flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

椿大神社♪

Category御朱印巡り-三重♪


P1180541.jpg


椿♪


正式には 藪椿なんでしょうが(^_^;)
お馴染みの椿♪

赤い山茶花とよく似ていますが
山茶花は 花びらが ひらひらと一枚ずつ
散っていきますが
椿は 潔く 花ごとポトリと 落ちてきます

山茶花は 香りがしますが
椿は 香りが弱いですね(^_^;)


P1180545.jpg


椿の花言葉♪



控えめな素晴らしさ・気取らない優美さ・謙虚な美徳♪


P1180542.jpg


3月5日♪
伊勢国一宮 椿大神社(つばきおおかみやしろ)♪
に ご挨拶♪


P1180302.jpg


場所は 三重県鈴鹿市山本町1871番地


P1180529.jpg


三重は 南を伊勢神宮で守られ
北は この 椿大神社が 守っています♪
パワースポットとしても 有名だったりします(^_^;)


P1180308.jpg


祀られている神様は 32の神々♪


P1180309.jpg


御祭神は 猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)♪

道開きの神様です(*^▽^*)


P1180307.jpg


お手水に蛙♪


かえるは、よみがえる・・・
多数ある神話の一節に
猿田彦大神が一度この世を去って蘇ったとされており
それを信じる方々が、かえるを奉納され
次第に増えている

そうです(^_^;)


P1180311.jpg


落ち着いた雰囲気で(*^▽^*)


P1180313.jpg


恵比寿様と大黒様♪
前にあったかなぁ???と思いましたが
ちゃんと ありましたね( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1180317.jpg


猿田彦大神にご挨拶♪


P1180318.jpg


狛犬が なんだか 可愛かった(*^▽^*)


P1180319.jpg


本殿へ♪


P1180320.jpg


地上の生き物すべてに平安と幸福を招く
“みちびきの祖神”として崇められる猿田彦大神は
土地家屋安泰、方災解除、家運隆昌、開運守導など
あらゆるご神徳が得られるとされ
人生の節目に訪れる参拝客も多い・・・


人生の節目に・・・・♪

以前の叶え守をお返ししようと・・・
返納社を探すのですが・・・(^▽^;)
なかなか 見つからず うろうろと・・・


P1180528.jpg


無事 お返しして♪
新しく 授かってこれました♪
悩み悩み(^▽^;)
3月11日 叶えたいことを書き込みましたよ♪
願いを叶えるための 道が開けますように♪


P1180525.jpg


fc2blog_20170313080451a2b.jpg


P1180524.jpg


なかなか 進みませんが・・・・(^▽^;)
また 続きは 次回に・・・


今日は 久しぶりに 京都へ♪

お天気 曇っていますけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日から 米サマータイム・・・
欧州は 来週からかな?
持ち越しポジもありますので
今日は トレードお休みの予定ですw


P1180295.jpg




2 Comments

こころん  

こんばんは

1月に行った時に椿岸神社の御朱印を忘れてしまいました(^_^;)
金箔が貼られた御守も新登場したみたいですね。

2017/03/13 (Mon) 19:54 | REPLY |   

くるり♪  

こころんさん♪ こんばんは♪

あちらの御朱印は・・・書置きだけでしたよ(^_^;)
ちょっと 残念・・・

そのお守りも気になりましたが・・・
ぐっと 我慢(^_^;)

叶え守で 道を開かないとですよ^^

2017/03/13 (Mon) 23:20 | REPLY |   

Post a comment