flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

春日大社♪

Category御朱印巡り-奈良♪

fc2blog_20151231222717daf.jpg


金のなる木♪ 花月♪

今年は 
花が咲いてないんですよね~( ̄ー ̄; ヒヤリ
去年 咲きすぎたからかなぁ・・・
我が家は 日陰になることが多いので
おひさま不足なんだろなぁ・・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ???・・・


fc2blog_20170110183602b7c.jpg


春日大社へ♪
2017年1月7日にお出かけしてきました♪


fc2blog_20170110183558e93.jpg


鹿さんが いっぱい(*^▽^*)

春日大社の鹿は・・・

鹿島神宮から
(常陸国一之宮 茨木県の神社ですね(^▽^;))
神様が 白い鹿に乗って たくさんの鹿を引き連れ
奈良の春日まで やってきた 
という伝説があるようです(^▽^;)

平安時代 貴族は鹿を見ると神様の使いと
鹿に向かっておじぎをしていたので
奈良の春日の鹿は お辞儀を返すそうですよ♪


fc2blog_20170110183207604.jpg


灯篭にも 神の使いの鹿がいました♪


fc2blog_20170110183212fa6.jpg


朱色鮮やかな回廊♪


fc2blog_20170110183215492.jpg


本殿へ♪


fc2blog_201701101832197de.jpg


灯篭もいっぱい♪


fc2blog_20170110183223cc5.jpg


御祭神♪


fc2blog_20170110183316909.jpg


釣灯籠♪


fc2blog_2017011018332070d.jpg



fc2blog_20170115001157140.jpg


fc2blog_2017011018332070d.jpg



若宮15社巡り♪
夫婦大国社で 巡りの受付もあります♪


fc2blog_201701101833245c5.jpg


2013年に(^▽^;)
玉串札でお参りしました♪
周りきると 根付けと 色紙御朱印が頂けます♪

今回は 順にお参りだけw


fc2blog_2017011018335845e.jpg


第一番 若宮(わかみや)神社
御祭神: 天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)様
御神徳: 正しい知恵をお授けくださる神様


fc2blog_20170110183402e09.jpg


第二番 三輪(みわ)神社
御祭神: 少彦名命(すくなひこなのみこと)様
御神徳: 子孫の繁栄、子供の無事成長をお守りくださる神様


fc2blog_201701101834067a6.jpg


第三番 兵主(ひょうす)神社
御祭神: 大巳貫命(おおなむちのみこと)様
御神徳: 延命長寿をお守りくださる神様

第四番 南宮(なんぐう)神社
御祭神: 金山彦神(かなやまひこのかみ)様
御神徳: 金運のご守護くださる神様


fc2blog_201701101834101d4.jpg


第五番 広瀬(ひろせ)神社
御祭神: 倉稲魂神(くらいなたまのかみ)様
御神徳: おいなり様とご同神で衣食住をご守護くださる神様


fc2blog_201701101834159af.jpg


第六番 葛城(かつらぎ)神社
御祭神: 一言主神(ひとことぬしのかみ)様
御神徳: 心願成就の神様、
一言(一つの祈願)を願えば叶えてくださる神様


fc2blog_20170110183434db3.jpg


第七番 三十八所(さんじゅうはっしょ)神社
御祭神: 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)様
伊弉冊尊(いざなみのみこと)様
神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)様
御神徳: 正しい勇気と力をお授けくださる神様


fc2blog_20170110183439918.jpg


第八番 佐良気(さらけ)神社
御祭神: 蛭子(ひるこのかみ)神様(えびす神様)
御神徳: 商売繁盛、交渉成立をお守りくださる神様


fc2blog_20170110183444a62.jpg


第九番 
春日明神の遥拝所
ひらめきの場所らしいです


fc2blog_20170110183449c01.jpg


第十番 宗像(むなかた)神社
御祭神: 市杵島姫命(いちきしまひめみこと)様
御神徳: 諸芸発達をお守りくださる、
七福神の弁天様とも伝えられる神様で天河弁財天♪


fc2blog_201701101834538d7.jpg


護摩壇♪


fc2blog_201701101835127fa.jpg


龍王珠石♪


fc2blog_2017011018351724e.jpg


第十一番 紀伊(きい)神社
御祭神: 五十猛命(いたけるのみこと)様
大屋津姫命(おおやつひめのみこと)様
抓津姫命(つまつひめのみこと)様
御神徳: 万物の生気、命の根源をお守りくださる神様


fc2blog_20170110183520e1c.jpg


第十二番 伊勢神宮の遥拝所
天地の恵みに感謝するところ


fc2blog_20170110183525d06.jpg


第十三番 元春日 枚岡神社の遥拝所
延命長寿を祈願するところ


fc2blog_20170110183529a51.jpg


第十四番 金龍(きんりゅう)神社
御祭神: 金龍大神(きんりゅうおおかみ)様
御神徳: 開運財運をお守りくださる神様。
後醍醐天皇ゆかりのお宮


fc2blog_20170110183551afb.jpg


勝ち運・金運UP(ΦωΦ)フフフ…
しっかり お参りしてきました♪


fc2blog_20170110183554498.jpg


そして 最初と最後の
第十五番 夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)
御祭神: 大国主命(おおくにぬしのみこと)様
須勢理姫命( すせりひめのみこと)様
御神徳: 夫婦円満、良縁、福運守護の神様


