flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

お伊勢参り♪ その二♪ 猿田彦神社♪

Category御朱印巡り-三重♪


P1160166.jpg


臭木(くさぎ)♪


葉や枝を手折ると
臭い匂いがするので 臭木(^▽^;)

今 ちょうど実をつける時期で
赤いガクに 
きれいな紺色の実をつけています♪


P1160165.jpg


臭木の花言葉♪



運命・治療♪


P1160168.jpg


お伊勢参り♪
9月12日・13日と出かけてました♪
もうひと月越してますね( ̄ー ̄; ヒヤリ

江戸時代のお伊勢参りを再現しながら
コースを組みました♪

二見輿玉神社から 猿田彦神社へ♪

道開きの神様 猿田彦大神にご挨拶♪


fc2blog_201610182333344a5.jpg


天照大神の命で天孫が
(天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)のことです)
高天原(天上界)から葦原中国(人間が住む世界)へ
天降るときの道案内を務めたのが
国津神の猿田彦大神♪です♪

道開きの神様と言われる由縁です♪


あまり 写真も撮っておらず(^▽^;)

古地殿♪

方位を刻んだ石です♪


fc2blog_20161018233330dd1.jpg


以前もご紹介しましたが(^▽^;)

自分の干支の文字に
手を当てる
ぎゅっと押し当てて跡が残るくらいが
良いとされています♪

仕事運は亥→卯 →未
金運は巳→ 酉→丑
家庭運は申→子→辰
人気運は寅→午→戌
の順に触れると
ご利益があるそうですよ(o ̄ー ̄o) ムフフ♪


P1160419.jpg


こちらは たから石です♪

船の形をして 宝船に例えられ♪
宝船の上に 蛇が乗っているように見えると
縁起が良いものとされています♪

猿田彦大神と一緒に 道開きをした
うずめ様♪(猿田彦大神の奥様♪)

天宇受賣命が祀られている♪
佐瑠女神社が
境内にありますよ♪

天照大神が 天の岩戸に立てこもったとき
踊りを見せ 皆を楽しませ賑やかにさせた
アメノウズメ♪
日本最古の踊り子として
芸能・技能の神として祀られています♪



fc2blog_20161018222610c2b.jpg



御朱印も一緒に(*^▽^*)



P1160167.jpg


次は いよいよ伊勢神宮へ♪
外宮(げくう)にむかいました♪


その三♪に 続く♪



0 Comments

Post a comment