flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

近畿三十六不動尊霊場巡り♪第30番 如意輪寺♪

Category近畿三十六不動尊霊場巡り♪


P1170746.jpg


みせばや♪

見て見て~♪から
名前がつけられたそうで(^▽^;)

吉野山の西行法師が
深山で見つけた花に
君に見せばや(君に見せたい)
の文を添えて
師匠に贈ったという言い伝えが由来♪

玉の緒♪という別名もあります♪

他肉腫のお花で
葉っぱはこの時期紅葉します♪
ピンク色のお星様形のお花を
こんもりと
まる~く♪


P1170745.jpg


みせばやの花言葉♪



静穏・憧憬・安心・憧れ・静かで穏やか♪


P1170747.jpg


吉野山に 如意輪寺というお寺があります・・・
ちょっと 離れてるかな(^▽^;)


近畿三十六不動尊霊場 第30番♪
塔尾山椿花院 如意輪寺♪
(とうのうざんちんかいん にょいりんじ)
所在地は 奈良県吉野郡吉野町吉野山1024

難切不動尊♪です(*^▽^*)


難を切ると聞けば・・・・
寄らずには・・・ね~(^▽^;)
ほんと・・・ 歩き果てた後の 歩きに・・・・





帰り 歩いて 駅まで戻れるのか?
ものすごい 不安でしたが
無事 到着~♪





うっ・・・石段・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ となりましたが
落ち着いた雰囲気のお寺でした♪





雨が パラついている中
お不動堂へ♪





難切不動明王♪





歴史を感じさせる 石仏でした♪





ぐるっと お散歩♪





宝物殿もあり
見ごたえいっぱいでした♪


fc2blog_20161226115715cc6.jpg


桜井の別れ・・・・





建武3年(1335)5月21日、楠木正成公
湊川の決戦に向かうにあたり桜井の駅で
長男楠木正行と今生の別れを告げる。
正行は父に従わんと願ったが、正成曰く
後に残り忠孝を励め
と短刀一振りを与えて河内へ帰す。










ふたはたの あまくだります むくのきは 
よよにくちせぬ のりのしのあと






如意輪寺をでて
目標の金峯山寺に向かいました





いろいろと 気になりながら・・・・
横目に通り過ぎ・・・・





時間的にギリギリ(^^;;





境内の観音様と聖天様にお参り








特別御開帳の 金剛蔵王大権現♪

神仏合体 青いお顔で炎を纏う仏様です♪

今から1300有余年前、
金峯山山上ヶ岳に役行者が一千日の修行に入り、
感得された権現仏であります。
権現とは権(仮り)に現われるという意味で、
本地仏の釈迦如来(過去世)、
千手観音(現在世)、
弥勒菩薩(未来世)が権化されて、
過去・現在・未来の三世にわたる
衆生の救済を誓願して出現されました。



如来様や菩薩様の穏やかなイメージとは違い
お不動様のような 荒々しい感じに
圧倒されてきました♪

お寺さんの説明では
役行者が疫病などがひどくこの世を救うために
修行祈願してお願いする仏様をお探ししていた・・・
地蔵さまが 最初に手を差し伸べてくれたのですが
あまりの世の中のひどさに 
地蔵さまにお願いすることができなかった

更に修行を続けるうちに 金剛蔵王大権現が
現れた・・・・
この仏様なら ということで 
力を貸していただいたとのことでした


権現様
金峯山寺HPより♪





うっとりと 力抜けた感じで
帰路につきました(^▽^;)






クリスマスも終わり いよいよ年末
新年に向かう飾り付けを見かけ
早いなぁ・・・と 改めて(^▽^;)

今日のトレードは 15時まで

スプも広がってますね・・・・
今日は トレードなしかなぁ(^▽^;)

今日も 朝から バタバタと・・・
なかなか ゆっくりできませんが(^▽^;)

振り返りをしていきたいです・・・・


2 Comments

ひろ  

素朴な感じの難切不動明王にくらべ
圧巻の威圧感がたがよう金剛蔵王大権現ですねぇ。

クリスマスのスプですが、国内業者でポン円50ピプスを見ました。v-399

2017/01/01 (Sun) 14:47 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

スプ50ですか( ̄ー ̄; ヒヤリ

一撃でやられそうです・・・

名古屋大須の 成田山萬福院のお不動様は
こちらの金剛蔵王大権現様のような
青いお顔のお姿で
とっても惹かれるお不動様ですよ♪

2017/01/01 (Sun) 22:36 | REPLY |   

Post a comment