flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

華厳宗 大本山 東大寺♪

Category御朱印巡り-奈良♪


fc2blog_20170121231745b92.jpg


1月7日♪ 東大寺へ♪


fc2blog_20170116101537432.jpg


疲れていて しんどいので(^▽^;)
駆け足 写真羅列でw


fc2blog_2017011610154386a.jpg


奈良時代・・・ 聖武天皇が 盧舎那仏を作られ
東大寺 大仏殿を作られました♪


fc2blog_201701161016531bf.jpg


仁王門♪


fc2blog_20170116101658f7e.jpg


大きな 阿吽像♪


fc2blog_20170121231359f83.jpg


ちょうど 屋根の修正中で
いつもとは ちょっと違った入口から中へ♪


fc2blog_20170121231355c45.jpg


大仏殿♪


fc2blog_2017012123140316f.jpg


たくさんの方が訪れていました♪

この日は 修正会(しゅしょうえ)の法要がありました♪


fc2blog_201701212314074f5.jpg


お坊さんがいっぱい
ちょうど 始まったところで
読経の中の大仏様♪


fc2blog_20170121231411b8f.jpg


盧遮那仏(るしゃなぶつ)♪

盧舎那仏の名は、
宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、
世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味。
左手で宇宙の智慧を、
右手に慈悲をあらわしながら、
人々が思いやりの心でつながり、
絆を深めることを願っておられる
東大寺HPより♪



fc2blog_20170121231534f8b.jpg


大仏様の横には
虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)様♪


fc2blog_20170121231538e1e.jpg


重要文化財の木造で
高さ 7mを超すそうです♪
記憶力を良くしてくれる仏様です(*^▽^*)
冠を被り うっとりなお姿です♪


大仏様の周りを ぐるっと回っていくと


fc2blog_20170121231546407.jpg


広目天(こうもくてん)にお会いできます♪

四天王のうちのひとり♪
江戸時代に作られた立像です♪


fc2blog_20170121231549554.jpg


大仏様は こんな感じで(^▽^;)


fc2blog_20170121231643e69.jpg


反対側には 多聞天(たもんてん)♪


fc2blog_20170121231647245.jpg


残り 増長天と持国天は 途中まで
作られたものが 展示されていました・・・


fc2blog_201701212316508eb.jpg


そして 大仏様の横に
如意輪観音(にょいりんかんのん)様♪


fc2blog_20170121231654edb.jpg


修正会♪
お正月の法要です♪





悔過の法要で
礼仏して罪過を懺悔(ざんげ)することにより、
「天下泰安」「風雨順時」「五穀成熟」「万民快楽」等を
祈願しています♪


fc2blog_20170122000016a6c.jpg



fc2blog_2017012123165883f.jpg


奈良 東大寺の大仏殿でした(*^▽^*)


4 Comments

Toppiy38  

東大寺ですか!
修学旅行などでよく訪れる場所ですが、私はまだ一度も行った事がないんですよねぇ。
還暦祝いぐらいに行ってみようかなぁ。

2017/01/22 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

修学旅行で 行きました♪

東大寺は 仏様が大きいので(^▽^;)

うっとりですよ~(*^▽^*)

還暦と言わずw
頑張って突撃しましょう~ψ(`∇´)ψ

2017/01/22 (Sun) 21:42 | REPLY |   

ひまママ  

遠足で良く行く所です~^^
大仏殿の木のくぐる所、くぐった~?

2017/01/22 (Sun) 22:02 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

無理 無理!!!!

ぜ~~~ったい 無理!!!

とても 怖くて
チャレンジする勇気もありません( ̄ー ̄; ヒヤリ

絶対 無理だって~(^▽^;)

2017/01/22 (Sun) 22:04 | REPLY |   

Post a comment