flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

鎌倉へ~♪ その七♪ 江ノ島巡り♪

Category御朱印巡り-神奈川♪


P1170490.jpg


アメリカ梯姑(でいご)♪


海紅豆(かいこうず)♪
とも 呼ばれます♪

豆科の植物で 伸びる力が大きく
ジャックと豆の木の中にでてくる豆の木が
このお花?って 言われていますよ(^▽^;)

夏に咲くお花ですが・・・・
江ノ島では まだ 咲いてました(^▽^;)


P1170488.jpg


アメリカ梯姑の花言葉♪



夢・活力 ♪


P1170487.jpg


11月13日の江ノ島巡り♪

パワースポット満載でした(*^▽^*)


奥から 巡ったので(^▽^;)
岩屋から お散歩です♪


fc2blog_20161124220758aac.jpg


自然の力だけで できた 洞窟♪


fc2blog_20161124220754be7.jpg


こんなロウソクを貸出してくれていまして
照らしながらの お散歩でした♪


fc2blog_20161124220801aff.jpg


そして 階段上がって 龍宮へ♪

暑くって(^▽^;)
脱皮しましたw


fc2blog_20161124220806922.jpg


洞窟の上に祀られたお宮で 龍宮♪
りゅうぐう ではなく わだつみのみや♪
と 呼びますよ♪


fc2blog_20161124220911194.jpg


江ノ島には 江島縁起♪と呼ばれる
伝説があるんですね・・・

昔昔 周囲40里もある湖に
五頭龍が住んでいたとされています
その五頭龍は山を崩したり
洪水を起こしたり
生贄として子どもを食べるなど
悪行三昧でした・・・・
そんな五頭龍が 江島に現れた天女様に
一目惚れしてしまいます♪
結婚を申し込むと
今までの悪行を理由に断られてしまいます・・・・
天女様を諦めきれない五頭龍は
日照りに雨を降らせ
台風を防ぎ
津波を押し返すなど
良いことを続けました♪
その行いを見た天女様も
結婚を受け入れてくれました♪

その後、五頭龍は海を離れ
山に姿を変えたそうです・・・・
現在の藤沢市龍口山なんだそうですよ(^▽^;)


fc2blog_20161124220811fe1.jpg


祠の上に横たわる龍宮大神♪


fc2blog_20161124220907862.jpg


龍宮の隣には 奥津宮♪


fc2blog_20161124220919dbb.jpg


江ノ島神社に祀られているのは三姉妹の女神様♪
こちらには 一番上の姉である
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)様が祀られています♪


fc2blog_20161124220923b67.jpg


悪縁切り・才能アップの
ご利益がありますよ(^▽^;)


更に 歩き進んでいくと♪

力石♪


fc2blog_20161125004913aeb.jpg


亀石♪


fc2blog_20161125004940e8b.jpg


そして・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・
と 吸い寄せられた(^▽^;)


fc2blog_20161125005010f44.jpg


江ノ島大師♪


fc2blog_20161125005000d49.jpg


こちらには 大きな赤不動明王様が
いらっしゃいました(*^▽^*)
うっとりでした~o(*^▽^*)o~♪


fc2blog_2016112500533503b.jpg


御朱印もいただいてきました♪

御朱印帳が お不動様ばかりだったので
お不動様ばかりですね♪
と 声を掛けていただきました♪

はい♪ お不動様 大好きなんです♪

って 答えると
にっこり笑顔をいただきましたよ(*^▽^*)


fc2blog_20161124221437bd7.jpg


ぷりっぷりなお尻の仁王様でした(^▽^;)


そして 階段を上がり・・・

中津宮(なかつみや)♪

市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)様を
お祀りしています♪


fc2blog_20161124221446c7d.jpg


癒しの開運スポットです♪


fc2blog_2016112422145053c.jpg


奉安殿(ほうあんでん)♪ 
弁天堂です♪


fc2blog_20161124221601844.jpg


私ひとりだけ(^▽^;)
勝運守護の
八臂弁財天(はっぴべんざいてん)様に
あってきました(^▽^;)

天井には 龍画♪がありました♪


銭洗池♪ 白龍王♪が・・・
金運アップです♪


fc2blog_20161124221606160.jpg


コインを投げて3回以内にはいると良い♪
と メモ書きして 持って行っていたのに・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
チェックを怠りました・・・・


そして 辺津宮(へつみや)♪

田寸津比賣命(たぎつひめのみこと )様を
お祀りしています♪


fc2blog_201611242216091d2.jpg


賽銭箱は 巾着の形をしていましたよ♪

金運アップのご利益がありますよ(ΦωΦ)フフフ…


こちら 行列ができていました(^▽^;)

行列の間に きょこさんとKuuさんが
女子っぽい 恋愛話をw

お参りが終わっても続いていたような(^▽^;)

その間に 私は 御朱印をいただいてきました♪



fc2blog_201611250110217ed.jpg


弁天様も(*^▽^*)


fc2blog_20161125011050f26.jpg


弁財天童子石像♪


fc2blog_20161124221617cd8.jpg


赤い鳥居をくぐり♪

江ノ島巡り♪
逆からの 巡りでした(^▽^;)

お昼を食べて♪

結構な時間が過ぎてました( ̄ー ̄; ヒヤリ
レンタサイクルは この日は やめて・・・

迷いながら 駆け足で・・・
きょこさん♪ Kuuさん♪の守り本尊である
鎌倉大仏へと むかいました♪






2 Comments

ひろ  

こんにちは~
三大弁財天の一つ宮島大願寺も八脾弁財天です。
年1度の御開帳で、おそばまで行けるのですが、
約30センチぐらいの像なので、
薄暗いと細かなそころまではわかりません(-_-;)

2016/12/04 (Sun) 10:46 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

大願寺♪ いいなぁ・・・

行ってみたいなぁ・・・

大きなお不動様もいらっしゃるんですね^^

6月17日か・・・
頑張って 行きたいものですね~(^▽^;)

三大弁財天・・・琵琶湖にもいらっしゃるんですね・・・

行けるかな(^▽^;)

目標が いろいろとできましたね(ΦωΦ)フフフ…

2016/12/04 (Sun) 22:31 | REPLY |   

Post a comment