flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

鎌倉へ~♪ その四♪ 銭洗弁財天♪ 宇賀福神社♪ 

Category御朱印巡り-神奈川♪


P1170315.jpg


ミントマリーゴールド♪


ハーブの仲間で
キンセンカの仲間♪

こちらは 観賞用ですね(^▽^;)

土の中の線虫類を
防ぐ効果がありますので
作物の間に植えると 
虫の被害にあいにくくなりますよ♪


P1170314.jpg


ミントマリーゴールドの花言葉♪



生きる♪


P1170313.jpg


北鎌倉を抜け・・・・
銭洗弁天に向かいます♪

グーグルマップを頼りに・・・と
思っていたら あちらこちらに
銭洗弁天は こちら みたいな 案内板があり
あまり 気にせず 
自転車を飛ばしていきました(^▽^;)

途中・・・ ものすごい坂道で・・・・

がんばるさんが ギブアップ(^_^;)

休憩しながら 頑張って漕いで行くと
甘味屋さんの前で すごい行列・・・
気になる~(^▽^;)
みのわ
葛切りのお店だったみたいです・・・・

そして 更に
とことこ歩いてる方々の間をすり抜け
急な坂道を 電動自転車だから 
漕げたけど(^_^;)
それでも 必死に漕いでいきます・・・

で・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

行き止まり・・・・

銭洗弁天は すぐ上のようなのですが・・・・

行ける道は 
舗装もない山道の急斜面( ̄ー ̄; ヒヤリ

とても 自転車をひいてでも
行けるようなところでは ありません・・・

自転車をここに停めて・・・とも
思ったのですが
自転車を停めないでくださいという
注意書き看板あり( ̄ー ̄; ヒヤリ

歩いていた御夫婦が
佐助稲荷の方からなら 自転車で
行けますよ♪
と 声をかけてくれまして♪

佐助稲荷を目指すことに・・・
佐助稲荷も候補にありましたから(^_^;)
チェック済・・・
ここは 出世運アップです♪

それにしても 皆 親切でした(*^▽^*)

ぐるっと かなり大回りするのですが
坂道 下るのと・・・
平坦 道路は 楽々漕ぎで♪

途中までは 順調に(^▽^;)

さて 銭洗弁天に近づいてきました♪
って ところから またまた 坂道( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

必死で 走って 駐車場まで到着♪
ひまママさんは 到着してましたが・・・

がんばるさんときょこさんが・・・・

いない・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

来ないね~ 見えないね~
どうしよう~って
きょこさんに 電話してみても でない(´Д`;)

おろおろしていました(^▽^;)
ひまママさんから
戻ってみる???って・・・
どうする???って 話していたら
遠目に姿を 発見!!!!

やれやれの到着でした(^▽^;)

でも 更にそこから 
歩いて 急な坂道を上がるんです・・・


fc2blog_20161118203941fdb.jpg


ヘロヘロになりながら 到着~♪

前回を知ってる 私とひまママさんは(^▽^;)
前回は もっと奥まで 大変だったよね~
この先が もっと大変なんだよ~って
ちょっと余裕ぶってましたが(^▽^;)
ヘロヘロでした(^▽^;)


fc2blog_20161118204008ebf.jpg


正式名称は 宇賀福神社♪

通称名は 銭洗弁財天♪


宇賀福って神様がいらっしゃるんですよ♪
美人の弁財天様の頭の上に
よくいらっしゃいますが(^▽^;)

とぐろを巻いた蛇の頭は
お爺さんの顔
という 福の神です(^▽^;)


fc2blog_20161118204012a66.jpg


巳の月 巳の刻に
人頭蛇身の水神様♪宇賀福神が
源頼朝の夢枕に立ち
この地に湧く水で神仏を供養すれば
天下泰平が訪れる♪
と告げたそうです♪

そのお告げに従い 
社を建立したそうですよ(^▽^;)


fc2blog_20161118204112a2c.jpg


以前の鎌倉お散歩の時に
月子さんに お参りの仕方を
伝授されたにも関わらず(^▽^;)
わたくし すっかり 忘れておりまして・・・

蛇の神様でもある宇賀福神様に
たまごをお供えするのは・・・・
覚えていたのですが(^▽^;)

ひとかご ドンと置いてきて・・・
(たまごを入れる容器が設置されています)

o( ̄ー ̄;)ゞううむ???・・・
なんか 違うなぁ・・・ なんだったっけ・・・


fc2blog_20161118204143b3c.jpg


って あ~そうだ・・・
どうも 回り方も間違えてたなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ
ダメダメですね・・・

社務所で
ろうそく お線香 ざるのセットのお参りセットと
売店で 
たまごを買って・・・

奥宮参って
本社参って 上之水神 下之水神 七福神社で
ひとつずつ たまごを供えて♪
奥宮に戻って 銭洗い(^▽^;)

