ひろ  

素敵な宝物がまた一つ増えましたね~♪
有形無形のご縁は沢山あった方が心丈夫です(^^)

2017/05/17 (Wed) 09:59 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ おはようございます♪

大きな観音様でした♪

昔の人って・・・
機械もないのに・・・

大きなものを作ったり 建てたり
山奥に(^▽^;)

すごいものですね~

2017/05/18 (Thu) 05:39 | REPLY |   

Post a comment