flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪二十五番 石勝山 不動院♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1160881_convert_20161024140604.jpg


千日小坊(せんにちこぼう)♪


千日紅の花より 小さくって♪
金平糖のようなお花です♪

日が短くなると花を咲かせる短日植物です♪

お花の色は なが~い間色あせず
ドライフラワーに向いているお花です♪


P1160884.jpg


千日小坊の花言葉♪



不老長寿・喜びを伝える・静寂・変身♪


P1160882.jpg





東海三十六不動尊霊場巡り♪
二十五番札所 石勝山 不動院♪
(せきしょうざん ふどういん)
所在地は 三重県松阪市大石町4です♪

おいし不動と呼ばれています♪


はい・・・いつもは 順番に回るのですが・・・
なぜか 二十四番札所を
飛ばしてしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ

痛恨のミス( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア


二十四番札所は また後日に
お邪魔しましたよ(^_^;)


あらためて・・・ 大石不動院♪


P1160503.jpg


季節がよければ・・・
桜♪ 紫陽花♪ 紅葉♪
綺麗だろうなぁ・・・な 感じでした(^▽^;)


P1160504.jpg


本堂の欄間の彫り物も見事♪


P1160505.jpg


本堂の横には 瀧がありました♪


P1160507.jpg


落ち着く感じでしたよ♪

P1160508.jpg


しっぽが 魚(^▽^;)
鯉が滝を登ると 龍になる♪っていう
伝説からかな???


P1160509.jpg


大師堂♪


P1160512.jpg


こちらのお寺さん♪
とっても 気さくな方でした♪

わんこ♪を飼ってみえて♪
御朱印を頂いている間は 
わんこに 遊んでもらいました(^▽^;)
名前は ムック♪
元気いっぱいで可愛かったです(*^▽^*)

HPに 和尚さんの10月の言葉
でていました♪

10月 神無月(かんなづき) 今月の言葉
 「 好きは上手の元 」

上手には、好きと器用と功積むと、
この三つ そろう人ぞ ・・・・

これは千利休(せんのりきゅう)が
茶の心得を歌に託した中の一つである
茶の道を上達するためには、
まず好きであること、
次に器用であること
そして繰り返し繰り返し怠ることなく精進を重ねる事、
この三つが大切だというのである
 この中で生まれつき器用というものを備わったもの、
授かりの力といえよう
好きと嫌いというのも、
生まれつきもあるが、
好きであると
自然に積極的に自ら取り組むようになり
繰り返すほど上達する。
またおもしろくなるから、
一層好きに成るという事に成る
 嫌いな事は逃げてやらないから
ますます下手になる。
嫌いになる。
悪循環となる
嫌いなもの、不得意なものほど
「好きになってみせるぞ?」
積極的に取り組み、
あきらめず精進、努力すれば
おのずと上達し、
上達すれば 楽しくなり、
好きにもなる、というものではなかろうか


好きこそ物の上手なれ♪
私の場合は FXですが(^▽^;)
上手になれる日は・・・いつかなぁ・・・ですね♪

あ・・・脱線w


P1160510.jpg


fc2blog_20161024232626f1f.jpg


P1160883.jpg



0 Comments

Post a comment