flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

鎌倉へ~♪ その二♪ 北鎌倉♪ 円覚寺♪

Category御朱印巡り-神奈川♪


P1170303.jpg


アメジストセージ♪

ふわふわのベルベットみたいなお花です♪

アメジスト♪紫水晶の名前をもらう
セージのお花です♪

紫色の部分が ガク
白っぽい部分が お花(^▽^;)
不思議な形のお花で
細く 長く 伸びていますよ(^▽^;)


P1170304.jpg


アメジストセージの花言葉♪



炎のような情熱♪


P1170301.jpg



北鎌倉♪

まず 最初に向かったのが 円覚寺(えんがくじ)♪


P1170430.jpg


およそ700年前♪
鎌倉時代後半にお寺を建立しようとしていたところ
土の中から 医師の箱が出てきて・・・
その中に 中国のお経
円覚経(えんがくきょう)が発見され
お寺の名前も 円覚寺になったそうですよ♪

場所は すぐわかったのですが(^▽^;)
自転車を停められるようなところがなく
うろうろ( ̄ー ̄; ヒヤリ

行動の早いがんばるさんが 有料駐車場の係員の方に
近くに自転車預かり(有料)があると聞き込みw
早速 むかいました
一時預かり 150円♪でした♪


P1170431.jpg


北鎌倉の方が 紅葉は 早いはずなのですが・・・
まだ ほんのり だったかなぁ・・・・

見た目は きれいだったのに(^▽^;)
写真に撮るとイマイチ・・・(ー'`ー;)ムム


fc2blog_20161117070721a71.jpg


もう 山茶花の花が咲き始めていました♪
御朱印帳は 先預けで・・・
がんばるさんは 御朱印帳 忘れた~と(^▽^;)
新しい御朱印帳を授かっていました♪

閻魔様がいらっしゃって・・・
ふらふらと 近寄り・・・(^▽^;)
境内の案内みたら 十王堂だったようです♪

隣に射場があるようで・・・
弓!!!


fc2blog_20161117070906241.jpg


仏殿♪


fc2blog_20161117070909455.jpg


天井には 龍図が(*^▽^*)


fc2blog_2016111707091109f.jpg


そして 立派な ご本尊♪
宝冠釈迦如来様♪


fc2blog_20161117070915b2b.jpg


見とれていて・・・・
写真撮りたいなぁ~って いいかなぁ~って
言ったら きょこさんが もう撮りましたよwって(^▽^;)

早!!!って 私も お守りに(*^▽^*)

こちら 奥に塔頭のお寺がいっぱいあります
奥までは 行かないで・・・

方丈までは いってきました♪


P1170442.jpg


大きな木♪
柏槇(びゃくしん)という木だそうで・・・・
鎌倉の天然記念物にも指定されているそうです♪
きれいに撮れてない( ̄ー ̄; ヒヤリ
皆も パシャパシャ撮ってました(^▽^;)


fc2blog_20161117071017059.jpg


お庭のはじっこに 唐門♪


fc2blog_20161118080307707.jpg


見事な龍の彫りが(*^▽^*)


fc2blog_201611170710412e7.jpg


かっこいい~o(*^▽^*)o~♪


fc2blog_20161117071039737.jpg



fc2blog_2016111808204090e.jpg



朱印が大きくって♪
鮮やか(*^▽^*)


新しく御朱印帳を授かったがんばるさん♪
なんか お名前も書いていただけるってことで
すごく楽しみにされていたようなのですが・・・

見た瞬間・・・暴言を・・・吐き出しそうな・・・(^▽^;)
途中で 慌てて 口にチャックして・・・

きっと 書き手さんが 言いかけの
その続きが 気になってるよ~って
皆で 大笑いでした♪


fc2blog_201611170710447a1.jpg


門を出るときの紅葉が
光輝いていて(*^▽^*)
とっても綺麗だったのですが
逆光で( ̄ー ̄; ヒヤリ

自転車に乗り込み♪

次へと 漕ぎますよ~(^▽^;)


P1170305.jpg



2 Comments

がんばる  

くるり♪さん(笑)
暴言だなんて~!!

危なかったですw

2016/11/18 (Fri) 16:27 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんにちは♪

だってね~(^▽^;)

あれは・・・危なかったw

思い出しても(笑)

2016/11/18 (Fri) 16:47 | REPLY |   

Post a comment