flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪二十七番 江寄山 常福寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪




P1160350.jpg


糊空木(のりうつぎ)♪

白い紫陽花のような装飾花が
まわりにあって♪
三角錐の形に白い小花が広がります♪


P1160351.jpg


和紙を梳く時の糊の材料となる
この糊空木♪
糊の木♪とも 呼ばれます♪

岐阜の美濃は 和紙の産地で有名です♪

和紙自体は こうぞと呼ばれる植物が
原料になります♪
こちらの 糊空木の樹皮の中の皮
内皮をはいで水につけると
粘液が出てきます♪
その粘液を糊として 使用するんですよ♪

糊空木を糊の代わりにすると
梳いた和紙同士が 
くっつきにくくなるんですよ(^▽^;)


P1160349.jpg


糊空木の花言葉♪



臨機応変♪


P1160348.jpg


毎日 仕事に追われていて
トレードもブログもおさぼりがち(^▽^;)

お寺記事も ものすご~く書かなきゃいけないくらいで
(行き過ぎ???(^▽^;))

取り急ぎ 駆け足で 更新しておきますw


P1160345.jpg


彼岸花の季節にお邪魔しました( ̄ー ̄; ヒヤリ
9月26日ですね・・・・


P1160841.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪
二十七番札所 江寄山 常福寺♪
(こうきざん じょうふくじ)
所在地は 三重県伊賀市古郡559です♪


P1160847.jpg


こちら 五大明王をご本尊とするお寺です♪


P1160848.jpg


密教における最上級の仏様である五智如来
大日如来様を中心とした如来様方の
衆生教化の為に姿を忿怒形に変えられたもの

如来様は 優しく(^▽^;)
正法を説かれますが
煩悩の虜になった救いがたい者は
明王がその憤怒の相をもって真っ向から対立し
正法に導くとされているそうです( ̄ー ̄; ヒヤリ


不動明王を中心に

東に 降三世明王♪
西に 大威徳明王♪
南に 軍荼利明王♪
北に 金剛夜叉明王♪

攘災招福の威光を強く持つ
五大明王がいらっしゃいます♪

本尊御開帳は
お正月 1/1~3
4月3日 8月18日の年3回です♪


P1160849.jpg


伊賀四国霊場  第29番札所
三重四国霊場  第40番札所
東海不動霊場  第27番札所


P1160850.jpg


大きな杉の木♪


P1160857.jpg


広葉杉♪


P1160855.jpg


本堂♪


P1160851.jpg




fc2blog_201612080936125f2.jpg



P1160843.jpg


今日は 仕事お休みです(^▽^;)
美容院に行く予定♪

さて どこまで 下書き作れるかなぁ・・・




2 Comments

PAN  

こんにちは!

お疲れ様です!

くるりさん忙しそうで

ライターの仕事みたいで面白いです!v-426

2016/12/08 (Thu) 13:51 | REPLY |   

くるり♪  

PANさん♪ こんばんは♪

ライター(^▽^;)

記録しておかないと 忘れちゃうからw

後で 楽するために
ブログ書いとかないとですw

2016/12/08 (Thu) 17:41 | REPLY |   

Post a comment