flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

望年年会♪

Category御朱印巡り-滋賀♪


P1170879.jpg


バナナ♪


の お花です(^▽^;)
こんな 寒い時期に 咲いていたんですよ!
びっくり~

大きな花をつけるバナナ♪
暖かい時期に咲くのですが・・・・
黄色い広がっている花びらみたいなガクの下に
ひょろひょろで 見えているのがお花♪
ガクの上に ちらっと覗かせている
まだ 緑色の小さなバナナの実
見えるかな???(^▽^;)


そんな バナナの花言葉♪



風格♪


P1170880.jpg


昨日は KUUさんと 忘年会(*^▽^*)

鎌倉帰りに 次回は 忘年会だね~♪って
約束してまして♪
最初は お肉食べた~いって ランチする予定が
どうせなら どこか 出かけます???
くるりさん どこか いきたいところありますか?
って 聞かれまして(^▽^;)

今 いきたいところは 鎌倉江ノ島の弁財天様を
調べていて行き着いた 三大弁天様♪

江ノ島の弁天様♪
厳島の弁天様♪
そして 琵琶湖 竹生島の 弁天様♪

竹生島の弁天様には 願いを叶えてくれる
辯天様の幸せ願いダルマ♪
の存在を見つけ(^▽^;)
来年は 行こうと思っていたところでした♪

今 一番いきたいところは ここかなぁ・・・って
連絡すると なんと Kuuさんも
気になっていたところだったらしく(^▽^;)
もう Kuuさんのほうが 乗り気(^▽^;)

で・・・おでかけしてきました♪

Teruさんが 言ってたなぁ・・・
忘年会♪ というよりは 望年会o(*^▽^*)o~♪


朝 お迎えに来てもらいまして♪
出発時に 虹がでてましたよ~♪って
教えてもらって・・・・
途中で 虹発見で テンションも上がり(*^▽^*)


fc2blog_201612232245328c8.jpg


更に 大きな架橋になってる 虹o(*^▽^*)o~♪
久しぶりにみました~♪
縁起が 良いね~♪


fc2blog_201612232245385aa.jpg


で・・・このあと 伊吹山手前から 雨( ̄ー ̄; ヒヤリ
長浜に到着したら 雨結構ひどかった・・・・


fc2blog_20161223224644279.jpg


こんな フェリーで 竹生島(ちくぶしま)♪に
むかいます♪
時期的に 朝の10時頃の便と お昼13時過ぎの便
二本しか ありません・・・
往復 3070円・・・ちょっと お高め・・・・(^_^;)
(最初 片道 3070円かと思って ビビりました・・・・)

この季節 このお天気なら 貸切かもね~
なんて 言ってたのですが・・・
結構な 人 人 人・・・・
西国三十三所観音霊場巡りの観光バスツアーも
立ち寄りだったようで・・・・
びっくりするほど 賑わってました(^_^;)


fc2blog_20161223224647929.jpg


島に到着すると 雨は 上がっていて
うっすら 青空o(*^▽^*)o~♪

到着すると 入山料を400円払い
お寺から 先に行くほうが順番通りだと思うのですが
人も多かったため 逆回り決行(^▽^;)

先に 竹生島神社の方へ むかいました♪


fc2blog_20161224001024fb7.jpg
で 気になってた お財布守を(^▽^;)
手に入れました♪ どれだけ~・・・(^_^;)



fc2blog_20161223224651f88.jpg


こちらの島 龍脈の上にありまして・・・・
龍神様が いらっしゃる パワースポットです♪


fc2blog_20161223224658b22.jpg


龍神様にご挨拶しまして♪

かわらけ投げという お参りもw


fc2blog_20161223224655b2f.jpg


こちらの 鳥居をくぐり抜けると
願いが 叶うらしいのですが・・・・(^▽^;)


fc2blog_20161223224742565.jpg


他の方々は 結構良いところまで
飛んでましたw
Kuuさんも 結構 近くまで 飛ばしてました♪

でも わたしは~・・・・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

すぐ 手前で ボトン・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


船廊下と呼ばれる 船をひっくり返したような
廊下を くぐり抜けます
ここを 抜けると 宝厳寺の 観音堂へ
向かうことができます♪


fc2blog_201612232247464e4.jpg


観音堂で お参りして♪

こちらの観音様は 千手観世音菩薩様♪


P1170866.jpg


唐門入口に びんずる様♪


P1170869.jpg


本堂 手前で お不動様発見o(*^▽^*)o~♪


fc2blog_2016122322475524f.jpg
Kuuさんが 胸板が厚い・・・と(^▽^;)


そして 大弁財天様がいらっしゃる
本堂へ♪


P1170883.jpg


次の御開帳は 2037年(^▽^;)
60年に一度 御開帳される秘仏です♪

こんな お姿なのかな・・・・
お寺の脇に 分身の弁天様(^▽^;)


fc2blog_2016122322483229e.jpg

fc2blog_20161223224759d4c.jpg


幸せ願いダルマ いっぱい(^▽^;)


fc2blog_20161223224828fc1.jpg


いろいろと ずっと 考えていた願い事♪
紙に書いて だるまの中に納めて
お寺さんに 封印してもらい お堂の中で
保管 祈願してもらうんです♪


fc2blog_20161223224836065.jpg


私の 願いだるま(*^▽^*)


fc2blog_20161223224839ded.jpgfc2blog_2016122400121102b.jpg


持ち帰り用のストラップも授かってきました♪


三重の塔をのぞみ♪


P1170882.jpg


宝物殿で うっとりして(*^▽^*)

