flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪二十三番 青峯山 正福寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1160225.jpg


花虎ノ尾 (はなとらのお)♪


フィソステギアとも
角虎の尾とも呼ばれます♪

茎が角ばっていて、
花が虎の尾(サンスベリア)に
似ていることから名付けられました♪


P1160224.jpg


花虎ノ尾の花言葉♪



あなたとの約束♪


P1160223.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪
二十三番札所 青峯山 正福寺♪
(あおのみねさん しょうふくじ)
所在地は 三重県鳥羽市松尾町です♪


P1160462.jpg


とうとう 三重県エリアに入りました♪

たどり着くまでが・・・・
ものすごく怖かった道のりでした(^▽^;)
どうも 山道細くて険しいほうの道から・・・
お寺に向かったので・・・
ビビリながらの 到着(^▽^;)
こちらの門は 実は 最後にむかいました(^▽^;)


P1160463.jpg


山奥なのに・・・立派な山門に・・・
彫刻がすごい・・・


P1160465.jpg


大きな杉の木もありました♪


P1160461.jpg


こちらの裏側から お邪魔しましたが・・・
中も広い・・・


P1160450.jpg


海上保安の祈願所ともなっているこちらのお寺♪

こちらのお寺の山 青峯山は
標高336m
伊勢湾、遠州灘、熊野灘から見通せるため
古くから沖合いを行く廻船の船乗りたちから
目印とされていたんだそうです・・・

そこに 鯨の背に乗った黄金の観音様♪
を 祀っています♪


P1160452.jpg


鯨の背に乗った観音様の言い伝えは・・・
こんな感じ・・・

奈良時代、
一頭の鯨が
1寸8分の黄金の観音像を
背中に乗せて泳ぎより、
男が観音像を手に取ると、
鯨は見る見る石になってしまったという。
男の夢枕にたった観世音が
青峯山に行きたいと言ったことから、
観音像は青峯山正福寺に収められたと
伝えられている



P1160457.jpg


正福寺のご本尊は 
黄金の十一面観音菩薩♪
旧暦の1月18日には
海上の安全を祈願する
盛大な祭りが行われるそうです♪


P1160455.jpg


本堂には 
海や船にかかわるものがいっぱいでした♪


P1160456.jpg


寺務所では お菓子までいただき(^▽^;)
のんびりとした感じでお話を♪


fc2blog_20161006012834279.jpg


次への道も教えていただき(^▽^;)
無事 下山することができました♪


こちらの青峯山♪

先日の 伊勢志摩サミットのとき・・・
カナダの首相 トルドー首相が
奥様とご一緒に結婚祝いで公休をいただき
登山したとニュースでは 聞いていましたが
こちらの青峯山に登山されていました(^▽^;)

そして こちらの正福寺にも(^▽^;)
寄られているそうですよ・・・


P1160341.jpg


やっと 今日は 仕事お休みの日です・・・

疲れてます(^_^;)

ゆっくり休みたいですね(^▽^;)

どんな一日になるのかな~



0 Comments

Post a comment