flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

三重四日市♪ 諏訪神社 と 海山道神社♪

Category御朱印巡り-三重♪

P1180300.jpg


杉(すぎ)♪

杉の花 雌花です・・・・
これが スギ花粉症の原因となる お花( ̄ー ̄; ヒヤリ

アレルギーに反応しやすいタイプではありましたが
スギは 大丈夫だったのに・・・
今年は スギにも 反応しているようで・・・
目は 真っ赤だし・・・ くしゃみも・・・・

免疫力が落ちてきていて
体力も落ちてきているのかな???
花粉症の症状が 始まると やる気がなくなるので
一番の問題点かもです(^▽^;)

椿大神社で 撮影しましたが・・・
ボケてますね~(^▽^;)
あんまり 近寄りたくなかったのが
画像にも現れていますねw


P1180301.jpg


杉の花言葉♪



雄大・頑固♪


P1180299.jpg


椿大神社には・・・・境内に 松下幸之助さんが
神様となって 祀られています(^▽^;)

経営の神様♪と呼ばれてはいましたけど
神様になってましたw


P1180328.jpg


少しは あやかれるのかなぁ(^▽^;)


P1180329.jpg


神社の隣には 松下幸之助さんが 寄進された
鈴松庵 という茶室が あります♪
お茶もいただけますが する~でしたw


P1180327.jpg


今回は 縁結び♪ 開運♪ 金運アップ♪も
狙ってのお散歩♪
次に 向かいましたよ~♪


P1180331.jpg


次にお邪魔したのは
三重県四日市市諏訪栄町22-38にあります
諏訪神社(すわじんじゃ)♪


P1180333.jpg


街の中の ちっさな 神社です(^▽^;)
公園横に 神社がありました♪

財力向上・金運アップのご利益あり♪

信州諏訪に鎮まります諏訪大社の御分霊で
四日市の総産土神となっているようです♪


P1180334.jpg


御祭神は 
建御名方命(たけみなかたのみこと)♪と
八重事代主命(やえことしろぬしのみこと)♪

建御名方命は 大黒様のお子様で
八重事代主命の弟君でもあります♪

お諏訪さまと呼ばれて
耕作の神♪ 五穀豊穣の神♪狩猟の神♪武神♪
として 崇められています♪


八重事代主命は 馴染みがある言い方をすると(^▽^;)
恵比寿様♪

武神として 開発・開拓の神として♪
四日市の人々に 崇められてきたそうですよ♪


P1180336.jpg


政成稲荷社♪

願い事の成就になぞらえ「まさなりさま」と
呼ばれているそうです♪

災難よけ・万願成就の福徳稲荷大明神“まさなりさま”

しっかりと お参りしてきました(^▽^;)



fc2blog_2017031512531361b.jpg



P1180357.jpg



お天気が 怪しくなってきながら
次に向かったのは・・・

三重県四日市市海山道町1-62にあります
海山道神社(みやまどじんじゃ)♪


P1180339.jpg


思っていたより 大きい(^▽^;)
広い神社で 末社まで ものすごい数の社が
ありました・・・・


P1180345.jpg


本社は 開運稲荷と呼ばれる
海山道開運稲荷神社♪
みやまどさんと 呼ばれているそうです♪


P1180344.jpg


帰る頃に気がついたのですが
こちら ちょっと 変わった金運スポットでもありました(^_^;)

HPから・・・・

海山道開運稲荷さまは
海でも山でも道をきり開いて
開運を運んで下さる尊いお稲荷さまということで、
お金やお客様を運べば商売繁盛、
車や船を運んで交通安全・海上安全・旅行安全、
筆を運んで受験合格・就職出世成功、
その他縁結、子授、安産、病気平癒、
借金取り等道を切り開いて
都合よくお運びいただく
開運諸願成就のあしどめ稲荷さまです。

 俗に「あしどめ稲荷」と呼ばれているのは、
すべての災難盗人病魔逃亡人落物魚族客人の
足をとめて福をお授けくださるからで、
昔から特に、開運厄除足留等に
霊験あらたかであるいわれています


足止めの神様って 始めて聞いたような(^_^;)
悪いものを 足止めしてくれるんですって♪
不思議(^▽^;)


P1180346.jpg


本社 横には 縁結びの御神木♪


P1180348.jpg


願い別 境内も 回ってきました♪

これも あれもと 欲張ってψ(`∇´)ψ
いろんな 神様にご挨拶してきました♪


P1180350.jpg



こちら 天満社も ありまして


P1180351.jpg


大きな 杉の木の菅原道真公の像
ありまして・・・・(HP画像リンクしておきます)
実物は うっとりするほど 大きかったです♪


P1180354.jpg


境内 助四郎稲荷社では こちらの猫ちゃんが・・・
先達をつとめてくれまして(^▽^;)

道案内してくれましたよ^^



fc2blog_201703151253158e7.jpg



fc2blog_20170315124829a01.jpg


梅の花を見て♪
三重のお散歩は 終了でした(*^▽^*)



fc2blog_2017031512483356c.jpg



今日は お休みで・・・・

朝から 雨が降ったり 晴れ間が広がったり
不思議なお天気(^_^;)

のんびりしすぎて 既にお昼過ぎてますね・・・

チョコもプレゼントしてないのに・・・
ホワイトデーだからと 届いた お菓子♪
(お返しをどうしようか? 思案中(^_^;))

fc2blog_20170315125521f06.jpg

フランセの苺ミルフィユ♪
美味しすぎて パクパクw
ついつい Twitterにまで 載せちゃいましたw


FOMC前に 含み損ポジをどうしようか?
迷っていますが・・・
動きが鈍いですね~(^_^;)

上手く波に乗れますように♪


2 Comments

こころん  

海山道神社は一度だけ行ったことありますが
菅原道真さん、大きくてビックリでした。
なんだか怖い感じでした(^^;)

2017/03/19 (Sun) 21:59 | REPLY |   

くるり♪  

こころんさん♪ こんばんは♪

怖かったですか???(^_^;)

大きかったですね~♪
どうしたら あんなふうに彫れるのか・・・
どうしたら あんなのを持ってこられたのか???

そっちのほうが 興味がでて(^▽^;)

怖くなかったですよw

安八の百梅園は 昔のSANYOの近くですよ♪

ソーラーのところから 西南って感じかな(^▽^;)

まだ 今なら しだれ梅もきれいに見れそうですよ♪

2017/03/19 (Sun) 23:15 | REPLY |   

Post a comment