全部で 165段と言われる 階段を・・・・
おりました(^▽^;)


fc2blog_201612240039585da.jpg


船着場前の お土産屋さんで
弁財芋餅♪


fc2blog_201612232250311fd.jpg


これ めちゃくちゃ 美味しかったです(*^▽^*)
ふわっとしてるのに 外は カリッと 中は とろっと♪


fc2blog_201612232302304c6.jpgfc2blog_201612232302288b1.jpg



fc2blog_201612232248430cc.jpg


帰りのフェリーで Twitterツイートしていて・・・
ふと 気がつきました・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

なんと わたくし 願い事に・・・・
2018年は・・・・って 書いたってことに
気がついたのです・・・・

来年は 2017年・・・・・

なんと 再来年の お願いをしてきちゃいました・・・

望年会ではなく 望年年会に・・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア


我ながら ・・・・  ガックリでした・・・・


来年 出直そ・・・・



そして・・・・ 長浜で ランチ♪

お肉~w


fc2blog_201612232254175cd.jpg


奮発しましたψ(`∇´)ψ

で Kuuさんと 車の中でも フェリーの中でも
いっぱい 話したのですが・・・
ここでも いっぱい 話し込みました(^▽^;)

来年のこと 今までのこと・・・・

いつもKuuさんと話していると・・・・
Kuuさん 上手く話を聞いてくれるのか?
質問が的確なのか???

すごく 自分の行動 考え方が
話しているうちに 自分でも 
あ~ こうなんだ~と 腑に落ちることが多々・・・・

いつも ありがとうございます(*^▽^*)

すっかり 長居したお肉屋さんをでて

長浜観光もせず(^▽^;)
コーヒー飲みたいと・・・・


fc2blog_201612232250349a4.jpg


結局 美味しそうで 甘いものも~ψ(`∇´)ψ


めっちゃ 楽しい 一日でした(*^▽^*)

でもね~ 再来年の願い事しちゃったのが・・・
どうにもね・・・ 後悔しきりでした(;´д`)





8 Comments

Kuu  

忘年&望年会

くるり♪♪♪さん

昨日はありがとうございました!
楽しかったですね〜〜♪

今思うと、長浜と天気もまったく違ったのもありますが、竹生島が異空間だったようなそんな気がします。とても特別な時間を過ごしましたね〜❤️

望年会っていいですね╰(*´︶`*)╯♡

くるりさん来年の決意は年明け初詣で!!

2016/12/24 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

ゆうみ  

再来年とは、、、
ずいぶん、先取りしますねぇ(笑)
そういうの嫌いじゃないです!

2016/12/24 (Sat) 15:04 | REPLY |   

ひろ  

60年に1度・・
竹生島は無人島だそうですね、そこに寺社。
少なからず神秘的です。

願いダルマの件ですが、
弁財天様は
くるり♪さんらしさ??を微笑まられたのではないでしょうか。

2016/12/24 (Sat) 17:19 | REPLY |   

ニャオ  

面白いですね。
日本て色んな処がありますね。
本当に、頻繁にお出かけしていてもいくらでも行く場所がありますね。
ダルマがぎっしりの風景は不思議な感じです。

願いごとはフライングしすぎちゃいましたね。
こういうのも一般的なお守りと一緒で一年限りなんでしょうか?
ずっとご利益があるといいんですが。

2016/12/24 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

KUUさん♪ こんばんは♪

昨日は ありがとうございました~(*^▽^*)

友達に 悔しさをぶちまけてたら(^▽^;)

初詣に 付き合ってもらえそうですw

ψ(`∇´)ψ


また 行っちゃうかもw


竹生島・・・ほんと 不思議なところでした・・・
バナナ・・・(^▽^;)
あれが 一番 衝撃的でしたw

2016/12/24 (Sat) 22:05 | REPLY |   

くるり♪  

ゆうみさん♪ こんばんは♪

なにごとも せっかちですからね~( ̄ー ̄; ヒヤリ


それにしても・・・


FXで 頑張って いつも笑顔でいたい♪
おでかけ いっぱい♪
が 目標みたいな感じだったのでw


北海道は 再来年になりそうですね(^▽^;)

いつ行けるんだろw

2016/12/24 (Sat) 22:16 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

フェリーで 島の紹介ビデオ?が
流れるのですが
その時に 説明がありまして・・・・

思わず 2037年???いつ???無理!!!って
なりました(^▽^;)

笑われたでしょうね~( ̄ー ̄; ヒヤリ

大ぼけ 多いのですが・・・
久々に 大きなボケ やっちゃいました・・・・
(´・ω・`)です・・・・

2016/12/24 (Sat) 22:28 | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

今年は いっぱいおでかけしましたw

来年は 少し控えるつもり・・・・って
Kuuさんに話したら・・・・

くるりさんの控えるは 
普通の人よりもずっと多いのでは・・・と(^▽^;)

確かにw


広島 厳島の辯天様に 
来年 あいに行こうと思っています♪
ニャオさんも どう???w

こちらの願いだるま♪
1年間 お堂で祈祷していただけるんです♪
だから 来年のお願いだったのですよ(^▽^;)

封印をしていただいてる時に

年明けすぐが 一年なのか?
今日から 一年なのか?
お伺いしたところ
今の時期だと 再来年の春までとのこと(^▽^;)

まぁ・・・2018年にもかぶってますのでw
再来年の分も お願いしておきますよw



2016/12/24 (Sat) 22:48 | REPLY |   

Post a comment