flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

西国三十三所 第十五番 今熊野観音寺♪

Category西国三十三所観音霊場♪


P1180386.jpg


馬酔木(あせび)♪

馬が 酔っ払う 木(^_^;)
葉っぱにも 花にも 毒がありまして・・・
馬が食べると 痺れて 麻痺
歩く姿が 酔っぱらいのようになるということで
名付けられました・・・

可愛いお花なんですけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1180387.jpg


馬酔木の花言葉♪



犠牲・献身・清純な心♪


P1180630.jpg



西国三十三所霊場♪
第十五番 新那智山 今熊野観音寺♪ へ
(しんなちさん いまくまのかんのんじ)


場所は 京都市東山区泉涌寺山内町32♪です


P1180560.jpg


今回 3回目の訪問かな???
最初は 頭痛封じで お邪魔しました♪
旧ブログ 過去記事・・・2014.10.12記事(^_^;)
願いを叶える力♪

2回目は 七福神巡りでした♪
どちらも reaさんに お供してもらってましたね(^▽^;)

こうしてみると・・・
いつも願いを叶えたいって 思ってるんですね(^▽^;)
精進が足りないみたいです( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1180559.jpg


西国三十三所霊場 創設1300年に伴い
秘仏 ご本尊 十一面観音菩薩様 御開帳がありました♪
H29.3/11~3.20まででした


P1180561.jpg


こちらの観音様は 頭痛封じの観音様でもあります♪

平安末期の永暦元年(1160)
後白河上皇がこの地に熊野権現を勧請されました

頭痛持ちだった 後白河上皇は
観音様から 夢の中でお告げを受け
頭痛が 平癒したんだそうですよ♪


P1180562.jpg


観音様の横には
毘沙門天様と不動明王様がいらっしゃいます♪

七福神巡りでは 恵比寿様を
祀っていらっしゃいます♪


P1180563.jpg


本堂に向かうと
子まもり大師様が 出迎えてくれます♪


P1180564.jpg


雨が パラパラと・・・(^_^;)
いつも 天気が悪いのは 気のせい???


P1180565.jpg


本堂♪


P1180568.jpg


こちらで ご本尊 十一面観音菩薩様に♪

秘仏自体は とても小さくて・・・

他のブログさんから 秘仏を良く見るなら
こういうものを持っていると良いですよ
記事を見まして(^_^;)
おすすめされていた こちらをAmazonで購入♪


fc2blog_20170327091043067.jpg

買った時より 高くなってる(^▽^;)



観音様
今熊野観音寺HPより♪

御本尊は、弘法大師御作と伝えられる
十一面観世音菩薩(身丈・一尺八寸)。
(54.5Cmくらい・・・)
同じお姿をされた御前立とよばれる
観音像は 大きく作られていて
詳細もみつめることができますよ♪

ブログに書いたかな???
祖母に仏像の本をプレゼントしたんです
その本には うっとりするような仏様がいっぱいで
最近の楽しみは お参りするというより
仏様 仏像にうっとりすることが楽しみ(^▽^;)

随分とゆっくりさせていただきました♪


P1180569.jpg


ぼけ封じ観音様と大師堂♪


P1180566.jpg


fc2blog_20170327090954d7b.jpg


おバカな私は・・・
専用御朱印帳を自宅に忘れまして( ̄ー ̄; ヒヤリ

どうしようかと?迷いながら・・・
結局 創設1300年記念の専用御朱印帳を
授かってきました(^_^;)

fc2blog_20170327090949a80.jpg

閻魔様もいらっしゃいます・・・・


fc2blog_20170327090951abc.jpg


糸綴じの御朱印帳で・・・
書き手側は 書きにくそう・・・(^_^;)

御詠歌もいただいてきました♪


fc2blog_20170327091039683.jpg



P1180648.jpg



0 Comments

Post a comment