でしたね・・・(^_^;)


fc2blog_20161118204036758.jpg


逆参りしたかも・・・


fc2blog_20161118204147087.jpg


本社は ずら~~~~っと行列できてて
びっくり(@_@;)


fc2blog_20161118204150293.jpg


お線香も立てる場所もないほど・・・・

お参りが終わって 奥宮に♪


fc2blog_201611182041589e7.jpg


じゃぶ♪ じゃぶ♪ 水掛♪
銭洗してきました(ΦωΦ)フフフ…


fc2blog_201611182041550e2.jpg


皆 硬貨♪ 紙幣♪ 全種類でψ(`∇´)ψ
なんて 聞こえてきたけど(^▽^;)

私は 金種がなくって(´・ω・`)・・・・

お守りにしている 100万円札と 1億円札を
銭洗してきました♪

なるべく早く使うのがポイントらしいのですが(^▽^;)

まだ 使ってない( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア


この民間信仰♪
鎌倉幕府第五代執権 北条時頼が
奥宮の霊水で銭を洗い 
一族の繁栄を祈ったことが始まり♪

洗うとお金が増えて戻ってくる♪
金運アップのパワースポットになったようです(^▽^;)


歪み写真(^▽^;)
またまた おみくじ♪
ひいちゃいましたw


fc2blog_20161119235800b49.jpgfc2blog_20161119235804896.jpg


買入る方吉♪

ちゃんとご進言してもらっていたのに~(^▽^;)
買ってませんでした(^▽^;)
トランプ相場・・・買っていたら・・・・


取らぬ狸の皮算用~(^▽^;)


fc2blog_20161120000706662.jpg


こちらの御朱印は♪
当日は 書置きのみでした♪


P1170316.jpg


のんびりしすぎで(^▽^;)
楽しみすぎて・・・
慌てて 次に 向かいます♪

もちろん 漕ぎ 漕ぎ~~~♪



6 Comments

yyaloha  

こんにちは。。

以前はよく鎌倉に行っていたけど、最近行っていないです。銭洗弁天にも行き、銭洗いをしましたが、其の後どうするのかは知りませんでした。 
 勉強になりました。

 今は貸し自転車があるんですね。以前は無かったような、ひたすら、ハイキングよろしく鎌倉を歩き回った記憶があります。 東京から近いので、気が向いたら行ってみようかと思います。
では

2016/11/20 (Sun) 13:00 | REPLY |   

Toppiy38  

鎌倉トライアスロン状態ですね!
結構な坂が目白押し。
日頃から鍛えていないと、本当に厳しそうです。
私も徐々にですが、動ける時に体を整えるために歩くようにしていますが、とても鎌倉トライアスロンは無理そうです。
銭洗い効果、モリモリと出てほしいですね!

2016/11/20 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ひまママ  

お疲れさまでした〜^ - ^

今日、やっとみんなのブログ見て、また思い出して
一人で爆笑してました^^;
ほんと、楽しかったよね〜〜🎵

鎌倉の企画やら、オフ会の予約やら
あれもこれもお任せで、いつもごめんね。
ありがとう〜♡
おかげさまで、ほんと楽しい思い出が、また一つ増えました♪
2日め、呼び出されて江ノ島に行けなかった事も
まぁ、思い出かな・・・^^;

また、あちこちお出かけ出来るように
頑張りま〜す (*^▽^*)

2016/11/20 (Sun) 19:10 | REPLY |   

くるり♪  

yyalohaさん♪ こんばんは♪

お久しぶりですね^^

鎌倉♪
楽しかったですよ~♪

レンタサイクルは あちこちあるみたいですが
JRのレンタサイクルは 鎌倉駅と長谷駅のすぐそばにありますよ♪

楽チンでした~♪

以前 京都の銭洗をした時に
お寺の方から 種銭になる使い方をすると良い♪
と 教えていただきました♪

増やしたいものに出費するとか

宝くじを購入するお金にあてるとか・・・

お守りのようにしてましたが
やっぱり お金は天下の回りもの♪
回したほうが 良さそうですね(^▽^;)

2016/11/20 (Sun) 21:11 | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

坂道 多いですよね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

でも 電動自転車♪
良いですよ♪
あれなら 坂道も平気♪
普通の自転車なら 絶対無理(^_^;)

私も運動しなくっちゃなのですが
最近 オサボリしております・・・
接骨院通いも 歯医者通院で中断してますし
腕があがりにくくなってきたので
気を付けないとですよ・・・

インナーマッスル♪
鍛え方を伝授してくださいね~♪

2016/11/20 (Sun) 21:14 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

無事 片付いて♪
よかったね~(*^▽^*)

ちょっぴり心配してました(^_^;)

ほんと あんなに笑いが止まらないのは
久しぶりでした♪
良い気分転換になりましたよ♪

皆とあうと♪
ほんと 元気もらうよね~(*^▽^*)

それが楽しくって 嬉しくって♪
段取りするのも 楽しいから(^▽^;)
大丈夫ですよw

さて♪ 次は いつ??? どこ???

また元気に飛び回ろうね~(ΦωΦ)フフフ…


2016/11/20 (Sun) 21:17 | REPLY |   

Post a comment