flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

のんびりと・・・・

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1180660.jpg


福寿草(ふくじゅそう)♪


春っぽくなってきましたね~(*^▽^*)
あちこちで 春を告げるお花を見ることが
多くなってきました(*^▽^*)

花粉症のアレルギー症状も・・・
じわじわと・・・・

ぼ~っと してることも 多くて・・・

今朝なんか・・・自分でも 呆れる
笑える失敗を( ̄ー ̄; ヒヤリ

仕事に行くときは 水筒に飲み物をいれて
持っていくんです♪
時々 珈琲にしたりもしますが
最近は 白湯かお茶♪

美味しいティーバッグのお茶をいただいたので
最近は 緑茶が多い(*^▽^*)

会社について 一口飲んだら・・・

(T▽T)

あ、甘い・・・・(´;ω;`)ウッ…

なんと 緑茶に砂糖をいれてました・・・
ぼ~っとしながら 緑茶なのに
珈琲のつもりで 
砂糖を無意識にいれていたようです( ̄ー ̄; ヒヤリ

さすがに ヤバイなぁ・・・と

話のネタには 重宝しましたけどね(^_^;)


P1180661.jpg


お出かけの予定もぼちぼちと入ってきました♪
お花見する時間が なくなるくらい?(^_^;)

今年は あまり
お不動様には会いに行けてないんですよね・・・
先日は 久々にお不動様とゆっくりしてきましたよ(^▽^;)


P1180416.jpg


3月11日の土曜日でしたね♪
東海三十六不動尊霊場 2番札所♪
犬山 継鹿尾観音 寂光院へ♪


P1180467.jpg


千手観音霊場の継鹿尾(つがお)の観音様です♪

お不動様って 観音様の脇侍(きょうじ・わきじといいます)
観音様の横に控えているのは
毘沙門天・不動明王が多いんです(^▽^;)

観音霊場巡りを決意したのも
お不動様にも会えること♪
それも 楽しみだったりします♪


P1180469.jpg


こちらの 継鹿尾観音様の横にも
お不動様がいらっしゃいますが♪
境内 山の中腹に 別にお不動堂があります♪


P1180481.jpg


厄除け不動様♪


P1180482.jpg


こちらが 東海三十六不動尊霊場の
お不動様になっています♪

空海弘法大師が寂光院に
留錫(りゅうしゃく・・・行脚中に滞在すること)の折り
一刀三礼して謹刻された石のお不動様♪
不動の智剣で厄を除く 厄除不動様です♪


fc2blog_2017031922045375c.jpg


P1180419.jpg


こちら まだまだ 見応えいっぱいのお寺です♪


P1180470.jpg


七福神霊場でもありまして♪
七福神坂が あります(^_^;)
階段 いっぱいですw


繁栄の恵比寿様♪

P1180471.jpg


裕福の大黒様♪

P1180473.jpg


威光の毘沙門天様♪

P1180475.jpg


愛嬌の弁財天様♪

P1180476.jpg


円満の布袋様♪

P1180477.jpg


人望の福禄寿様♪

P1180479.jpg


長寿の寿老人様♪

P1180483.jpg


逆光ですが(^_^;)
弘法様の筆塚♪


P1180499.jpg


この周りには 干支の守り本尊が・・・

子 千手観音菩薩様♪

P1180500.jpg



丑 虚空像菩薩様♪

P1180498.jpg



寅 虚空像菩薩様♪

P1180497.jpg



卯 文殊菩薩様♪

P1180496.jpg



辰 普賢菩薩様♪

P1180495.jpg



巳 普賢菩薩様♪

P1180494.jpg



午 勢至菩薩様♪

P1180493.jpg



羊 大日如来様♪

P1180492.jpg



申 大日如来様♪

P1180491.jpg



酉 不動明王様♪

P1180490.jpg



戌 阿弥陀如来様♪

P1180489.jpg



亥 阿弥陀如来様♪

P1180501.jpg



本堂♪

P1180487.jpg


千手観世音菩薩様がいらっしゃいます♪
左に 毘沙門天様♪
右に 不動明王様♪

うっとりできますよ^^


お隣に随求堂(ずいぐどう)があります♪

P1180488.jpg


大随求菩薩様がいらっしゃいます♪

求めに随い願いが叶う♪と
七七月参り
(毎月一回 七ヶ月参詣 それを七回繰り返す)
随求堂の回廊を右回りに三回巡礼をして
菩薩様にお参りし 本堂で十分祈念すると
願いが 叶うそうですよ♪

仏像もいっぱいで 見とれるばかり
天井図も見事でしたよ♪


P1180503.jpg


縁結びの弁財天様や美人になれる菩薩様も
いらっしゃいましたよ♪


P1180504.jpg


夏場も 青もみじで♪
秋は 紅葉の名所として♪

リフレッシュできる お気に入りのお寺ですよ♪


P1180418.jpg





4 Comments

ひろ  

見どころいっぱいの大きな寺院ですね。
高いところにあるようで景色も楽しめそうですね(^^)

2017/03/20 (Mon) 09:39 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ おはようございます♪

そうですね~♪

何度行っても うっとりできるお寺です(^▽^;)

ブログにも何回出現してるんだろw

お山の上で 筆塚のところからは
向かいの犬山城を見ることができますよ♪

2017/03/20 (Mon) 09:48 | REPLY |   

やろころ  

のんびりお散歩いいですね!
しかも皆様勢揃いで、超絶パワースポット感が半端ない☆
このまま順調に♪

2017/03/20 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

やろころさん♪ おはようございます♪

パワースポットですね(*^▽^*)

なかなか すんなり順調とは・・・・
いかないみたいです( ̄ー ̄; ヒヤリ

がんばらねば~w

2017/03/21 (Tue) 08:39 | REPLY |   

Post a comment