flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

三井寺♪ その一♪

Category御朱印巡り-滋賀♪


P1170042.jpg


黄花秋桐(きばなあきぎり)♪


秋に桐の花に似た花を咲かせることから
秋桐♪
紫ピンクの花が主流ですが
青 や こんな 黄色い秋桐も♪

シソ科のお花で サルビアの一種です♪


P1170039.jpg


秋桐の花言葉♪



尊敬♪


P1170037.jpg


御朱印をまだいただかず・・・
お不動様に会いに行ってた頃(^▽^;)

京都の青蓮院門跡へ♪

2014年に一週間連休の初日にお邪魔しました(^▽^;)
11月の17日かな?(^▽^;)
その時に 日本三不動画があると知り
赤 青 黄色♪
赤は 高野山♪
青は この青蓮院門跡に♪
黄色は 三井寺に♪
この年 ちょうど三井寺では 秘仏の御開帳が
あったのですが 日程的にお邪魔できず・・・
御開帳こそありませんが・・・
気になっていた 黄不動様♪

三井寺に♪

今年の一週間連休中にお邪魔することが
できました(*^▽^*)


仁王門をくぐります♪


P1160539.jpg


右手に釈迦堂♪
清涼寺式釈迦如来が祀られています♪


P1160540.jpg


釈迦堂入口には 弁天様が♪


P1160541.jpg


金堂が見えてきました♪


P1160542.jpg


お手水には・・・・
檻に入れられた龍が(^▽^;)


P1160543.jpg


昔 龍が夜な夜な琵琶湖に出て
暴れていたそうです(^▽^;)
こちらの龍も暴れないように・・・
オリに閉じ込められているんだって(^▽^;)


P1160545.jpg


天井には 金堂水の由来が♪


P1160544.jpg


三井の晩鐘♪


P1160548.jpg


金堂♪
三井寺の総本堂です♪


P1160550.jpg


本尊は 弥勒菩薩様♪
国宝にもなっている建物は
桃山時代♪ 
豊臣秀吉公の北政所により
再建された建物がそのまま残っています♪

閼伽井屋♪


P1160554.jpg


霊泉が溢れています♪
この建物の上に 龍がいます♪


P1160556.jpg


わかりづらいと思いますが( ̄ー ̄; ヒヤリ

こちらの龍 左甚五郎の龍です♪

左甚五郎が彫った龍♪
琵琶湖にでて 暴れまくるので
困った 甚五郎が 自ら
龍の目玉に五寸釘を打ち込んだんだそうです
龍は押さえつけられ こちらで 三井寺を
見守っているそうですよ(^▽^;)

霊鐘堂♪


P1160557.jpg


大きな梵鐘が・・・・
弁慶の引きずり鐘♪

P1160558.jpg


伝説が?(^▽^;)あって・・・

昔 俵藤太秀郷が三上山の百足退治のお礼に
竜宮から持ち帰った金を三井寺に寄進したそうです
その後 延暦寺との争いで
弁慶が奪って比叡山へ引き摺り上げて撞いてみると
イノーイノー(関西弁で帰りたい)と響いたので
弁慶は そんなに三井寺へ帰りたいのか!
と 怒って 鐘を谷底に投げ捨ててしまったそうです
そんな傷跡も残る鐘が残されています♪


P1160569.jpg


そして その奥には 孔雀が(^▽^;)
なんだろう???って 見に行ったら
孔雀明王様の由縁が・・・


P1160565.jpg


貪る(むさぼる) 鵤(いかる) 痴(ぐちる)
を除くこと・・・と見て・・・

愚痴が減るように・・・祈らなきゃ・・・って
思った次第でした(^▽^;)


一切経堂♪


P1160570.jpg


中には お経がずら~っといっぱい(^▽^;)


P1160574.jpg


抜けると 唐院♪
三重塔が 見えてきます♪


P1160572.jpg


潅頂堂♪


P1160581.jpg


この奥に大師堂があるのですが
そちらには 入る事ができませんでした・・・


P1160584.jpg



fc2blog_20161025225718b7a.jpg



P1170044.jpg



まだまだ 見所いっぱいです♪
その二に続きます♪



2 Comments

ひろ  

こんにちは~
むかぁ~し、学生時代に三井寺の鐘を見に行ったはずなのですが、
不覚にも、その時の様子がちっとも思い出せんません(-_-;)
こうして沢山の写真を載せていただき、そうだったのかと改め感じます。。
ありがとうございます。

2016/10/29 (Sat) 17:28 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

今日は ゆっくりできましたか?

三井寺・・・
以外に(^▽^;)
いっぱい楽しめたところでした♪

お天気がよかったら
写真ももっと綺麗なのにね・・・

2016/10/29 (Sat) 23:01 | REPLY |   

Post a comment