flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

西国三十三所 第三十番 竹生島 宝厳寺♪

Category西国三十三所観音霊場♪


P1180633.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)♪

早春に黄金色の花をつけることから
春黄金花(はるこがねばな)♪
とも 呼ばれます♪

サンシュユは 赤い茱萸みたいな実がなります♪
生薬として 使われますよ♪


P1180634.jpg


山茱萸の花言葉♪



持続・耐久・気丈な愛・成熟した精神♪


P1180632.jpg


FBで憧れの切り絵の先生が(^▽^;)
占いとかもお好きで♪
見ていると へ~っと 思うことがありまして(^▽^;)

昨日 20日は 春分の日でした♪

マヤ暦でも 春分の日は スタートの日に
なっているのですが・・・

keiko的、占星術な日々。
お気に入りらしく・・・
よく話題にでてきます(^▽^;)
(私的には こちらのサイト 商売っけがありすぎて 苦手ですが・・・)

20日は 宇宙元旦の日で
2017年の本当のスタートの日になり

2017年がすべての人にとって
 「激動の年」 になる・・・

今までずっと勇気がなくてできなかったことに、
 今年ようやく、踏ん切りがつく。
 「やる!」と決心できる――


って 見てから・・・・
なんとなく 自分の中でもやもやと・・・

私は 何をやる!っと決心できるんだろ・・・
変化を恐れては  いけないってあるけど
変化したくないような気もする(^_^;)

って なんとなくですが もやもやと
していたんです・・・


P1180631.jpg


でもですね(^_^;)
20日 寝坊して 遅くに起きてきましたが・・・

起きたら なんだか いてもたってもいられなくなりまして・・・
突然ですが まったく 考えても 予定もしていませんでしたが・・・

願い達磨の願い事を 2018年で願ってきて
出直ししたかったことを・・・
急に 思い出しまして(^_^;)

突撃してきましたw

琵琶湖♪ 竹生島へ♪

西国三十三所霊場のひとつでもあります♪
行ってきちゃいました~ψ(`∇´)ψ


fc2blog_201703210302524c9.jpg


長浜港から フェリーに乗ります♪
約30分♪ 竹生島に到着です♪
臨時便も出るほど・・・人がいっぱいでした(^_^;)


fc2blog_2017032103025801b.jpg


西国三十三所霊場♪
第三十番 竹生島 厳金山 宝厳寺♪ へ
(ちくぶしま がんこんさん ほうがんじ)


場所は 滋賀県長浜市早崎町1664−1♪です


P1180727.jpg


入山料 400円を支払って・・・
階段を上がって行きます・・・


P1180729.jpg


結構 急勾配のある階段です( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1180730.jpg


中腹に お不動堂♪
見えませんでしたが(^_^;)
平安時代後期頃の一木造りの不動明王坐像が
祀られているそうです♪


P1180732.jpg


階段を上がりきり・・・ 本堂前に お不動様♪


P1180731.jpg


まだ 梅は 咲き始めでした♪


P1180733.jpg


本堂内は キラキラしています♪


P1180734.jpg


奉納されている 願い達磨が
積み上げられているのも見えました♪


P1180735.jpg


本堂は 弁才天堂とも呼ばれ
江ノ島 宮島に並ぶ 
日本三弁才天のひとつがこちらに♪

その中でも 一番 こちらの弁財天様が
古いそうです・・・・


fc2blog_20170321030302164.jpg


本物の弁財天様は みることができませんが・・・
こんな素敵な 辯財天様です♪


fc2blog_201703210303094e9.jpg


宇宙元旦だった昨日・・・・
新年の目標を掲げるのが良い日♪

前回 Kuuさんとお参りした時に・・・
2018年って 願ってからの・・・
再訪問で 今年のなりたい自分を
しっかりと 願ってきました♪


fc2blog_20170321030305fc2.jpg


あとは 頑張るのみ♪w


P1180737.jpg


三重塔♪


P1180745.jpg


観音様がいっぱい♪


P1180756.jpg


観音堂は 現在 修理中で・・・
こんな姿・・・・


P1180773.jpg


ぐるっと観音堂の奥へ・・・
うっとりの千手観世音菩薩様でした♪


fc2blog_201703210306593c6.jpg


fc2blog_20170321030701b66.jpg


P1180769.jpg


更に 竹生島には 
都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)♪
竹生島神社が あります♪


P1180771.jpg


装飾のきれいな 神社です♪


P1180765.jpg


遥拝所で かわらけ投げ♪
ふたつの かわらけに 
自分の名前と 願い事を書き
鳥居に投げると願いが叶う♪


P1180768.jpg


皆 投げてました(^_^;)
今回も うまく投げられませんでした(ノ_-。)


fc2blog_20170321030702dae.jpg


無理言って 御朱印もいただきました(^_^;)


P1180779.jpg


滞在時間 80分♪
あっという間の竹生島でした(*^▽^*)


2 Comments

ニッチ  

竹生島 有名なパワースポットなんですね、近々是非行ってみたいと思ってます。  琵琶湖周辺は去年 彦根城、その前は比叡山など行ってますが、長浜周辺には他に観光スポットはあるのかな?

2017/03/21 (Tue) 09:52 | REPLY |   

くるり♪  

ニッチさん♪ こんにちは♪

竹生島は パワースポットですね♪

長浜は 黒壁スクエアとかお寺がパラパラとありますが・・・

東近江や 湖北のほうが
見ごたえがあるものが多いかもです

歴史好きなら 姉川の古戦場とかも
興味あるかもですが・・・
なんにもないです(^_^;)

湖北の観音巡りなんかは
事前に連絡しておくと 貴重な古くすごい観音様を
間近で見られたりとかするらしい(^▽^;)

彦根城を始め 滋賀 琵琶湖周辺は
歴史に関わるものが多いので
お城 お寺 神社
ひとつずつ 回るだけでも
かなり ありますよw

2017/03/21 (Tue) 17:15 | REPLY |   

Post a comment