flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

久能山東照宮♪

Category御朱印巡り-静岡♪

P1180265.jpg


寒緋桜(かんひざくら)♪

沖縄の桜は この寒緋桜のことだそうで(^▽^;)
静岡は 暖かいのか・・・
山桜も 河津桜も この寒緋桜も・・・
岐阜では 3月半ば過ぎからしか
咲かないお花が いっぱい咲いていました(^_^;)


P1180267.jpg


寒緋桜の花言葉♪



あでやかな美人・善行♪


P1180264.jpg


先日 石垣いちごを食べましてw
久能山東照宮へ いってきました♪


P1180178.jpg


日本平のロープウェイを使うと
階段も少なく済むみたいですが(^_^;)
今回は 1159段の階段に挑戦♪


P1180177.jpg


御祭神は 徳川家康光♪
相殿には 豊臣秀吉光と織田信長公が・・・(^_^;)

家康公は
1616年4月17日 75歳で薨去
御遺命によりその夜 
こちらの久能山に葬られました

東照宮神君として
平和・開運・学問・厄除けの神として
崇められています♪


P1180180.jpg


階段のような 階段でないような・・・
石がでこぼこしていて 歩きにくかった( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1180181.jpg


途中 梅林もありましたが
まだ それほど 花も咲いておらず
素通り・・・・


P1180190.jpg


てくてくてくてく階段を・・・・
友達は ばててました(^_^;)
風が強くて 波がたっているのを眺めて♪


P1180193.jpg


ようやく門衛所に・・・


P1180195.jpg


階段は まだまだ 続きます(^_^;)


P1180203.jpg


旧宝物殿♪


P1180205.jpg


勘介井戸♪


P1180206.jpg


博物館♪


P1180211.jpg


ここまで来ると 社務所が見てきて♪


P1180213.jpg


立派な楼門が 見えてきました(*^▽^*)


P1180212.jpg


頑張った甲斐がありますね~♪
息は 上がってるし ヘロヘロです(^_^;)


P1180218.jpg


楼門には 遺訓が・・・・

私に覚悟は あるのだろうか・・・・

ちょっと 覗いて お顔(^_^;)


P1180219.jpg


楼門の獏の彫刻♪


P1180222.jpg


建築仕様の組み具合も
すごかった(*^▽^*)


P1180224.jpg


中に入ると 梅♪
家康公が 植えられたようです♪


P1180226.jpg


きれいに咲いていましたよ(*^▽^*)


P1180229.jpg


稲荷神社もあり・・・


P1180239.jpg


鼓楼♪


P1180242.jpg


桜にめじろが(*^▽^*)


P1180245.jpg


蜜を吸ってましたよ(*^▽^*)


P1180248.jpg


可愛い(*^▽^*)


P1180259.jpg


山桜もきれいに咲いていました♪


唐門♪


P1180262.jpg


神楽殿♪


P1180268.jpg


日枝神社♪


P1180273.jpg


葵の紋も 少しずつ違うみたいですね(^_^;)


P1180275.jpg


拝殿を横から・・・・


P1180278.jpg


文様が やっぱり きれい(*^▽^*)


P1180281.jpg


本殿 石の間 拝殿の三棟になっています♪


P1180282.jpg


そして 裏 奥にまわると・・・・


P1180285.jpg


神廟へ・・・・
(家康公のお墓所です・・・)


P1180287.jpg


東照公御遺訓

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し
急ぐべからず
不自由を常と思へば不足なし
心にのぞみおこらば
困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基
怒は敵と思へ
勝つ事ばかり知りて負く事を知らざれば
害其の身に至る
己を責めて人をせむるな
及ばざるは過ぎたるよりまされり


P1180288.jpg


金のなる木♪


P1180289.jpg


お守りも授かってきました(^▽^;)
金運♪ 開運お守り♪

あなたの内の木が立派に育ち
豊かな気持ちで過ごせますように♪

よろづ程のよ木(万事のよき)
志ひふか木(慈悲深き)
志やうぢ木(正直)
あさお木(朝起)
いさぎよ木(潔き)
志んぼうつよ木(辛抱強気)
ゆだんのな木(油断なき)
ようぜうよ木(養生良き)
かないむつまし木(仲睦まじき)
かせ木(稼ぎ)
ついえのな木(潰えなき)

最後 楼門を出るときに・・・
家康公の手形が・・・・


P1180292.jpg


身長 低めだったんですね(^▽^;)


fc2blog_20170308002517188.jpg


P1180232.jpg


春が待ち遠しい お散歩でした♪


P1180252.jpg


2 Comments

Toppiy38  

1000段越えの荒行、頭が下がります。
私なんて、3階の事務室から古新聞をえっさほいさと1階に降ろす作業を4往復で、何となく筋肉痛ですもの。
めじろも写真も良く撮れていますね。
もう少ししたら、少しは余裕出来そうなので、カメラもって出かけたいものです。

2017/03/10 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ おはようございます♪

腰 大事にしすぎても いけないと聞いて・・・
腹筋鍛えたり 歩いたりしたり
体力もつけないと(^_^;)

ご年配の方も結構 階段で上がっていらっしゃったので
多分 階段自体も ゆるい感じなんでしょうね
ゆっくり上がれば 大丈夫みたいです

ちょっと元気になりましたか?^^

もうすぐ 桜の季節ですからね~(*^▽^*)
おでかけ 楽しみですよ♪

2017/03/10 (Fri) 07:55 | REPLY |   

Post a comment