flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

伊勢♪ 松尾観音寺♪

Category御朱印巡り-三重♪


P1160189.jpg


仙人草(せんにんそう)♪


8月後半 夏の終わりから
秋の始まりに 咲くお花♪
白い花の塊が 目をひきます♪

果実に生える綿毛を仙人のヒゲのようだと
仙人の草と名付けられました♪


P1160197.jpg


根っこを乾かしたものは
和威霊仙(わいれいせん)と呼ばれる
生薬になります♪

薬効が高く・・・
扁桃腺の腫れを防止するために
使われたりもしますが
効果が 高いということは・・・
毒の効果も高いということで・・・
あまり 素手では 触らないほうが良い
お花になります・・・


P1160195.jpg


仙人草の花言葉♪



安全・無事・あふれるばかりの善意♪


P1160194.jpg


9月12日に お伊勢参りに出かけてました♪

その時 気になるお寺があったので
寄り道したんですね(^▽^;)

松尾観音寺♪

ここ最近 パワースポット♪と騒がれているのもあり
気になって検索していたら HPに出会い

人々の悩みや苦しみを取り除いて
願いを叶えて下さると言われる観音さまと、
龍神さまをお祀りするお寺♪


と見ちゃったら♪
龍神様に会いにいかなくっちゃ~♪でした(^▽^;)


P1160429.jpg


思っていたより こじんまりとした
お寺でした・・・
境内は 広かったですけどね(^▽^;)


P1160428.jpg


龍にかかわるものが いっぱい♪

松尾観音寺のHPに龍神伝説がありました♪


本堂裏にある二つ池(龍池)と呼ばれる2つの池には
昔から東の池には雄龍
西の池には雌龍が
それぞれ住んでおり
観音様をお守りになっていると言われています。

今から約600年前の応永10年5月
本堂が火災に遭った際
池からその尊い二体の龍神さまが
お姿を現わされました。

雄龍は燃え盛る炎を飲み込みながら舞い降り
観音様を自らの体で幾重にも巻き付け
雌龍は何度も池の水を炎に吹きかけ
観音様を火災からお守りになったという
伝説が残っております。



P1160430.jpg


こちらのお寺 パワースポットと呼ばれる所以は

本堂の床板を新しく張り替えた所に
龍神様の姿が浮かび上がった♪

という不思議な現象が・・・


P1160431.jpg


観音様にお参りしていたら
お寺の方から 龍神様は見られましたか?
こちらですよ♪

と 教えていただきました(*^▽^*)

床板に浮かぶお目目♪
すご~~~~い(*^▽^*)

うっとりしていると 
撫でてあげてくださいね♪って

触れて良いんですか???って!!!

撫で龍なんですよ♪どうぞ♪ と

o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪

でしたよw

写真も大丈夫ですよ♪と

え???良いんですか????って

しっかり 撮らせていただきました(*^▽^*)


P1160437.jpg


なんとも不思議な龍神様でした♪
(HPには HP上掲載するのは
おそれ多いことと記載されていましたが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


Twitterにも流しちゃってるよ・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

向こう見ずお構いなしの私の性格が
モロ出しですね(^▽^;)


fc2blog_20161009002724cf2.jpg



素敵な龍神様との出会いでした♪



P1160191.jpg



4 Comments

ひろ  

TVで床板を放映したことがありましたが、
不思議な天井板もあるそうで、
ホントに龍神様がおられるんだと思いました(*^-^*)

2016/10/09 (Sun) 12:51 | REPLY |   

黒猫やーけい  

床板に浮かぶ竜神様!!
何とも不思議で神々しいですね。
最初、普通に彫刻されているのかと思いましたよ。

2016/10/09 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

TVで・・・(^▽^;)
やってたんですね・・・
知らなかった・・・

龍神様は しっかり頑張っている人に
力を貸してくれると・・・

あんまり頑張ってないから・・・
ちゃんと頑張らないと・・・って
思いますよ(^▽^;)

2016/10/09 (Sun) 22:23 | REPLY |   

くるり♪  

やーけいさん♪ こんばんは♪

不思議でした・・・

彫ってあるわけでもなく・・・

最初 私も彫刻???って思ったのですが
なでると ツルツル♪

木の節なのですが
濃いシミみたいに 浮き出ていました・・・

なんとも言葉にできない
スゴさがありましたよ♪



2016/10/09 (Sun) 22:24 | REPLY |   

Post a comment