flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

多賀大社と南宮大社♪

Category御朱印巡り-滋賀♪


P1110670.jpg


姫踊子草(ひめおどりこそう)♪

仏の座も この姫踊子草も すべて 
シソ科のオドリコソウ属になります♪

踊子草に似ていますが 小さいので
姫踊子草と名付けられています♪

他にも 三階草(さんがいぐさ)とも
呼ばれますよ♪


P1110669.jpg


姫踊子草の花言葉♪



快活・陽気・愛嬌♪


P1110671.jpg


昨日は お出かけしてました♪

トランプさんの会見が 気になり(^▽^;)
夜更かししてましたが・・・
出てきた頃には ネムネムで・・・
豪円ショートポジって おやすみなさい(^▽^;)

朝方 ふと目が覚めて 確認したら
利が乗っていて 決済♪

朝起きた頃には アゲアゲしてました(^_^;)

朝は 出かける前に 豪円ショートポジを仕込み
年末 2018年のお願いをしてしまった
琵琶湖 竹生島の 宝厳寺の辯財天様に
再度 2017年のお願いをしようと出向くも・・・・

寒波襲来 
フェリー決行で 行けませんでした( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

途中 雪降ってたもんね(^_^;)
今日 明日 明後日も 困りそうかな・・・

行けなかったら 奈良に行くとか・・・
京都に行くとか 迷っていたメンバーでしたが(^_^;)
雪が 気になり・・・ 遠出は やめて・・・

彦根に向かうことに♪
多賀大社へ このメンバーでの初詣へ(^▽^;)
(何回初詣???って言われそう・・・)


fc2blog_2017011222105931f.jpg


お天気は・・・(^▽^;)
雨は 落ちていませんでしたが・・・
曇ってました~(^_^;)


fc2blog_20170112221102624.jpg


太鼓橋♪
太閤秀吉の寄進した1万石で
作られたので 太閤橋をも言われます♪


fc2blog_2017011222111004f.jpg


結構な人がお参りに来ていました♪
滋賀県第一の大社♪
厄除・病気平癒・健康長寿・縁結び♪のご利益が♪

御祭神は 
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)
の御夫婦の神様です♪


fc2blog_201701122211138c3.jpg


fc2blog_2017011222562180f.jpg


近くの 真如堂にも寄り道♪


fc2blog_20170112221200f2b.jpg


国宝の阿弥陀如来様にうっとり♪
江戸時代の作だと教えていただいた
四天王の立像にうっとり♪

そして 閻魔大王様をはじめとする
地獄絵図の掛け軸を説明を聞きながら
見てきました♪


fc2blog_2017011222120554e.jpg


そのご 彦根城下へ♪
クラブハリエで ケーキ♪ のつもりが
お昼なので キッシュのセット♪


fc2blog_2017011222121222c.jpg


パンが パリっと 音がするくらいサクサクで♪
中は ふんわり♪
美味しかったです(*^▽^*)
で・・・クラブハリエのパン屋さん♪
いつも 休みで行けなかったところが
昨日は やっていたので パンを買いがてら(^▽^;)
カフェで また お茶♪


fc2blog_201701122212165f6.jpg


クロワッサンみたいなパイ生地に
カスタードクリームがたっぷりで
サックサクで 美味しかった~o(*^▽^*)o~♪

ちょっと 早いけどって 帰路につき・・・


fc2blog_20170112221238362.jpg


途中で 岐阜 美濃の国の一の宮♪
南宮大社(なんぐうたいしゃ)♪ にも 寄り道♪


fc2blog_20170112221242706.jpg


主祭神は 金山彦命(かなやまひこのみこと)♪
天照大神(あまてらすおおみかみ)の
お兄さんにあたる神様です♪
破魔除災・金運招福の守護神です♪


fc2blog_2017011222124662b.jpg



fc2blog_2017011222562273f.jpgfc2blog_20170112225624e35.jpgfc2blog_201701122256268b9.jpg




fc2blog_20170112221249fd3.jpg


受験シーズン前・・・必勝願掛けで いっぱいでした(^▽^;)


fc2blog_20170112221252adb.jpg



ichigo09-li2.gif


2017年♪ 1月 12日♪

経済指標♪



1  指標


1 2 結果


トランプさんの会見前にポジポジ♪
トランプさんというより カーニーさんの発言で
利確かな(^▽^;)

お出かけ最中は SBIFXをスマホでチェックしながら
出かけショートの決済と
お昼間際の再度のショートを決済♪
よく上下していたので MP連続注文が決済でした♪


P1110668.jpg


勝運神社を見つけたので(^▽^;)
また お出かけ目標もできましたw

今日は 元気に 仕事してきます(^▽^;)



2 Comments

こころん  

こんにちは

わお、大社巡りですね。
南宮大社は行ったことないのですが
朱塗りのいい感じの神社ですね。
御朱印3つもあるんですか(笑)

2017/01/14 (Sat) 16:41 | REPLY |   

くるり♪  

こころんさん♪ こんばんは♪

南宮さんは・・・ちっちゃいかな(^▽^;)

見て回るものが あまりありません・・・

福とか金運とか・・・を掲げる神社は・・・
商売上手なところが 多い気がします(^▽^;)

気のせいかな???

2017/01/14 (Sat) 22:20 | REPLY |   

Post a comment