flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪ 三十三番 谷汲山 華厳寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1170263.jpg


メランポジウム♪


谷汲の華厳寺までの参道に・・・
谷汲の花♪って感じで(^▽^;)
咲いていました♪
谷汲だと 百合とか花桃のイメージが
強いんですけどね(^▽^;)

名札があったのに・・・
名前を忘れて 
お花サイトで問い合わせしちゃいましたよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

5月~11月まで 花を次から次へと
咲かせ続ける 元気なお花のようですよw


P1170264.jpg


メランポジウムの花言葉♪



元気・あなたはかわいい・小さな親切♪


P1170265.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪
三十三番札所  谷汲山 華厳寺♪
(たにぐみさん けごんじ)
所在地は 
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23です♪


P1170247.jpg


日本最古の観音霊場
西国三十三所観音霊場
第三十三番札所で結願・満願のお寺です♪

西国三十三所観音霊場は
2018年に 草創1300年を迎えます・・・(^▽^;)

こちらのお寺は
延暦十七年(798)に創建された
古刹(こさつ 由緒あるお寺という意味)です♪


P1170250.jpg


ご本尊では ありませんが(^▽^;)
ご本尊の前に 
皆で 姿形で見てお参りできるように置かれている
お前立ちの特別拝観の時期でもありました♪


P1170251.jpg


木々が多く 
境内は 柔らかい感じです♪
いつも ここに来るときは
なんだか のんびりリフレッシュできて(^▽^;)
良い場所ですね♪


P1170252.jpg


てくてくてくてく 歩を進めていきます♪


P1170253.jpg


こちらの ご本尊は 
十一面観世音菩薩様です♪


P1170254.jpg


ちょっとキツイ 階段をあがると(^▽^;)
本堂へ♪


P1170255.jpg


釘隠しの鯉♪

精進落としの鯉です♪


P1170256.jpg


巡礼満願の精進落とし♪
普通の生活に戻るために
この鯉を撫でていたそうです(^▽^;)

一応 お口を開いているのと
お口を閉じている鯉・・・
阿吽(あうん)の鯉になっています♪


P1170257.jpg


本堂 観音堂は 現在を示します♪


fc2blog_20161215224147fe2.jpg


御詠歌 現在

世を照らす 仏のしるし ありければ
まだともしびも消えぬなりけり


P1170267.jpg



本堂を抜けると 笈摺堂(おいずるどう)♪が
あります・・・(写真撮ってない(^_^;))


こちらには 巡礼に使った 衣服など
満願の証のものが納められています

こちらは 未来♪


fc2blog_2016121522415105a.jpg


ご詠歌 未来

今までは 親と頼みし 笈摺を
脱ぎて納むる 美濃の谷汲


抜けると・・・満願堂へ♪


P1170258.jpg


狸が いっぱいいます(^▽^;)

こちらは 過去♪


fc2blog_201612152241495bb.jpg


ご詠歌 過去

万世の 願いをここに 納めおく
水は苔より 出る谷汲

御朱印も現在 過去 未来と 三種類あります♪


P1170259.jpg


そして 更に ぐるっとまわると
お不動堂♪


P1170260.jpg



fc2blog_20161215224153294.jpg



P1170270.jpg



華厳道の参道に 明王院があります♪


弁天様の水琴窟♪
耳を傾けると 水の滴る音が
琴の音のように聞こえてきます♪


P1170261.jpg


荼枳尼天(だきにてん)様♪
阿弥陀如来様が祀られていました♪


P1170262.jpg


fc2blog_201612152243321ea.jpgfc2blog_201612152243308a1.jpgfc2blog_20161215224328bc6.jpg



P1170266.jpg


2 Comments

ひろ  

由緒あるお寺ですね。
ダキニ天がおられるのはちょっとめずらしいと思いました。

2016/12/17 (Sat) 17:51 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさんへ♪

東海地方は 豊川稲荷がありまして

豊川稲荷が 荼枳尼天を祀ることから

荼枳尼天様は 結構 あちこちで
お祀りされています♪

地域性でしょうね(^▽^;)

2016/12/18 (Sun) 00:05 | REPLY |   

Post a comment