flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

椿岸神社♪

Category御朱印巡り-三重♪


P1180538.jpg


椿大神社の境内の中に
もうひとつ パワースポットと呼ばれる
神社が あります♪

椿岸神社(つばきぎしじんじゃ)♪


P1180323.jpg


猿田彦大神の 奥様でもある
天之鈿女命(あめのうずめのみこと)を
祀っています♪


P1180527.jpg


天照大神が 天の岩戸に引きこもり
世の中が 暗闇に包まれたとき
踊りを舞い♪
心配で駆けつけた 諸神々と
賑やかに振る舞いました・・・

なぜ 皆が笑っているのか?
気になった天照大御神・・・

貴女様より尊い神が現れたので、
みなで喜んでいるのです
と 話す 天之鈿女命・・・

どんな神なのか?と
顔をのぞかせた 天照大御神を
鏡に映し 自分に似ている神が不思議で
体を乗り出すと・・・
力持ちの神様 天手力男命(アメノタヂカラオ)に寄って・・・
岩戸から 引き出され 外に出されました・・・


P1180526.jpg


天之鈿女命は
踊りが 上手いということから
諸芸 上達のご利益もあるとされています♪

そして 猿田彦大神の妻として
縁結び・夫婦円満などのご利益も♪


P1180507.jpg


招福の玉♪


この玉を三回撫でながら
「祓へ給へ、清め給へ、六根清浄。」
(はらえたまえ、きよめたまえ、ろっこんしょうじょう)
と唱えると 願いが叶うみたい(*^▽^*)

やりましたψ(`∇´)ψ


P1180324.jpg


かなえ滝♪

こちらは 縁結び効果アップを狙って
写真を撮って 携帯待ち受けにすると良いとか・・・

写真は 撮りましたが(^_^;)
縁結びは・・・ 私には 必要ないかな・・・


P1180325.jpg


fc2blog_20170313235114a11.jpg

書置きでいただきました♪



P1180543.jpg


京都・・・
いっぱい 歩いてきました・・・(^_^;)
さすがに 疲れましたね・・・

いつ アップできるかなぁ・・・・(^▽^;)






2 Comments

こころん  

おはようございます

前の御朱印帳の時は書いていただきましたよ。
もう一度、椿大神社の所へ戻ってくださいと
椿岸神社の所で言われて。
もう書いていただけないのかな?
この戻るのを忘れてそのまま帰ってきてしまいました(^_^;)
椿岸神社を参拝する前に一緒に書いていただくのもね。
書き置きというのは糊でページに貼るんですか?

2017/03/14 (Tue) 06:31 | REPLY |   

くるり♪  

こころんさん♪ こんばんは♪

そうなんだ・・・

書いていただけたのかな???

最初に頂いたときは
糊で 貼りました・・・

でも なんか 変で(^▽^;)

今は 書き置きのだけ ファイルに入れてますよ
(ハガキをいれるファイル・・・みたいなの・・・)
入らないのは また別にしてあります(^▽^;)

2017/03/14 (Tue) 22:53 | REPLY |   

Post a comment