flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪二十四番 丹生山 神宮寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1170053.jpg


霜柱(しもばしら)♪


白いお花が連なって咲きます♪
シソ科のお花です♪

なぜ 霜柱という名前かというと・・・・


P1170058.jpg


冬 氷点下になると 茎が こんなふうに
凍って 霜の柱ができるからです♪


P1080472.jpg
2014年12月撮影


通常 多年草は 冬になると
上部が枯れて 根っこだけ残ります♪
普通は 根っこだけ活動していて
水の吸い上げをしないのですが・・・

この霜柱は 茎が枯れても
水を吸い上げるんです(^▽^;)
で 吸い上げた水が 氷点下まで冷え込むと
こうして 凍るんですよね・・・

なかなか 見れない光景なので
不思議な感じですよw


P1170057.jpg


霜柱の花言葉♪



健気♪


P1170055.jpg


東海三十六不動尊霊場巡り♪
二十四番札所 丹生山 神宮寺♪
(にゅうざん じんぐうじ)
所在地は 三重県多気郡多気町丹生です♪

女人高野山 丹生大師♪
と 呼ばれています♪


P1160812.jpg


大きな仁王門♪


P1160806.jpg

P1160808.jpg

P1160809.jpg


境内も広く 見ごたえたっぷりのお寺でした♪


P1160810.jpg


姿見の池♪
弁天様もいらっしゃいましたよ♪


P1160811.jpg


ちょうど 池の清掃で
一部 水がない状態でしたが
少し前まで きれいな睡蓮の花が
いっぱい 咲いていたそうです♪


P1160831.jpg


亀さんもいましたよ(*^▽^*)


P1160816.jpg


本堂♪
十一面観音様にご挨拶して♪
階段を上がりました♪


P1160815.jpg


薬師堂♪


無題


大師堂前♪
龍が青い玉を持っていました♪


P1160822.jpg

P1160824.jpg

P1160823.jpg

P1160825.jpg


こちらのお堂に
文殊菩薩様が♪

お寺の方から 中にどうぞ♪と
勧められまして♪
うっとりのご挨拶でした(*^▽^*)


P1160828.jpg


護摩堂♪
お不動様は こちらです♪


P1160830.jpg


御朱印を書いていただいている間に
お茶をいただき お話を♪
更に・・・
お寺の若様に(^▽^;)
いろいろとご案内していただきました♪

こちらには 閻魔堂もありまして・・・
閻魔堂も開けていただき
閻魔大王と向かい合ってきました(^▽^;)

地獄についてのお説法をいただき
いろいろと 考えさせられる機会を
いただきましたよ♪



fc2blog_20161108234953471.jpgfc2blog_201611082349564a3.jpg



ひとつ飛ばして( ̄ー ̄; ヒヤリ
一個戻りの訪問でしたが・・・
朝一番で訪れたからか?
ある意味 ゆっくり訪問できて
嬉しかったお寺でした・・・
こういうのもご縁なんでしょうかね???

帰り際には お茶の葉っぱまで(^▽^;)
美味しいという言葉が聞こえたのか(^_^;)
いただいてしまいました♪
いろいろとお世話になりました♪
ありがとうございました♪


P1170054.jpg



2 Comments

ひろ  

青い玉も、目立って、迫力もあり、素敵ですね(^▽^)

2016/11/12 (Sat) 16:06 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪こんばんは〜♪

今日は江の島の龍神にあってきました(*^^*)

口に球を咥えてましたよ(^^;

青い珠ではなかったですよ(^^;

2016/11/13 (Sun) 17:33 | REPLY |   

Post a comment