flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都へお散歩♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1180680.jpg


三角草(みすみそう)♪

三角草と聞くよりも・・・・
雪割草(ゆきわりそう)♪の名前の方が
聞き覚えがあるかもしれませんね(^▽^;)
ユキワリソウと雪割草がありまして・・・
イメージ的には 混同されてそうですけどね(^_^;)
ユキワリソウは 桜草の仲間で
雪割草は キンポウゲの仲間です

厳しい冬にも負けず・・・
春を感じると
雪を割って 花を咲かせる♪

そんな 芯が強いしっかりとしたイメージですが
お花は 小さく か弱いです・・・

花びらに見えているのは ガクで
葉っぱが 変化したものです♪
真ん中の部分が お花ですよ♪


P1180683.jpg


三角草の花言葉♪



信頼・期待・和解・自信・優雅・内緒♪


P1180681.jpg


西国三十三所 草創1300年記念
3月11日からの 特別拝観にあわせて
京都へ♪ お散歩してきたのが(^_^;)
3月13日♪

特別公開は もう終わってしまっています( ̄ー ̄; ヒヤリ
(紹介記事なら 早く書けよ~って 感じですね(^_^;)


朝 早くから出かけるつもりが・・・
のんびりスタートとなりまして・・・
京都到着が 10時頃だったかなぁ・・・

JR奈良線に乗換え
東福寺駅で降り・・・
そこから てくてくと・・・

今熊野観音寺に向かう途中で・・・
東福寺の塔頭であります
大きなお不動様に会いに寄り道してきました(^▽^;)

寄り道している時間は
なかったはずですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1180555.jpg


同聚院(どうじゅいん)へ♪

境内にも 石のお不動様がいらっしゃいますが・・・
本堂には 大きな 大きな お不動様が座っていらっしゃいます♪


P1180557.jpg


うっとりものですよ~(*^▽^*)

以前の記事をリンクしようとしたら(^_^;)
びっくり・・・・

こちらも 三角草から 始まってた・・・

なんだろ~
こちらのお不動様のイメージが 三角草???
同じ季節に お邪魔してるからかな????


同衆院♪ 2016.3.28の記事です♪



P1180556.jpg



fc2blog_201703260001508a5.jpg


入口に 近畿三十六不動尊霊場の字を見かけ
霊場に あったっけ???と思いながら
御朱印をいただくときに
奥様と 少しお話を・・・(^_^;)

お不動様用の御朱印帳がいっぱいになりまして
こちらで 新しい御朱印帳の一枚目にお願いしたんですね(^_^;)

奥様が 始めは 緊張しますね~って
笑ってみえて・・・

近畿のお不動様のことも聞いてみたら・・・

以前は 近畿三十六不動尊霊場に
選定されていたそうです
第21番札所でした・・・
いろいろと 兼ね合いもあり・・・
なかなか霊場に参加するのも大変なようですね(^_^;)

今は 辞退されて 兵庫の中山寺が 21番札所となっています

霊場チェックしていた時に
京都の中に 兵庫がひとつだけあるのが
気になっていましたが
謎が解けた感じでした(^_^;)


P1180682.jpg


ここから 今熊野観音寺まで テクテクと
途中 東福寺の塔頭 勝林寺の毘沙門天様も気になり
後ろ髪ひかれながら(^_^;)
裏道? 住宅街を抜けて 今熊野観音寺に到着
思っていたより 近かった(^_^;)


fc2blog_2017032600035409d.jpg


こちらは また 後日記事に・・・

ここまで 来たら 泉涌寺とかも寄りたいところですが
ぐっと 我慢して・・・次の目的地へ・・・

向かう前に(^_^;)
お気に入りの 梅香堂さんで ホットケーキ(*^▽^*)


fc2blog_20170326000400a42.jpg


全部のせ♪ 
あんこ と ホイップ と ソフトクリーム と バター♪
フルーツのせと迷ったけど あんこ♪
最近 あんことホイップにハマってます(^▽^;)

そして バスに乗って 
特別公開の清水寺は 飛ばして(^_^;)
次の目的地の 革堂 行徳寺へ♪


fc2blog_20170326000406fd3.jpg


慌ただしく・・・ また バスに乗り・・・
六角堂へ♪


fc2blog_20170326000418e4c.jpg


こちらも 別記事書く予定ですが・・・
お不動様も いらっしゃいます(*^▽^*)

石不動様♪


fc2blog_20170326000412704.jpg


fc2blog_201703260001533f5.jpg



P1180689.jpg


ちょっと 急ぎすぎたのか?(^_^;)
まだまだ 時間があったので


誓願寺へ♪

fc2blog_20170326002021656.jpg



錦天満宮♪

fc2blog_20170326002027479.jpg


蛸薬師様♪

fc2blog_20170326002032e0f.jpg

こちらは 裏のお堂の阿弥陀如来様が
すごく良いお顔の立派な仏像で(*^▽^*)
お気に入りなんです♪

うっとりと ゆったりと お顔拝顔してきました(*^▽^*)


矢田地蔵尊♪

fc2blog_201703260020381dd.jpg


本能寺♪

fc2blog_201703260020435db.jpg


ぐるっと お参りだけして お散歩終了でした♪

今回は 何度目かの訪問のところが多く・・・
道に迷わずに 効率的に回れたことが
時間の余裕をうんだみたいで(^_^;)

清水寺(陸前高田震災流木松造 大日如来結縁参拝)
六波羅蜜寺(特別内陣参拝 後光御影参拝)
このふたつの特別公開には まわりませんでしたが
行けたかなぁ・・・とも思いつつ
特別公開も増えてくるので
お出かけできるように♪
がんばらないと・・・と 思っています(^▽^;)

そうそう・・・いつも 思ってることがあるのです(^_^;)

以前 窮鼠さんからも 聞かれたことありますが・・・

お参り行くと 調子悪くなってませんか???

って(^_^;)

どうも お参りすると・・・・
頑張らなくっちゃ 意識が 増えるのか???
自分で 自分に 大きなプレッシャーを与えるのか・・・

そうなんですよね・・・・
お参りすると お願いしたときは特に・・・・(^_^;)
その後 撃沈することが 多いのです。。。。

お参りするとき 行く前 行った後 
自分の見直しをするので・・・
多分 それが 影響してるんだろうなぁ・・・と
分析しております・・・

目標を達成するには
強い自分で いられることが 必須だし・・・
迷っているような自分では 目標までたどり着けないので

紆余曲折しながらでも
自分の見直しを 続けていけたらなぁ・・・と
思っています♪

自分に打ち勝つ自分になる♪

それが トレードにも 繋がるんだろうなぁ・・・と
思う 今日この頃です・・・



P1180694.jpg





0 Comments

Post a comment