flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

鎌倉へ~♪ その三♪ 北鎌倉♪ 浄智寺♪

Category毎日のトレード♪2016

P1170308.jpg


ラベンダーセージ♪


花色が ラベンダー色のセージです♪
茎もガクも紫っぽく・・・
花びらが落ちても 
咲いてる???って思うお花ですが(^▽^;)
花が咲く期間も長くいつまでも楽しめるお花です♪


P1170311.jpg


ラベンダーセージの花言葉♪



家族愛♪


P1170309.jpg


北鎌倉♪

円覚寺 から 
銭洗弁天かな~って言っていて(^▽^;)

七福神の浄智寺を思い出しw
寄り道~(^▽^;)

行く途中 本当に この道???
この道で 本当に良いの???って
皆に 聞いちゃった(^▽^;)
舗装は してあるけど 結構な坂道


fc2blog_20161118124310b0e.jpg


写真があまりありません(^▽^;)

自転車をどこに駐輪しようか?(^▽^;)
また 迷っていたとき
お上品なおばあちゃまが
こちらの道を行くと 切通だから
自転車だと 大変ですよと 教えていただきました♪
ご親切にありがとうございました(*^▽^*)

切通(きりどおし)♪
鎌倉は みっつの山に囲まれています
源頼朝が 鎌倉幕府を開いた理由に
この三方は 山に囲まれて♪
もう一方は 海という 
軍事的に攻め込まれにくい場所を
選んだんですよね(^▽^;)

でも 囲まれすぎると 
兵糧攻めにあう危険性もあり
人が往き来でき 
物資を運ぶための通り道も必要・・・

それで 山に最小限の道を作りました♪
それが 切通しと呼ばれる道です♪
鎌倉には 七切通と呼ばれる
切通しがありますね(^▽^;)

ここは 亀ヶ谷切通の 入口だと
地図を見直して 確認できました(^_^;)

すっごい道だっただけ ありました( ̄ー ̄; ヒヤリ


fc2blog_20161118124315305.jpg


12日は ちょうど 写真供養感謝祭が
行われていて 結構 賑わっていました(^_^;)

思い出のある写真のお焚き上げが
あったようです・・・

本堂は その関係の訪問の方も多く
写真が 撮れませんでした(^_^;)

過去 現在 未来の
阿弥陀如来様 釈迦如来様 弥勒菩薩様
が 並んでいましたよ♪

こちらのお寺は 北条時頼の三男
宗政が 若くしてなくなった菩提を
弔うために建立されました♪

昔は 七堂伽藍があり 
11の塔頭を持つほどの
大きなお寺だったそうですが
こじんまりとした ほっとするような
感じのお寺でしたよ♪


fc2blog_20161118124318219.jpg


とことこ 歩いていくと 洞窟がありまして(^▽^;)
お目当ての 布袋様♪

お腹を撫でると 運気上昇のご利益が
いただけます(*^▽^*)

皆が 撫でるので(^▽^;)

腹黒~~~~ψ(`∇´)ψ


fc2blog_2016111812432158f.jpg


しっかり ナデナデしてきました~♪

ひまママさんも 
結構 なでなでしてたなぁ(^▽^;)

写真撮影会が始まり(^▽^;)
後ろで 待っている方 多々(^▽^;)
大渋滞となっていました(^_^;)

指先も 黒くなってました・・・

私は 無意識に撫でてきましたが(^▽^;)

なんと・・・
あなたの後ろに宝があるよ♪
って 指をさしてくれているとのこと(^▽^;)

宝を見つけるために 皆
指まで ナデナデしていくそうです(^▽^;)

でも まぁ・・・私にとっては・・・
この仲間が 宝物ですね~♪(*^▽^*)♪


fc2blog_201611181243252cd.jpg


布袋様の後ろに 白衣観音様♪



fc2blog_20161119005128551.jpg



がんばるさんとは 御朱印仲間(^▽^;)
一緒に いただきます♪

待ち時間もあり・・・
きょこさんと ひまママさんには
待ってもらってました(^_^;)

これが スケジュールを追い詰めるとと
分かっていても(^▽^;)
御朱印をいただいてましたね(^_^;)


北鎌倉 他にも 
大きなところで建長寺♪
女性救済の東慶寺♪
うさぎさんの明月院♪
閻魔様の円応寺♪

行ってみたいところありましたが(^▽^;)
北鎌倉を 離れて・・・
急勾配の坂道いっぱいの
銭洗弁天に向かいます(^▽^;)


P1170446.jpg





0 Comments

Post a comment