flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

新たな気持ちで♪

Categoryお散歩-京都♪


P1170587.jpg


ユッカ蘭♪


春と秋の二度咲きのお花♪
にょきっと茎を伸ばし
花を鈴なりに咲かせます♪

厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)♪
という なんだか すごい和名もあります(^_^;)

学名が 立派な、栄光ある
という意味合いを持っていて
名付けられたそうですよ(^▽^;)


P1170586.jpg


ユッカ蘭の花言葉♪



勇壮・立派・颯爽とした・私に近づかないで♪


無題


昨日は くるり歴 新年を迎え(^▽^;)
初詣に~w
お不動様に挨拶に行って来ましたw

朝 チャート見すぎで
一本 新幹線を遅らせたのですが・・・
それでも ギリギリ乗れなくって( ̄ー ̄; ヒヤリ
更に一本遅らせての お出かけでした・・・

冬の特別公開巡りで 
京都一人旅してきました(^▽^;)


fc2blog_20161205183512845.jpg


大体 どこのお寺も 11/4までが
紅葉特別拝観なので 
もう紅葉も終わってそうでしたが(^▽^;)
まだ 綺麗なところもありましたよ♪
観光客もいっぱいでしたが
私の行くところは・・・マニアックなので(^▽^;)
それほどでも・・・なかったですw


fc2blog_20161205183522be5.jpg


地下鉄とバスを使って 一乗寺方面へ
曼殊院門跡へと 足を運びました♪


fc2blog_20161205183527f3c.jpg


ここまで たどり着くまでのゆるい坂道が
きつかった( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

お参り記事・・・いつかけるかな?(^▽^;)
かけないかも・・・だけど また後日w

この秋冬だけの 特別公開の
阿弥陀如来様と 不動明王様にうっとりと
してきました♪


1時間くらい 長居したかな・・・・
てくてく 歩き始めて・・・
遅刻スタートなので・・・
横目で・・・(^▽^;)


fc2blog_20161205183546d20.jpg


西国寺と圓光寺♪

以前 reaさんにお供してもらった時
ここに立ち寄ったときの紅葉は綺麗でした(*^▽^*)
今回は 素通り( ̄ー ̄; ヒヤリ
また 来年行けるかなぁ・・・・


fc2blog_20161205183541357.jpg


詩仙堂も・・・・


fc2blog_20161205183709d22.jpg


八大神社も・・・・


fc2blog_2016120518370055a.jpg


素通りしましたが・・・
お不動様だけは 気になります(^▽^;)


fc2blog_20161205183611951.jpg


立派な 石のお不動様でした♪


fc2blog_2016120518371305a.jpg


次に向かうはずの 狸谷山不動院♪


fc2blog_201612051837171d2.jpg


Google-mapでは 徒歩7分と出ていましたが
15分???( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・
と 思いながら・・・
歩いていくと・・・
やっぱり すごい坂道( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
バテバテで 到着・・・


fc2blog_20161205183829083.jpg


狸いっぱいのお不動様です♪


fc2blog_20161205183834846.jpg


そこからが・・・また すごい階段で・・・・
途中 寄り道しながらも・・・


fc2blog_201612060000191d6.jpg


やっとのことで たどり着いた本堂でした(^▽^;)


fc2blog_20161206000031796.jpg


こちらでも ずいぶん長居しました(^▽^;)
目力強いお不動様にうっとりでしたよ♪

降りるときの階段も怖かった・・・
坂道 下るのも 大変でした( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

バスを乗り継ぎ 次の目的地は
聖護院門跡です♪


fc2blog_201612060000492cb.jpg


こちらも特別拝観♪


fc2blog_2016120600005292c.jpg


説明時間が 約40分
ゆっくりと 拝観させていただきました♪

坂道を下って 無理したのか・・・
タイツの親指の先っちょに穴が( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
拝観最中 恥ずかしかったです・・・(ノ_-。)


fc2blog_20161205183905cf3.jpg


お昼ご飯も食べず うろうろしていて
ここを出たのが 
もうすでに4時になろうとしていました・・・・

本当は もう2箇所ほど 寄り道するつもりでしたが
時間切れでしたね(^▽^;)


京都駅に戻り お祝い兼ねて♪


fc2blog_20161205183914051.jpg


あまいもの~ψ(`∇´)ψ

そして 京都伊勢丹で 友達の誕プレを購入♪

香水好きなので Diorさんで選んでもらいました♪

ご自分のもいかがですか?って勧められまして
イメージだと こちらのすっきりした香りか?
こちらの お花の香りなどが・・・
なんて 言われました(^▽^;)

まぁ・・・カバンも服も花柄でしたので
お花好きだと 察知されたんでしょうね・・・


fc2blog_2016120600010707d.jpg


で・・・しっかりと歩きました・・・・

新たな気持ちで・・・
また 頑張れるかな???(^▽^;)

頑張りたいところです・・・・


2 Comments

ニャオ  

こんばんは^^

詩仙堂懐かしいなあ~詩仙堂と法然院には昔よく行ってました。

この写真のスイーツ、すごく豪華なセットですけど、
これでひとり分ですか!?
疲れていたらいくらでも食べられそうですが。
お昼抜きなら なおさら(^^;

読んでいたら、ずっと坂道とか階段とか・・・
お疲れ様でした。

2016/12/07 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

スイーツは ミニパフェとケーキのセットです♪

もちろん 一人分です(^▽^;)

パフェは 小さいですよ・・・

もっと食べられそうですw(^▽^;)

坂道・・・最近 縁があるみたいです
体力の衰えを感じる 今日この頃ですw

2016/12/08 (Thu) 00:14 | REPLY |   

Post a comment