flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

三井寺♪ その二♪

Category御朱印巡り-滋賀♪


P1160999.jpg


吾亦紅(われもこう)♪


下から順に小さな赤い花が
卵状にかたまるお花です♪

でも この花びらに見える赤いところは
ガクだったりして 真ん中の部分だけが
お花になるんですよ♪

我もこう思う・・・って 言葉から
われもこう♪と名付けられたとも
言われるお花です♪


P1160998.jpg


吾亦紅の花言葉♪



変化・愛慕・あこがれ・明日への期待♪


P1160997.jpg



三井寺♪

いよいよ 黄不動様に♪

微妙寺♪


P1160592.jpg


不謹慎にも・・・
外から ズームで・・・・

十一面観世音菩薩♪


P1160593.jpg


黄不動尊♪
金色不動明王画像です♪


P1160596.jpg


こちらは 複製でした(^▽^;)


fc2blog_20161027001623c18.jpgfc2blog_20161027001626751.jpg



観音堂に向かう途中に

童観音菩薩様♪


P1160602.jpg


可愛い(*^▽^*)

衆宝観音様♪


P1160603.jpg


衆宝観音は三十三観音の一つです♪
衆宝とは人が求める財宝のことで
この観音様を信仰すれば財宝がたまり♪
福徳を授けられ♪
出世がかなう♪
と言われていますよ(*^▽^*)


P1160609.jpg


西国三十三所観音霊場の第14番札所♪
観音堂へ♪

百体堂♪


P1160611.jpg


鐘楼♪


P1160612.jpg


この日は 中に入る事ができました♪


P1160613.jpg


大きな 観音堂♪


P1160615.jpg


ご本尊は 如意輪観音様です♪


fc2blog_201610270028074bf.jpgfc2blog_20161027002810c91.jpg


御詠歌もいただいてきました♪


少し休憩後・・・
水観寺へ♪


P1160616.jpg


こちらも 不謹慎に遠目から・・・
薬師如来様が ご本尊です♪


P1160618.jpg


薬師十二神将♪


P1160617.jpg


初めて見たような気がしたのですが・・・
それぞれの干支に割り当てられた大将が
並んでいました♪

護衛隊なんだそうで(^▽^;)

一部隊は7,000名♪
薬師如来の十二の願いに
それぞれ一部隊づつが割り当てられています
戦う相手は煩悩で
7,000×12=84,000の煩悩を除くのが使命とか(^▽^;)

十二神将は十二支に割り当てられ
一日をそれぞれ2時間づつ担当し
無事を守る役割があります
薬師三尊の両脇にいる
日光菩薩、月光菩薩が一日を半分づつ担当し
薬師如来の手助けをする話から
生まれたそうですよ♪


fc2blog_2016102700292978b.jpgfc2blog_201610270029312ec.jpg


医王殿 
薬師如来様は 医療の王様 医王とも
呼ばれます♪
薬師如来様がいらっしゃる建物っていう
意味ですね♪


そして 入口に戻る最後に・・・
護法善神堂♪


P1160621.jpg


鬼子母神が祀られていました♪

ぐるっと 一周♪
仏像にもうっとりの 三井寺(みいでら)♪

もうすぐ 紅葉で♪
更に見ごたえがありそうですよ(*^▽^*)


0 Comments

Post a comment