flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

鎌倉へ~♪ その一♪ 鎌倉まで♪

Category女子会♪

P1170300.jpg


チェリーセージ♪


ハーブなんですが(^_^;)
実は このお花 他のセージに比べると
薬効効果が無く( ̄ー ̄; ヒヤリ
観賞用のセージです・・・

さくらんぼのような香りがするとのことで
チェリーセージと呼ばれていますよ♪


P1170297.jpg


チェリーセージの花言葉♪



燃ゆる思い・知恵・尊重♪


P1170299.jpg


鎌倉 女子会♪


発端は 今年はじめのお伊勢参り♪
きょこさん♪ しょうこさん♪ Kuuさん♪ 私で
出かけた お伊勢さんが楽しくって♪

次は 何処へ行く~~~???って
鎌倉に行ってみたい♪っていう 話から(^_^;)

じゃあ ついでにw
東京組とオフ会もできるね~♪

でした(^▽^;)

鎌倉行きたい~って 言っていた時は
本当に 鎌倉まで行けるのか???
怪しい感じでしたが・・・

メンバー募りだしたら・・・
実現するしか ないですよねw

当初 女子8名の鎌倉参加の予定が・・・

いろいろと諸事情ありまして・・・
初日は 
きょこさん♪ ひまママさん♪ 
がんばるさん♪ 私♪の4人に(^_^;)

以前 月子さんに案内してもらった鎌倉の時
歩くのが大変で バテバテだった記憶が鮮明で(^▽^;)
今回は あまり歩かない方法ということで
貸切タクシーを当初計画していましたw

でもね・・・鎌倉近くの友達とかに聞いたところ
道も狭いし 迂回できないし
渋滞するから車は やめたほうが良いよ・・・と
アドバイスを受け(ー'`ー;)ムム・・・

参加メンバーに聞いたところ
皆 自転車乗れるよ~とのことでw
レンタサイクルの鎌倉の旅を計画しましたw

Googleマップだと 自転車移動時間計測は
できないので・・・
自転車ルート検索 NAVITIMEを使用して
スケジュールを作成♪

まずは 皆に行きたいところを聞いて
名所をピックアップ♪
勝運 金運関係は 寄れるようにwψ(`∇´)ψ

鎌倉七福神巡りもあり
それも 寄りたいなぁ・・・と・・・

一番遠方のひまママさんが
10時半に鎌倉なら 到着できるかもw
とのことで 新幹線の座席指定予約を
あわせて♪ 
Kuuさんと私とひまママさんは
名古屋から鎌倉まで一緒♪

きょこさんは 前日入り♪
がんばるさんとふたり鎌倉駅で
待ち合わせでした♪

一応 計画立てたスケジュールがこちら(^▽^;)

岐阜羽島7:23分初 名古屋乗り換え
新横浜に9:01到着
新横浜から 地下鉄で横浜へ・・・
横浜から JR横須賀線で 鎌倉へ
10:01到着予定



駅で コインロッカー♪
もしくは 駅向かいの江ノ電ビル4F
手荷物預かりサービスで1日1個500円で
荷物を預ける・・・(私は 宅急便で送付済)



鎌倉駅のレンタサイクルは予約不可なので
江ノ電で 長谷駅へ♪
15分おきに発車♪ 長谷駅まで5分
長谷駅で レンタサイクル 予約分を引受
電動自転車 1日2,150円♪



そこから 4.1km 北鎌倉駅に向かいます
自転車で 30分
北鎌倉駅近くの 笹の葉でランチ予約済♪
土曜日は 11時半からの予約のみ
11時半到着予定(^▽^;)



北鎌倉駅付近 紅葉の名所 円覚寺へ♪
12:30到着予定 拝観料300円
宝冠釈迦如来様に会う予定♪



自転車 4分 13:30到着予定
鎌倉七福神 布袋様の 浄智寺へ♪
拝観料200円 
阿弥陀如来様♪ 釈迦如来様♪ 弥勒如来様♪
に 会う予定(^▽^;)



自転車で17分 14:30到着予定
銭洗弁天へ♪



鎌倉大仏に行く予定でしたが
Kuuさんが 初日不参加になり
これは 翌日に行くことに・・・
急遽変更・・・・



銭洗弁天から 長谷寺へ
移動 17分 15:30には到着予定
長谷寺へ♪ 拝観料300円



移動4分 到着予定 16:30
七福神巡り 福禄寿様
御霊神社へ



時間があまれば お不動様成就院に
移動時間3分
なければ 長谷駅へ 移動2分
自転車返却して
16:50には 長谷駅で 江ノ電
17:00には 鎌倉駅に



17:05 JR湘南新宿ラインで 
18:05には新宿駅到着♪


ざっと こんなスケジュールを
たててみました(^▽^;)

欲張りスケジュールなので
無理は 承知の上・・・

一緒に御朱印あつめそうなKuuさんが
初日不参加になったことから
鎌倉七福神のところは
飛ばす予定では ありましたけどね(^▽^;)

初日 鎌倉大仏を抜いても・・・・
ギリギリギリギリの無理無理スケジュールでしたw


P1170298.jpg


まず 最初の鎌倉駅到着までに
すでに トラブル発生( ̄ー ̄; ヒヤリ

のぞみで ひまママさんと合流♪

富士山もきれいにみえて(*^▽^*)

パシャパシャ♪


fc2blog_20161116072337753.jpg


あ・・・電線が・・・・


fc2blog_201611160723410d2.jpg


なんて 言いながら ほんと♪
きれいな富士山でした(*^▽^*)


fc2blog_20161116072344955.jpg


初日 参加するはずだったKuuさんは
東京で セミナーに参加(FXではないけどねw)

