flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

近畿三十六不動尊霊場巡り♪第18番 聖護院門跡♪

Category近畿三十六不動尊霊場巡り♪


P1170646.jpg


ネリネ♪


ダイヤモンドリリーです♪

彼岸花の仲間で 寒い冬になってから
咲く南アフリカ原産のお花です♪


P1170644.jpg


ネリネの花言葉♪



箱入り娘・また会う日を楽しみに♪


P1170643.jpg



今年 一番最後にお会いしたお不動様ですね(^▽^;)

また 来年♪
お不動様にいっぱいお会いしたいです(*^▽^*)


近畿三十六不動尊霊場 第18番♪
総本山 聖護院門跡(しょうごいんもんぜき)♪
所在地は 京都市左京区聖護院中町15♪


森御殿(もりごてん)とも呼ばれています♪


fc2blog_201612270842158eb.jpg


予約をすれば 拝観可能なのですが・・・
特別公開中は 予約不要でした(^▽^;)


fc2blog_20161227084218c4d.jpg


玄関に 松の襖♪

お客様を快くお迎えする♪
お待ちしています♪で

まつ(待つ・松)なんですって(*^▽^*)


fc2blog_201612270842218a1.jpg


天皇家ゆかりのお寺で
皇室の方がご住職の宮門跡です♪

蘇我氏 物部氏が政権争いをしましたが
蘇我氏は 仏様を大切にし
物部氏は 神様を大切にしていました
宗教争いでもあったんですね・・・・

結果 蘇我氏が物部氏を滅ぼして
聖徳太子を初め 
当時の皇族たちが仏教を布教していきます

古神道など 
森羅万象に命や神霊が宿ると考えられる宗教や
古くから伝わる日本の神様と融合する考えが
出始めます・・・・

修験道 山へ籠もって厳しい修行を行うことにより
悟りを得ることを目的とする日本古来の山岳信仰も
でてきました

ここで 神仏習合となり 明治時代まで
鳥居はあるのにお寺とか(^▽^;)
お寺の中に 鳥居社がある
なんて 形になりました・・・

今もその姿が一部残っていますよねw

そんな説明も一通り教えていただき
仏様♪ 仏像のお姿に うっとり♪

こちらにも 金剛蔵王権現様が
いらっしゃいましたよ(^▽^;)


P1170737.jpg


こちらのお寺では 
猫好きなお寺さんがいるとのことで(^▽^;)
(実際に 猫を飼われているとのこと♪)

境内のお庭のあちこちに ねこ♪

P1170738.jpg

P1170739.jpg

P1170740.jpg

P1170741.jpg

P1170742.jpg

P1170743.jpg


六匹♪ 探してきましたよw


fc2blog_2016122709192769b.jpg
fc2blog_201612270919303b1.jpg



太文字の梵字御朱印♪
大好きです(*^▽^*)



ありがたや 聖の森に ひびく法螺 
智慧のほのおに 心あらわる




P1170645.jpg



0 Comments

Post a comment