flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

金沢へ♪ 香林寺♪

Category御朱印巡り-北陸♪


fc2blog_20161029215053ffb.jpg


白い彼岸花♪

デジカメで 撮ったほうが・・・
少し黄色っぽい白になってます・・・(ノ_-。)

お天気がよかったら・・・
もっと 綺麗だったんだろうね~(^▽^;)


P1160695.jpg


9月23日のお邪魔した香林寺の彼岸花♪


白い彼岸花の花言葉♪



想うのはあなただけ♪
また会える日を楽しみにしている♪


P1160705.jpg


ここで 本当に良いの???という
狭い路地にはいったところにありました♪

香林寺♪
場所は 石川県金沢市野町1-3-15

願掛け寺♪ で お不動尊♪
と見聞きしたら 
行かないわけにはいきませんw


fc2blog_20161029215046f83.jpg


本堂にはいると 
こちらのお寺の説明から(^▽^;)

お説法というほどではありませんでしたが・・・

本堂にあります開運霊薬不動尊♪
こちらのお話の中に・・・
心に残る一言が・・・・

お不動様は 人間の欲に一番近い仏様で
人のいろんな願いを聞き入れて
くれるそうなんです・・・

個人的な願い 
願掛けするなら お不動様へ(^▽^;)

世界平和とか 大きなものを願うのは
如来様や菩薩様に♪

とお話を聴いて・・・

ますます 私は 
やっぱり お不動様向けなんだなぁ(^▽^;)
と 思った次第でした・・・・

本堂の中には・・・
加賀友禅作家で 
人間国宝でもあられる木村雨山の絵が
いっぱい 展示されていました♪

私は 稲穂に雀の絵のほんわかした感じに
うっとりとさせてもらいました♪
また ゆっくり見てみたいですね~♪

幸福の道と呼ばれるお庭の説明も受け♪
お庭にGO♪


fc2blog_20161029215051dfd.jpg


タスキ掛け願掛けをする場合は
本堂で 購入が 必要です(^▽^;)

お庭には 幸福の道と呼ばれる 
道が続いています♪

歩いていると 干支の像が 
その干支の方位にそって立っているんですね♪

お庭をぐるっと 三周目に 自分の干支に
願掛けをするので
2周目までに 自分の干支の位置を
覚えておかなければいけません(^▽^;)


P1160699.jpg


羅漢像も横目に(^▽^;)
ぐるっと 回って 自分の干支や
他に願いたい人のところの干支で
願掛けをして
願掛けが終わったら 白不動様に♪
もういちどしっかりと願掛けをするんですよ♪


fc2blog_201610292150480c9.jpg


早速 周り始めます♪
皆 たすきに埋もれていましたよ(^▽^;)


P1160693.jpg

P1160694.jpg

P1160696.jpg

P1160697.jpg

P1160698.jpg

P1160700.jpg

P1160701.jpg

P1160702.jpg

P1160703.jpg

P1160704.jpg

P1160706.jpg


来年 年女の私は こちらでした(^▽^;)

皆 たすきには 真面目な願いが多くって・・・
欲張り FXで・・・ なんて 願い事のタスキを
掛けるのは ちょっと躊躇しましたよ(^_^;)
で・・・たすき掛けは しませんでしたが・・・

し~~~~っかりと 願掛けはしてきましたw


P1160707.jpg


自分の願いは・・・まだ 叶っていませんが(^▽^;)

友達のことも お願いしてきたんです・・・
なんと(^▽^;)
先日 そのことを話をしていると
どうも願いを引き寄せた感じでした(*^▽^*)

実際に実現したら お礼参りにいかないと♪

私の願いも 早く叶わないかなぁ~ψ(`∇´)ψ


fc2blog_201610292151040a1.jpg


こちらの白不動様♪

実は 美肌♪ 美白♪のお不動様で
なでなですると(^▽^;)
お肌が キレイになるって(*^▽^*)


fc2blog_2016102921505956c.jpg


私とひまママさんは なでなで♪
い~~~~っぱい 
してきましたよ~(ΦωΦ)フフフ…


P1160708.jpg


こちらのお寺は 御朱印は
やっていらっしゃらないとのこと・・・
ちょっと 残念でした(^▽^;)


P1160714.jpg


まずは 願掛けから スタート♪

金沢♪
まだまだ 巡りますよ~(*^▽^*)


4 Comments

ニャオ  

彼岸花と羅漢像の風景、幻想的でしたね。

さすがくるりさん、十二支像全部撮ったんだ!
と思いきや、ひとつ足りない…?(笑)
でも何が足りないんだろ…。
深刻というか真剣な悩みばかりで、
たすきはちょっと掛けづらかったですね。
くるりさんは知り合いにご利益があったんですね。
私はまだ…(^o^;)
利己的じゃなく利他主義でいくのが大事なんでしょうか。

2016/10/30 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ひまママ  

(ΦωΦ)フフフ…
いっぱい、なでなでしたね~^^

あの狭い道を進むくるりさんの運転に感激しました~♪

2016/10/30 (Sun) 22:25 | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

一番良い時期だったのかも♪

白い彼岸花♪
きれいでした(*^▽^*)

お天気が良かったらなぁ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

十二支 あるはずだけど???

酉の後に 寅もいますよw

いのしし うま ひつじ ねずみ うし うさぎ
いぬ たつ さる へび とり とら

で 12ですよね(^▽^;)

焦った~

まぁ いつかは 願いが叶ってほしいなぁ・・・
早いほうが良いけどねw

2016/10/30 (Sun) 22:58 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

いっぱい なでなでしたから

美肌になるといいなぁ~♪


細い道???
ギフにもいっぱいですよw(^▽^;)

2016/10/30 (Sun) 22:59 | REPLY |   

Post a comment