fc2blog_20170110183328165.jpg





fc2blog_20170115001159b6b.jpg



いっぱいの福を♪
呼び込んできましたよo(*^▽^*)o~♪



6 Comments

GG  

日曜出勤お疲れ様です♪

鹿島神宮と春日大社は繋がりがあったんですかぁv-398
現在の鹿島神宮に鹿は居ないですが・・・

そちら、まだ雪降ってますか?
千葉は風は冷たいですが、日照りがあるので
部屋のストーブを消しました・・・着すぎなんですがねv-397

気を付けて帰宅して下さいねv-421
昼のニュースで毎度の如く
スリップ事故が放映されてましたから!

2017/01/15 (Sun) 13:01 | REPLY |   

ニャオ  

お疲れさまです。
そちらは雪が大変そうですね。
まあ、冬の間に1回か2回は大雪がありますよね。
関東でも、埼玉はすごかったです(わりと平地でも)。
奈良は、盆地で底冷えはしますが、雪はめったに積もりません。
積もっても数センチ程度ですが、
奈良にも積もる時は全国的に寒波の時です。

春日大社にはよく行きましたが、
15社巡りなんてあったかなーと思ってしまいました。
もっとちゃんとお参りしないといけませんね。

金のなる木・・・昔鉢がありましたが、
花なんて咲くんですね ( ̄ー ̄; ヒヤリ

2017/01/15 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

チャミー  

こんばんは^^

いよいよ明日から参戦します( ̄▽ ̄)
またからかってやって下さいね・・・
神様のご利益ってありますか?笑
ポジション持って買ったら、上がりますよ〜うに!
売ったら、下がりますよ〜うに!ってよく祈ってましたが・・・
神様が言う事聞いてくれないんですよ〜

2017/01/15 (Sun) 20:33 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

鹿島神宮と鹿
鹿島神宮の祭神である武甕槌命(タケミカヅチノミコト)ところに、
天照大神(アマテラスオオミカミ)から使者が来て、
「香取神社(千葉県佐原市)の祭神、
経津主命(フツヌシノミコト)と共に出雲の国へ行って、
大国主命に、出雲国を自分(天照大神)に
譲るように説得してきなさい」とのことだった。
この時の天照大神の使者、
天迦久神(アメノカグノカミ)は、
鹿の神霊だったとされ、
これに因んで、鹿島神宮の神使は鹿とされるようになった。
神社名(地名)も「香島」が「鹿島」になった。
なお、武甕槌命、経津主命は共に「剣の神」(武神)で、
出雲国に出向いての強談判(コワダンパン)の結果、
大国主命に「国譲り」をさせることに成功した。


よそ様から コピペしてきました(^▽^;)

だそうですよ・・・

鹿島アントラーズも鹿の角のことですよね?
鹿島神宮の鹿からだって
聞いたような・・・

今回の雪では・・・
土日だったからか?
あまり 事故現場に遭遇しなかったかも・・・

年に数回ですが どかっと来るのですが
今回のは 走りやすい状態でしたね(^▽^;)

会社を出たときは マイナス2℃でした
凍りついていて 寒かったです(^▽^;)

家に着いたら 1℃でしたw

でも 我が家は 寒いです( ̄ー ̄; ヒヤリ

2017/01/15 (Sun) 21:53 | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

金沢に比べれば(^▽^;)

岐阜市は 少ないですよw

関ヶ原の方は どうでしょうね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

15社巡りは 正確に言うと(^▽^;)
春日大社と 違うことになるのかな?
春日大社本殿横に あることになりますね

この時 一緒にお参りした友達が
いつの間にか 御朱印仲間になっているという(^▽^;)
一番最初の朱印集めかもしれません

金のなる木のお花は
一度 咲き出すと 咲くのですが・・・
ある程度 大きくなったり
おひさまを存分に浴びてないと
なかなか 花をつけません
今では 花がつきやすいように
改良された金のなる木もありまして(^▽^;)
花を見ることも 増えましたよ♪

お星様形で うっすらピンク♪
大好きなお花のひとつです(*^▽^*)

2017/01/15 (Sun) 22:02 | REPLY |   

くるり♪  

チャミーさん♪ こんばんは♪

神様は・・・(^▽^;)

本気で願っている人
願いに本気で向き合っている人にしか
応えてくれないと
聞いたことがあります(^▽^;)

欲深い 自分だけののぞみとかは
なかなか聞き入れてもらえないでしょうね~(^▽^;)

神様には いつも 感謝の気持ちだけを伝えると
良い道を教えてもらえるようになるそうですよw

欲深いお願い事は・・・
お不動様のほうが 聞き入れてくれるかもですね(^▽^;)

願う分だけ
頑張らなくっちゃ♪
と 思ってます♪

チャミーさんもい~っぱい頑張ってくださいね~(ΦωΦ)フフフ…


2017/01/15 (Sun) 22:07 | REPLY |   

Post a comment