flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪ 三十六番 八事山 興正寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1170806.jpg


薮椿(やぶつばき)♪

侘助かなぁ・・・

椿の中でも 初冬から 咲き始める種類です♪

山茶花と似ていますが
ぼとっと 花が散りますので(^▽^;)
やっぱり 椿の仲間ですねw


P1170808.jpg


侘助の花言葉♪



控えめ・静かなおもむき・簡素♪


P1170807.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪
三十六番札所  八事山 興正寺♪
(やごとさん こうしょうじ)
所在地は 
愛知県名古屋市昭和区八事本町78です♪


はい(*^▽^*)

東海三十六不動尊霊場巡り♪

最終 満願ですo(*^▽^*)o~♪


fc2blog_20161227101119837.jpg


こちらのお寺 旧ご住職様が
高野山から住職罷免を受けたのにも関わらず
そのまま 居座り 裁判沙汰となっている
ちょっと 問題のあるお寺となっておりますが・・・

歴史ある仏像などは うっとりものですよ(^▽^;)


中門♪


fc2blog_20161227101124864.jpg


女人門と呼ばれていました
修行の場である東山と西山の境に建ち
女人禁制を守っていた門です
(昔なら お邪魔できませんでしたね( ̄ー ̄; ヒヤリ)

中門をくぐると 大きな大仏様に出会えます♪


fc2blog_2016122710112783b.jpg


名古屋七福神巡りでも一度お邪魔していますが(^▽^;)
やっぱり 何度見ても すごい♪


fc2blog_20161227101130d01.jpg


紅葉のシーズン♪
絵になりますね~o(*^▽^*)o~♪


fc2blog_20161227101136ce3.jpg


とっても 広いお寺です♪
順番に お参りしていきます♪

干支成満巡り 
干支のご本尊様にお参りする♪も
推奨されていました(^▽^;)


fc2blog_20161227101153bc8.jpg


能満堂♪
牛年 寅年の守り本尊♪
虚空蔵菩薩様が祀られています(秘仏)♪


fc2blog_201612271011584c5.jpg


圓照堂♪


fc2blog_20161227101206619.jpg


大日堂♪
申年 未年の守り本尊♪
大日如来様が祀られています(総本尊)♪


fc2blog_20161227101210142.jpg


弘法堂♪


fc2blog_20161227101235574.jpg


不動護摩堂♪
酉年の守り本尊♪
不動明王様が祀られています♪


fc2blog_20161227101249bab.jpg



お隣の東山本堂と一緒に
東山精舎 奥之院と
呼ばれています♪


fc2blog_20161227101242265.jpg


東山本堂♪
戌年 亥年の守り本尊♪
阿弥陀如来様が祀られています♪


fc2blog_20161227101245f8a.jpg


ここ 本当に 名古屋の街中なの???
っていうような 山道が広がっています(^▽^;)


fc2blog_20161227101545434.jpg


八事駅付近まで歩くと
清水不動尊♪


fc2blog_2016122710160271d.jpg


地蔵堂♪


fc2blog_20161227101607d2b.jpg


また 大仏様のところに戻ってしまったので(^▽^;)
そのまま 西山本堂へ むかいます♪


fc2blog_20161227101508aa1.jpg


西山本堂♪
卯年の守り本尊♪
文殊菩薩様が祀られています♪


fc2blog_20161227101611bdf.jpg


普照殿の写真を撮り忘れたようです( ̄ー ̄; ヒヤリ

辰年 巳年の守り本尊♪
普賢菩薩様♪ と

午年の守り本尊♪
勢至菩薩様が 祀られていました・・・・


fc2blog_20161227101632215.jpg


観音堂♪
子年の守り本尊♪
千手観音菩薩様が 祀られています♪


fc2blog_20161227101635b35.jpg



fc2blog_20161227235721846.jpg




fc2blog_2016122710120200b.jpg



fc2blog_20161227222007c9d.jpgfc2blog_201612272223238cd.jpg
fc2blog_201612272244084ff.jpgfc2blog_20161227224529b8a.jpg
fc2blog_201612272246137ef.jpgfc2blog_201612272246402f3.jpg


御影札も揃いました♪


fc2blog_20161227234341e4a.jpg
fc2blog_20161227234344639.jpg



一年で 満願できると思っていなかったので
ものすごく 嬉しい半面♪
達成後の さみしさというか・・・・(^▽^;)

ちょっと ばらばらと御朱印をいただいて・・・・
そろってる~っていう 満足感は 不足(^_^;)

専用御朱印帳で もう一度 満願してみたいですね♪



P1170805.jpg


今年 一年 いただいた 御朱印の数(^▽^;)

すごいことになっていました(^_^;)

御朱印帳 10冊♪

神社御朱印  45♪

お不動様御朱印  65♪

寺御朱印  95♪

総数・・・・ 205♪(^▽^;)


これだけ 巡る 
元気♪と時間♪と金銭的面でも(^▽^;)

感謝の気持ちで いっぱいです(*^▽^*)

行動力も更にアップし♪
いろんな知識も増えました♪

更に来年 精進できるように♪
楽しみにしたいですo(*^▽^*)o~♪


1年間 お付き合いいただき♪
ありがとうございました(*^▽^*)


P1170830.jpg



皆様にも 吉祥♪

届きますように♪





6 Comments

ニャオ  

お疲れ様でしたー

御朱印帳ほか、すごい数ですね!

お花の他に社寺仏閣ネタ多いブログだとは認識していましたが、
これほどだとは(・o・)
普通に仕事しながらこのバイタリティー、
いつも思いますが素晴らしいですね。
来年もお寺巡りが元気に続けられるといいですね(*^^*)

2016/12/29 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

saru999  

ずーと読んでいました。
とうとう、36番ですね。
おめでとうございます。
きっと、旅の終わりは新しい出発なんでしょうね。。
来年もブログ更新を期待しています。

2016/12/29 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

数・・・・
どのくらいだろ???って
思っていましたが・・・

思わぬ ありました( ̄ー ̄; ヒヤリ

来年もいっぱい♪
おでかけしたいですね~w

さて どうなるやら(^▽^;)

2016/12/29 (Thu) 23:28 | REPLY |   

くるり♪  

saruさん♪ こんばんは♪

ありがとうございます♪

来年・・・
どうなるんでしょうね・・・

続けたいけど
ちょっと 厳しいかなぁ(^▽^;)

2016/12/29 (Thu) 23:30 | REPLY |   

ひろ  

こんなに並んでると圧巻ですね~
くるりさんのすごいパワーに感心しきりですv-237

2017/01/01 (Sun) 15:18 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさんへ♪

何が圧巻なんだろ???と思ったら

御朱印ですね(^_^;)

スキャナータイプのアプリを
落としてみたので
楽になったのですが

使い方がイマイチで
まとめかたが 変(^▽^;)

直す時間もなかったので そのままです♪

そんなにパワーありますかね???(^_^;)

なんか 年末年始
言われまくってます・・・

なんだろ???

2017/01/01 (Sun) 22:46 | REPLY |   

Post a comment