flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

お伊勢参り♪ その三♪ 伊勢神宮♪

Category御朱印巡り-三重♪



P1150092.jpg


小紫(こむらさき)♪


小式部(こしきぶ)♪とも呼ばれます♪
流通名では 紫式部と呼ばれることもありますが
紫式部とは 今の頃 紫色の実をつけるのですが
実の付け方 並び方が 違っています(^▽^;)


fc2blog_201610192347528fb.jpg


紫の実は 鮮やかできれいです♪
花は 7月頃かな・・・
小さな小さな薄いピンク色のお花を
咲かせますよ♪


P1150091.jpg


小紫の花言葉♪



知性・聡明・気品♪


P1150093.jpg


お伊勢参り♪
9月12日・13日と出かけてました♪

二見輿玉神社から 猿田彦神社へ♪

そして 伊勢神宮♪ 外宮へとむかいました♪


fc2blog_201610192346509ef.jpg


伊勢神宮は・・・
太陽を神格された天照大御神を祀る
皇大神宮(内宮)と
衣食住の守り神
豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)の
二つの正宮があります。
この二つの正宮のほかに
125の別宮・摂社・末社・所管社を含めた全てが
伊勢神宮となっています♪

まずは外宮から♪
そして 内宮へ♪
これが 神宮参拝の慣例となっているようです♪

伊勢神宮外宮♪
場所は 三重県伊勢市豊川町279♪


P1160421.jpg


外宮では 左側を歩きます♪

正宮でお参り♪
感謝の気持ちを込めます♪
お願い事はこちらではしないのです(^▽^;)


fc2blog_20161019234656471.jpg


別に荒御魂の別宮がありますので
個人的なお願い事はそちらで
お願いします・・・


三ツ石♪


P1160423.jpg



ここは、式年遷宮の時、お祓いをする場所です♪
皆が この石の上に手をかざしていました♪
温もりを感じるパワースポットとされていますよ♪


fc2blog_20161021232933b9a.jpg



fc2blog_2016101923465320f.jpg



そして 外宮別宮 月夜見宮(つきよみのみや)へ♪
場所は 三重県伊勢市宮後1-3-19

御祭神は 
月夜見尊
(つきよみのみこと)
月夜見尊荒御魂
(つきよみのみことのあらみたま)♪


P1160422.jpg



fc2blog_201610212329326be.jpg



P1160426.jpg



そして 内宮別宮 倭姫宮(やまとひめのみや)♪へ
場所は 三重県伊勢市楠部町5


P1160427.jpg



fc2blog_2016102123293091e.jpg



まわりは 倭姫文化の森として
美術館など ありましたよ♪


そして 松尾観音寺に寄り道して

内宮別宮 月読宮(つきよみのみや)へ♪
場所は 三重県伊勢市中村町742-1

P1160440.jpg


ご祭神は月読尊♪
月の満ち欠けを教え暦を司る神様です♪


P1160441.jpg


お参りにまわる順番があります♪


fc2blog_20161021234121129.jpg




P1160442.jpg


そして 内宮(ないくう)へ♪

御祭神 天照大御神♪


P1160443.jpg


正宮 皇大神宮(こうたいじんぐう)♪


P1160444.jpg



fc2blog_2016102123412301c.jpg



fc2blog_2016102123545734e.jpg


次の年用に♪
新しい朱印帳も♪


fc2blog_201610212353228c1.jpg


お伊勢参りは 翌日にも
続きました♪


fc2blog_20161021235319211.jpg





4 Comments

ひろ  

三ッ石ですが、
私が行った時も皆さん手をかざしておられましたが、
神宮サイトのどこかで
パワースポットではありません的な表記を見たような・・
  私もかざしませんでした(^0^)

2016/10/29 (Sat) 17:42 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさんへ♪

お祓いする場所だから・・・

悪いものには 効果が
ありそうな気もしますね(^▽^;)

まぁ・・・自分が良いと思ったら
パワースポットなんでしょうね(^▽^;)

2016/10/29 (Sat) 23:13 | REPLY |   

ひろ  

書き込んだ後 気になって調べてみました。


古殿地の南側にある三個の石を重ねた石積みで、この前では御装束神宝おんしょうぞくしんぽうや奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓かわらおおはらいが行われます。近年、手をかざす方がいますが、祭典に用いる場所なのでご遠慮ください。


だそうです('◇')ゞ

2016/10/30 (Sun) 11:25 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

なるほど(^▽^;)

手をかざしちゃ ダメなんですね・・・

調べていただいて
ありがとうございます(*^▽^*)

2016/10/30 (Sun) 22:50 | REPLY |   

Post a comment