実は 12日の土曜日 東京で
ロンドンFXの美子さんが 女子ランチ会♪
セミナーを企画していたり・・・

いつもはない 名古屋で
志摩さんが セミナーしてたりしていて・・・
気になる12日だったんですよね(^▽^;)

きょこさんと 鎌倉優先にしていたけど
12日 美子さんのセミナーも有りだったね・・・
なんて お互い我慢していたのにね~
なんて話もw

新横浜で Kuuさんと別れて
ひまママさんと 地下鉄で横浜へ♪

がんばるさんから・・・LINEが来てて
人身事故があって・・・
走ってる~って・・・
ピンときてなかったんだけど(^▽^;)

横浜駅についたら・・・
大幅列車遅れで 
鎌倉につくのがない( ̄ー ̄; ヒヤリ

とりあえずと大船行きに乗り込むも
途中で 止まっちゃったりして(^_^;)

がんばるさんは まだ遅れていて
さて どうしよう。。。。って感じ

レンタサイクルのお店に
電話して・・・ 遅れる旨連絡・・・
気をつけてきてくださいね~の
一言に なんだか ほっとしました(^▽^;)

きょこさんは 無事に鎌倉駅についた模様・・・

大船駅で ずいぶん待たされて・・・
後続の列車も追いついて
がんばるさんも大船にいたはずが・・・

図々しい私は(^▽^;)
しっかり 特急に乗り込み
立って乗っていましたが
がんばるさんへ 特急券がないからと
乗り込んでいませんでした(^▽^;)

でも 無事 鎌倉駅で 合流できました♪


fc2blog_20161116225150b97.jpg


江ノ電に乗り込み♪


fc2blog_20161116225200483.jpg


長谷駅で レンタサイクル♪手続きを♪
一日貸切 電動自転車 2150円でした♪

準備万端のつもりで・・・
自転車に スマホホルダーをつけて
グーグルマップで 向かうつもりが・・・

スマホホルダーが上手くつかない( ̄ー ̄; ヒヤリ
安物買ったからなぁ・・・・

レンタサイクルのおじさまが
親切にあれこれ 手伝ってくれましたが
ギブアップ・・・・

結局 カゴにいれたカバンの上にセットして(^_^;)

いざ 初めての体験♪
電動自転車漕ぎ~~~♪

わたくし 先頭だったので・・・・
状況が よくわからなかったのですが・・・

がんばるさんのブログに事件が
公開されていますw

最初の ひと漕ぎが・・・
なんだろう ぐわんって勢いがついて
走り出すので 走り初めが怖かった(^_^;)

もうね~ なんて表現したらよいのか・・・
笑いが止まらなくって・・・(^▽^;)

お腹がいたくなるほど 大笑い♪

ギアのこともよくわかってなくって
ギア1 で 必死に漕いでました・・・

キツイ・・・

エアロバイクみたいに・・・
じわじわと キツイ・・・・(^▽^;)

必死でこぐのが また 笑いを誘うし・・・

先頭の責任重大・・・
方向音痴なのに先頭で
プレッシャーで 冷や汗なのに
笑いが 止まらない・・・・(^▽^;)


fc2blog_20161116225203512.jpg


鶴岡八幡宮の鳥居を撮影♪

道路交通法の自転車の扱いが変更されて
車道を通るのが 怖かったね・・・
4台並んで走ってるから・・・
車運転している方は 邪魔だっただろうね(^▽^;)

集合時間も遅れているから・・・
最初の予定の ランチの時間に間に合わない・・・

どんどん遅刻で 気になって・・・
途中で お店に電話(^_^;)
道も教えてもらいながら・・・
無事 到着~(*^▽^*)

笹の葉さん♪

到着時 お店の前にひとだかり・・・
並んでいるようでした・・・


fc2blog_20161116230026107.jpg


自然食のお店です♪
玄米ごはんが美味しかった~♪


fc2blog_201611162252078f2.jpg


ひまママさんやがんばるさんにお土産もらったり♪

わいわいと♪ 話も弾む 弾む♪
次まわるスケジュールを相談するはずが
脱線 脱線 (^▽^;)

出かける前に・・・ 
がんばるさんが 関東は寒いですって
もこもこコートでも大丈夫です

って 言ってたんです・・・

迷っていた 私ときょこさんは 
もこもこに変更のはずが・・・・
ちゃっかり きょこさんは コートもなしで
身軽(^_^;)

もこもこの私は 必死で脱皮してましたよ・・・

汗が噴き出すほど 暑かったです・・・

そして 自転車の旅は まだまだ続きます♪

今回は デジカメでは あまり撮ってなくって
スマホ写真ちょっとで アップしていきますね♪


fc2blog_20161116231325857.jpg




2 Comments

きょこ  

No title

おぉ~☆
すばらしい、ボリュームたっぷりの記事ありがとうございます^^
めちゃくちゃ楽しかったですね、
初日の自転車はあんなに大笑いしたの久しぶりでした。
道中はくるりさんナビしないとだし、気が休まる暇なかったですよね
本当にありがとう&お疲れ様でした♪
続きも楽しみに待ってます^^
がんばるさんの記事も読みにいこっと♪

2016/11/17 (Thu) 09:53 | REPLY |   

くるり♪  

きょこさん♪ こんばんは~♪

疲れているせいか(^▽^;)

楽しいハズの記事が 楽しそうにかけなくって・・・

あの笑いが 文章にならない(^▽^;)

きょこさんは パス
わかったのかな???(^▽^;)

更新待ってるんだけどなぁ~(笑)

2016/11/17 (Thu) 22:25 | REPLY |   

Post a comment