flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

西国三十三所 第三十一番  長命寺♪

Category西国三十三所観音霊場♪


P1170917.jpg


ヒマラヤ雪ノ下♪


1月 お天気がイマイチな時に(^_^;)
撮影しました・・・
冬に咲く花では
鮮やかなヒマラヤユキノシタ♪
鮮やかさが 半減してますね( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1170918.jpg


ヒマラヤユキノシタの花言葉♪



深い愛情・情愛・秘めた感情・順応する・忍耐♪


P1170919.jpg


なかなかアップできないでいます( ̄ー ̄; ヒヤリ

今年 草創1300年♪
西国三十三所霊場
巡りを・・・・
始めたいなぁ・・・と 今年の目標?(^▽^;)


専用納経帳に書いてある由縁♪


病気の為、生死を彷徨った徳道上人
(現八番札所・長谷寺)は、
閻魔大王にお会いになり、
悩める人々を救うため、
三十三の観音霊場を広めるようにと託され、
閻魔大王より三十三の寶印を授かり
現世へと戻されました。

奈良時代(718年)、
上人は三十三ヵ所の観音霊場を設けましたが、
その時代では(物資・街道が整っておらず)
民衆が観音巡礼を行う条件が揃わなかった為、
霊場が繁栄せず、後世に願いを込め、
寶印を石棺(現二十四番札所・中山寺)に
納めたと伝えられています。

平安時代になりますと、
物資、街道が整い、
花山法皇(第六十五代天皇)が、
この寶印を探し出し、
今日の「西国三十三ヶ所巡礼」を
構築されたと伝えられています。

奈良時代・徳道上人が発願してから、
約1300年、
霊場として「日本最古の西国巡礼」が
今日受け継がれています



どこまで 行けるか? わかりませんが(^_^;)

巡り始めてみました・・・

天候 距離的に やっぱり なかなかね( ̄ー ̄; ヒヤリ

ひと月に 一ヶ所は 巡りたいと思っていましたが
早々から 暗礁に乗り上げております(^▽^;)

唯一 お邪魔できました


第三十一番 姨綺耶山 長命寺♪ へ
(いきやさん ちょうめいじ)


場所は 滋賀県近江八幡市長命寺町157番地♪です


P1180017.jpg


まだ 雪が残る 1月30日にお邪魔しました♪


長命山の上にある感じで・・・
たどり着くまで 結構な坂道でした・・・
(バス停から 歩いている方々は
とっても しんどそうでしたよ・・・・)
私は 車で 直近まで(^▽^;)


P1180011.jpg


こちらの 観音様
ご本尊は 千手十一面聖観世音菩薩様♪


P1180012.jpg


健康長寿、無病息災を授けて下さる
有り難い観音様とのこと(^▽^;)

亀さんが 長寿って 感じ(^▽^;)


P1180014.jpg


麓からだと・・・
本堂まで 800段くらいの長い階段らしい( ̄ー ̄; ヒヤリ
途中からでも 階段が・・・・


P1180016.jpg


長寿や健康を願う ご年配の方が
足元も悪いのに・・・
多く参拝されていましたが・・・
階段 しんどそうでしたよ・・・


P1180019.jpg


ようやく???と 思ったのですが
期待はずれで(^▽^;)
更に 階段・・・・


P1180020.jpg


ようやく 本堂が 見えてきました♪


P1180022.jpg


かなり 息があがってました( ̄ー ̄; ヒヤリ

向かいが 本堂 右手側を向くと・・・・

P1180024.jpg


三重塔♪


P1180023.jpg


立派でした♪


P1180030.jpg


手前には 閼伽井堂(あかいどう)♪


P1180025.jpg


井戸♪


P1180026.jpg


その横に 護摩堂(ごまどう)♪


P1180028.jpg


お不動様にご挨拶してきました(*^▽^*)


P1180029.jpg


足は 雪に埋もれてました( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア


P1180032.jpg


高台から 本堂を覗き込み♪


P1180033.jpg


階段を下りまして 本堂 左手側へ・・・

お天気が良かったら 琵琶湖が
きれいに見えたのかなぁ・・・・
うっすら 霧もかかっていて ボケてました(^▽^;)


P1180035.jpg


奥には 三仏堂♪


P1180036.jpg


更にその奥には 護法権現社拝殿と鐘楼が♪


P1180037.jpg


観音様にお参りして♪
迷い迷って・・・・
やっぱり 専用の納経帳を授かってきました(^_^;)
1300年 記念のものではなく 通常のものです


fc2blog_20170227132708f18.jpgfc2blog_20170227132705291.jpg


中には 観音様のイラスト入り♪


長命寺の御朱印♪
1300年記念の特別印でいただいてきました♪


fc2blog_20170227132712c67.jpgfc2blog_20170227132710c92.jpg


お寺のイラスト入りです♪

御詠歌もいただいてきました♪


fc2blog_2017022713271458e.jpg


八千年や 柳に長き 命寺運ぶ歩みの かざしなるらん



P1170920.jpg



毎日 元気に過ごせますように♪



2 Comments

ひろ  

立派なお寺を建築するのも大変だったと思いますが、
長い階段をお年寄りが登られるのはコクな感じですよね。
日付の三十の字を始めて見ました(^^;)

2017/02/28 (Tue) 17:37 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

そうですね・・・

気軽に行けるお寺よりも
効果がありそうな気もしますけど
大変そうですよね・・・

お邪魔した日がいつだったのか?
朱印帳を見ればわかると思ったのですが
私も最初に 目が点になりました(^_^;)


達筆にうっとりでしたよ♪

2017/02/28 (Tue) 23:57 | REPLY |   

Post a comment